我が家には、【月いちモスの日】と言うのがあるのです。
大体、月に一回所用があるので、そのついでに嫁さんと一緒にモスバーガーに行くのです。
月曜日、緑モスの冬の定番メニュー、モスごはんを食べに。
その中の豆乳チャウダーを食べました。
寒い冬には最高で贅沢なメニューですよ~( ^◇^)b
豆乳といっても独特の臭みがほとんどなく、クリームシチューのような感覚で味わえるのです。
具の肉団子とたっぷりの野菜がいい感じ。
トマトポトフもあるので、次はそれも試してみたいな~っと。
ちなみに、去年はチキンカレーがあったんですが、なぜか今年は無いのね...。
楽しみにしてたのに(_ _|||)ショボーン
ところで、その店で食事を楽しんでいるとき、なにやら後ろの席から女性の金切り声が。
中学生の少年と、その母親のようです。
何があったのかと、聞き耳を立てるとこういうことでした。
・少年は部活帰りで、上に羽織るコートを忘れたらしい。
・取りに帰るつもりだが、先生が帰ってしまうと部室に鍵をかけられてしまい、コートが取れないかもしれない。
・このままだと、寒い中、家に帰らなければいけない。
単純に要約すると、この程度の話なんですが...。
この母親の、ま~子供の罵り方がすごいこと×2。
上のことを、子供に言っている訳ですが、さらに
「まぁったくこの子はふぉんとう(本当)に、ばかなんだからぁぁぁぁぁ。」
「ねぇ!どーするのよ!!鍵を閉められちゃったら、コートが戻ってこないじゃないのよぅぅぅぅぅ!!!。」
これを、子供に対して泣きべそ交じりの声で、店内で延々言ってるわけですよ。
ねずみが、罠にかかって「助けて~」と、キーキー言うが如く!
何の舞台劇ですか??
その子供、絶望した顔で顔面蒼白。
言われている間、何も言えず。
一体何なんでしょうね~。子供がコートを忘れただけでしょ?
取りに帰るのは面倒くさいかもしれんけど、だったら子供一人で取りに行かせるか、
それが無理なら、寒い中、帰らせればいいだけじゃないかと。
自分が忘れたんだから、自分の責任なんだと自覚させればいいことじゃ?
何故、そこまで子供を攻めるのか?
それが親のしつけだと思っているのなら、大間違いだと思いますが?
この子、このまま成長したら、ほぼ確実に親に牙を向く大人に成長するでしょうね。
親が子供に対して、やってきたことに気づいたときにはもう遅い。
酷くなれば、ひきこもり&家庭内暴力だ~ね。
(父親しだいですが)
最近の子供を叱る母親を見て思うことは、やっていることがしつけじゃない。
ストレスを子供にぶつけているだけのような気がする。
子供は、なぜ叱られているのかではなく、怒られるからその行為をやめる。
そう、叱ると言うより、怒ってるだけ。
そして、子供は怒られなければ、やっても大丈夫と、認識しているような気がする。
だから、親の前ではいい子を演じ、親がいないところでは、好き放題。
こんな大人が増えているようで、世も末だな~と思ってしまうのです。
子育てが大変なことは重々承知していますよ。
ただ、子育てが大変なことをわかって、子供を生んでいるんではないのか?
(できちゃった婚は知らん)
自分が子供だったら、こういう言われ方をしたとき、どう思うのか?
結局、人を育ててるんじゃなくて、自分の付属物程度にしか考えていないから、
こういうことが言えるんじゃないかと思うのですが。
言いすぎでしょうか?
ちなみに、この親、その後先生に電話したのですが、声のトーン変わってるしw
そして、何ごとも無く、取りに行けたようで。
子供は、ただ罵られただけでしたね~。カワイソウニ(о・_・)ノ(ノ_<。)