近頃のアニメは、女の子が闘っているものが異常に目に付きますね~。
そんな作品が多少あっても構わないわけですが、
ここのところのあまりのそんな内容の多さに、辟易しています。
同じ時期に、同じような設定(戦う女の子が主人公ってだけではありますが)
を被せてしまって、観ている側もつまらんのではないでしょうか?
それとも、「戦闘少女萌え~!」「今期は最高!」なんでしょうかね...。
個人的には「アホか」の一言で終~了~な訳ですが。
と言いつつも、そういう方々は私達からすれば大事なお客様な訳ですけどね...。
なんと言っても、お客様は神様ですからw
ちなみに同じ時期に被ってしまうのは、テレビ局側の放映スケジュールにも関係しているので、一概に言えないかな。
しかし、それ以上にその原作を描いている漫画家はどうなっているんでしょうか。
アニメの内容をざっと観ただけでも、女の子を描きたいだけで、内容はどうでもいいとしか思えない。
ざっとじゃなくて、ちゃんと観ろよと言われそうですが、観るに絶えない内容は観ていても頭の中(脳)には入ってこないですよ。(それとも、アニメと漫画は内容が全く違うのかな?それならば仕方が無いとは思いますがね。
正直、原作を読む気にもならないのでどうしようもありません。)
嫁さんと話していても、前期に観たはずの作品を憶えていない事が多々あります。
思い出しても、印象に残った場面がなかったり。
それと、今アニメを楽しみにしている方々は、何を期待しているのでしょうかね~。
これは漫画原作が増えたドラマにも当てはまりますけどね。
キャラクターが人気声優の声で喋っていれば喜んでくれるんですから。
(ドラマの場合は人気俳優&女優)
儲けるだけなら、こんな内容が無いような作品をどんどん作ればいいだけなんで、まぁ~制作側からすれば、楽でしょうね。
でも、本当にそれでいいんでしょうかね?
きれいな絵を見たいだけなら、アニメを観る必要はないし。
原作者のイラストやゲームの画像のほうがいいんでないかい?
おもしろい作品を見たいなら、アニメ以外にも映画や本など、いくらだって良い作品はあるし。
最近はラノベのアニメ化が多いけど、小説のキャラがどう動いてくれるのかが楽しみなのかな?
む、それは多少わからんでもない...。
ただ、最近の監督、演出、脚本家は(一部を除いて)作品に関してのこだわりなぞ無いようにも思えます。
時間も無い中で、無理矢理スケジュールに合わせて作っているんで、無理も無いんですけどね。
ただ、なんにせよラノベの原作の内容がnaino~以下略。
それに最近のアニメは、原作者様が口出ししてくることが多くなり、アニメ監督の表現などは、却下されることがあるようですよ。
漫画家自ら、アニメのコンテを切るようなご時世ですから。
そうなると、アニメってただ作画関係の人(特に作画監督)が、がんばれば良いだけの世界になっちまいますね。
これのどこが世界に通用する産業なんだか。
あ~アホくさ。
個人的に言えば、キャシャ-ンSinsのような作品がもっと増えてくれないかな~と。
あ、別に鬱(になりそうな)作品が好みではないです(笑)
内容、演出、作画、アニメーション、すべてにおいて及第点(以上)だと思います。
こういう作品だったら、携わりたかったな~と。
もうちょっとだったんだけどな~。
今回は残念ながら機会に恵まれなかったわけです。
う~ん...残念。
なんにせよ、アニメ業界自身が生まれ変わらないと、こんな状況がいつまでも続くであろうことが、
一番鬱になりそうな事柄なのでしたw
ちなみに、また似たようなことを愚痴ってる自分に乙~。