のんびり・また~り・まいぺーす:
自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。
最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
この間ぺんぎん(嫁さん)と盛り上がった話。
最近の声優さんは声にあまり特徴が無く、演じるキャラクターも似たようなものばかりが多くて個性があまり無いなぁと。
つまり、キムタク化?(どんなキャラクターをやっても、同じにしか見えない)
ここ10数年で亡くなっている声優さんたちは、本当に個性の強い方ばかりでした。
田の中勇さん、郷里大輔さん、富山敬さん、塩沢兼人さん、山田康雄さん、鈴置洋孝さん、広川太一郎さん...。
(あれ、男性ばかり。有名どころの女性声優さんって、亡くなった人はあまり聞かないような。つかせのりこさんや、井上瑤さんとかぐらいしか...。)
声優さんがアイドル化するのは悪いとは言わないけれど、このキャラならこの人で!と思えるぐらいの個性の強い声優さんがもっと出てきて欲しいものです。
それ以前に、最近のアニメのキャラに個性的なキャラがいないのも問題なのか...。
最近の声優さんは声にあまり特徴が無く、演じるキャラクターも似たようなものばかりが多くて個性があまり無いなぁと。
つまり、キムタク化?(どんなキャラクターをやっても、同じにしか見えない)
ここ10数年で亡くなっている声優さんたちは、本当に個性の強い方ばかりでした。
田の中勇さん、郷里大輔さん、富山敬さん、塩沢兼人さん、山田康雄さん、鈴置洋孝さん、広川太一郎さん...。
(あれ、男性ばかり。有名どころの女性声優さんって、亡くなった人はあまり聞かないような。つかせのりこさんや、井上瑤さんとかぐらいしか...。)
声優さんがアイドル化するのは悪いとは言わないけれど、このキャラならこの人で!と思えるぐらいの個性の強い声優さんがもっと出てきて欲しいものです。
それ以前に、最近のアニメのキャラに個性的なキャラがいないのも問題なのか...。
PR
この記事にコメントする
» キムタク化
ごじょるさまこんにちわ。
≫最近の声優さんは声にあまり特徴が無く、・・
最近私もよくそれを思います。。一声聞けばあの人の声だ!って人がほんとに減ったきがします。女性陣などは、ほんとに誰がやっても同じに聞こえてしまうくらいトーンというか、音域が似ていて特徴がないように思えるのですが、、
アイドル化が進んで、声が顔の二の次になってしまっているなら悲しい限りですよね~・・
個人的にですが、富山敬さん、塩沢兼人さんは本当に好きな声優さんでした
≫最近の声優さんは声にあまり特徴が無く、・・
最近私もよくそれを思います。。一声聞けばあの人の声だ!って人がほんとに減ったきがします。女性陣などは、ほんとに誰がやっても同じに聞こえてしまうくらいトーンというか、音域が似ていて特徴がないように思えるのですが、、
アイドル化が進んで、声が顔の二の次になってしまっているなら悲しい限りですよね~・・
個人的にですが、富山敬さん、塩沢兼人さんは本当に好きな声優さんでした
» ふぇりさんへ
ふぇりさんも、そのようにお思いでしたか...。
声優になりたい人が主役級の声を喋ることしか考えていないのか、声優プロダクション自体がそういう人しかデビューさせないのか、実際はわかりませんが、このままでは本当につまらない状況になってしまう気がします。
(いや、もうなっているんですが...)
富山さんや塩沢さんは、主役だろうが脇役だろうが存在感が凄かったですよね。
いや、この世代の方は皆さん凄いんですが(笑)
元々演劇出身でアニメ声優だけをやっている方々ではありませんから、今とはそこが根本的に違うんでしょうかね。
ところで、全然関係ありませんがこういうの→使えるの知りませんでしたーハハハハハ
声優になりたい人が主役級の声を喋ることしか考えていないのか、声優プロダクション自体がそういう人しかデビューさせないのか、実際はわかりませんが、このままでは本当につまらない状況になってしまう気がします。
(いや、もうなっているんですが...)
富山さんや塩沢さんは、主役だろうが脇役だろうが存在感が凄かったですよね。
いや、この世代の方は皆さん凄いんですが(笑)
元々演劇出身でアニメ声優だけをやっている方々ではありませんから、今とはそこが根本的に違うんでしょうかね。
ところで、全然関係ありませんがこういうの→使えるの知りませんでしたーハハハハハ
» これがサブカルチャーというものか…
そうですね、一応聞き分けは出来る方だとは
思いますけど、最近の声優さんは似たり寄ったりですし
どのアニメでも大抵同じ声優さんと作画なものですから
よりインパクトや個性が感じられないですし、
(ベテランの中には年を重ねるごとに演技が変な方向に向かう若本(ry )
前にも話しましたが、大塚明夫さんが「最近の声優志望は、
アニメの声真似がしたいだけ」という事も一因なのかもしれません
少しズレますが、最近の声優オタクには困ったものです
マナーとモラルを守っているのなら文句は無いですが、
全く関係のない所で騒いだりする空気が読めない、
迷惑をかけてる事に自覚が無い輩にはうんざりです
ニコ動でどれだけNGを使わせるんだと…(怒
…話を戻しますが、ショックが大きかった郷里大輔さんの
自殺には泣きましたし、青野武さんも入院生活で持ちキャラ降板ですし
ベテランの声優さんがどんどん体調不良や亡くなられていくのが
悲しいですよねぇ…
知っている中で亡くなられた女性声優さんなら
鈴木富子さん(ドラゴンボールZのデンデ、ポケモンのジラーチ等)がいます
あの人の声も結構好きだったんですけどね、残念です
思いますけど、最近の声優さんは似たり寄ったりですし
どのアニメでも大抵同じ声優さんと作画なものですから
よりインパクトや個性が感じられないですし、
(ベテランの中には年を重ねるごとに演技が変な方向に向かう若本(ry )
前にも話しましたが、大塚明夫さんが「最近の声優志望は、
アニメの声真似がしたいだけ」という事も一因なのかもしれません
少しズレますが、最近の声優オタクには困ったものです
マナーとモラルを守っているのなら文句は無いですが、
全く関係のない所で騒いだりする空気が読めない、
迷惑をかけてる事に自覚が無い輩にはうんざりです
ニコ動でどれだけNGを使わせるんだと…(怒
…話を戻しますが、ショックが大きかった郷里大輔さんの
自殺には泣きましたし、青野武さんも入院生活で持ちキャラ降板ですし
ベテランの声優さんがどんどん体調不良や亡くなられていくのが
悲しいですよねぇ…
知っている中で亡くなられた女性声優さんなら
鈴木富子さん(ドラゴンボールZのデンデ、ポケモンのジラーチ等)がいます
あの人の声も結構好きだったんですけどね、残念です
» ミュータウ828さんへ
ベリーメロンはさすがに...w
若本さんは、何であんな方向に走っちゃったのかよくわからんですが、まぁ、仕事だから割り切らなきゃならないところもあるでしょうし、難しいですね。
(本人は今の状態をどう思っているんだろう)
声真似をしたいだけ、と言う人が多いのは確実でしょうね。
声優業と言うものが現実に仕事だと思っているのか甚だ疑問です。
そして、声優オタク。
アニメ業界が作ってしまったいわゆる汚点なのでしょうかねぇ...。
何かに没頭する&専念するのはいいんだけど、行き過ぎということにたいして鈍感すぎますよね。
(まぁ、アニオタに限らず増えてきてますが)
郷里さんは本当に残念です。自殺なのがさらにツライです。
鈴木富子さんは、私の世代なら確実に北斗の拳のリンや、ビックリマン
のヤマト王子です。
そういえば、亡くなったの聞いてた覚えが...orz
これからは当たり前ですが、こういうことが増えるわけで...。
仕方がないとは言え、切ないです。
ネガティブですみません。
若本さんは、何であんな方向に走っちゃったのかよくわからんですが、まぁ、仕事だから割り切らなきゃならないところもあるでしょうし、難しいですね。
(本人は今の状態をどう思っているんだろう)
声真似をしたいだけ、と言う人が多いのは確実でしょうね。
声優業と言うものが現実に仕事だと思っているのか甚だ疑問です。
そして、声優オタク。
アニメ業界が作ってしまったいわゆる汚点なのでしょうかねぇ...。
何かに没頭する&専念するのはいいんだけど、行き過ぎということにたいして鈍感すぎますよね。
(まぁ、アニオタに限らず増えてきてますが)
郷里さんは本当に残念です。自殺なのがさらにツライです。
鈴木富子さんは、私の世代なら確実に北斗の拳のリンや、ビックリマン
のヤマト王子です。
そういえば、亡くなったの聞いてた覚えが...orz
これからは当たり前ですが、こういうことが増えるわけで...。
仕方がないとは言え、切ないです。
ネガティブですみません。
» 確かに
そうですね、若本規夫さん大塚明夫さんなど
渋い感じor恰好いい感じの声の人が好きです
大塚さんといえば映画の沈黙シリーズでスティーブン・セガールの吹き替えが一番浮かぶと思いますが
ブラック・ジャックやティーチなど恰好いい男キャラもしくは悪役などで期待していきたいと思っています若本さんもですね
若本さんといえばDBのセル、アナゴさん、ブリタニア王(コードギアス)…etc
渋い感じor恰好いい感じの声の人が好きです
大塚さんといえば映画の沈黙シリーズでスティーブン・セガールの吹き替えが一番浮かぶと思いますが
ブラック・ジャックやティーチなど恰好いい男キャラもしくは悪役などで期待していきたいと思っています若本さんもですね
若本さんといえばDBのセル、アナゴさん、ブリタニア王(コードギアス)…etc
» アイザックさんへ
アイザックさん、こちらでは初めましてですかね!
若本さん、大塚さんは渋い声をやらせたらピカイチですね!
まぁ、ミュータウさんのコメントにも書きましたが、若本さんはなにゆえって感じのキャラも増えてますがw
ティーチの見た目に、大塚さんの声はもったいねぇ!と思ってますが徐々に慣れてます(笑)
スティーブン・セガールの作品は観たことがないです><
若本さんはワタクシ世代なら、トップをねらえのオオタ(コーチ)ですかね~。タカヤノリコとの絡みが熱い!
若本さん、大塚さんは渋い声をやらせたらピカイチですね!
まぁ、ミュータウさんのコメントにも書きましたが、若本さんはなにゆえって感じのキャラも増えてますがw
ティーチの見た目に、大塚さんの声はもったいねぇ!と思ってますが徐々に慣れてます(笑)
スティーブン・セガールの作品は観たことがないです><
若本さんはワタクシ世代なら、トップをねらえのオオタ(コーチ)ですかね~。タカヤノリコとの絡みが熱い!
» 最近ですが
こんばんは。^^
先日中学三年生の子と話す機会があって
アニメの話になったのですが、
彼には声の聞き分けが出来ている様子でした。
将来何になりたいの?と聞いたら二つの選択肢があって
ひとつが声優でした。
それで思ったのですが、声優というのは
平成生まれの子にとってアニメ職そのものであり
映画や海外ドラマの吹き替えという感じではないのかな?という点です。
「アニメ声優」という視点ではなく「声の俳優」という形で役者が良い出現をしてくれるといいなぁ
全然関係ないですが、私の声はおっさん声です。
先日中学三年生の子と話す機会があって
アニメの話になったのですが、
彼には声の聞き分けが出来ている様子でした。
将来何になりたいの?と聞いたら二つの選択肢があって
ひとつが声優でした。
それで思ったのですが、声優というのは
平成生まれの子にとってアニメ職そのものであり
映画や海外ドラマの吹き替えという感じではないのかな?という点です。
「アニメ声優」という視点ではなく「声の俳優」という形で役者が良い出現をしてくれるといいなぁ
全然関係ないですが、私の声はおっさん声です。
» るーさんへ
>彼には声の聞き分けが出来ている様子
!?そういえば、私は歳のせいで声が聞き分けられなくなっている可能性も無きにしも非ずです><
AKB48の顔の見分けがつかないのと同じで...(爆)
それと、やっぱりアニメキャラにも特徴的なキャラクターがいない気がします。なので、みんな似たような芝居になっているような。
やっぱり、キャラクターのテンプレ化ですかね。
なんて言うんでしょうね、アニメの声優だけじゃもったいないと言う気がするんですよね。
例えば、舞台をやって、ナレーションやって、吹き替えやって、そしてアニメ声優も出来る。
これだけのことが出来れば、まさしく声のプロ!と言っても過言じゃないですよね。
って、るーさんが言ってることと同じですね(苦笑)
おっさん声!?
それも個性ですよー。
!?そういえば、私は歳のせいで声が聞き分けられなくなっている可能性も無きにしも非ずです><
AKB48の顔の見分けがつかないのと同じで...(爆)
それと、やっぱりアニメキャラにも特徴的なキャラクターがいない気がします。なので、みんな似たような芝居になっているような。
やっぱり、キャラクターのテンプレ化ですかね。
なんて言うんでしょうね、アニメの声優だけじゃもったいないと言う気がするんですよね。
例えば、舞台をやって、ナレーションやって、吹き替えやって、そしてアニメ声優も出来る。
これだけのことが出来れば、まさしく声のプロ!と言っても過言じゃないですよね。
って、るーさんが言ってることと同じですね(苦笑)
おっさん声!?
それも個性ですよー。