2週間ほど前、猫の死体を見つけてしまった。
深夜に帰宅途中、自転車で車道を走っているときの事。
ガードレールの下(歩道の上に設置)に、白い猫が横たわっていた。
ここのガードレールは、緑化のためか全体に蔓を伸ばす花(何の花かはわからず。
毎年初夏になるとものすごい匂いを放つ。こんな花を植えた役所の人間、ばっかじゃねえの?)が、
巻きついている。
その下に、横たわっていた。
そのときは、横目でチラッと見ただけだったので、おやっ?と、思っただけだったが、
次の日にもそこを通ると、完全に同じ状態で横たわっていた。
「ああ、車にでも轢かれて、ここに飛ばされてしまったのか...合掌」
と、おもいつつも、何もできないため、そのままにしていた。
さらに2日後、そこを通ると眼の片隅に入る猫の死体。
げっ!まだいる(ある)ではないか!
確かに歩道側からは、花の葉や茎が邪魔で、その猫は見えない。
ああもう、どうなってるんだ、もう数日経っているから、暑い夏の時期、眼も当てられない状況になっているんでは!
ミタクナイミタクナイナムアミダブツナミアムダブツコノタビハゴシュウショウサマデシタ・・・
その後、その道を通ると、死体はなくなっていた。
ああ、やっと見つけてもらったんだなと。
何もできなかった自分は、どうすりゃよかったんだと、嫁さんにも話を聞いてもらったり、
色々と悩んだりしてました。
そして、さらに数日後。
そこを通るたびに、そのことを思い出していたのですが...。
なぜか、まだ、白い物体が、あるではないか!!
「!?どういうことだ!!この間見たときは、場所を間違えたのか!!!!」
まさか、まだ死体が!と、どうしても気になったので勇気を出して見てみると、
猫が足を舐めてましたよ~♪
\゜▽゜/ワーイ
ええかげんにしろよ!!このぬこ!!!
わしがどんだけ、
この小さい胸を痛めていたとおもっとんじゃ!!
そこは、その白い猫の特等席だったようだね...。
記憶を辿ると、いままでその死体を見たと思われたのは深夜。
無くなったと思ったのは、昼~夕方の明るい時間。
ああ、なるほど...夜の涼しくなった頃に、そこでまったりしてたんだね...。
そういえば、ここ一週間はずーっと雨だった。
深夜でも居ないはずだよね...。
確かに、車がバンバン排気ガスを垂れ流す時間帯には、いないよね...。
本当にいい加減にしてほしい出来事でありました。
(ん?デジャブ??)
え?初めからしっかり、確認すればよかったって?意見は却下します!