今更ですが、まどかマギカの感想なぞ。
久しぶりによさげなお話でしたね~。
最近のアニメは原作の宣伝アニメが多いため、中途半端に終わらざるを得ない作品が多いわけです。
しかし、このようにしっかりとした構成でもって作るオリジナルアニメは、やっぱりいいなぁ~と思った次第であります。
だから前々からオリジナルアニメを作れとあれほど(ry
世界観(美術も)や虚淵さんの脚本などで、視聴者の皆さんは結構惑わされたようですが、しっかり王道アニメでしたね。
ほむほむのまどかへの想いと、その想いを受け止めたまどかと、う~ん友情ですなぁ。
こういった作品はそれほど珍しくは無い訳わけですが、やっぱり王道としての作りは安心して見られるわけです。
きっとDVDも売れるでしょうね。
けいおんの記録を抜くか(多分抜くでしょう)、そっちも楽しみだったりしますw
こういった作品がもっと世の中に出てこないとなぁ...。
でも、まどマギのおかげで、もしかするとアニメ業界の展開も少しは変わってくれるかもしれません。
いや、変わって欲しいです。
一応の業界人として、期待しています。(脚本や演出が書ければなぁ...ぐぬぬ)
ところで、そんなまどかマギカがエヴァンゲリオンを越えたのでは!という戦いがネット上で繰り広げられておりました。
ぺんぎん(嫁さん)とも話したのですが、全体としてはエヴァを越えてはいないだろうというのが、我が家の見解でございます。
やはり15年も前にあれだけの演出と、謎をちりばめ視聴者を混乱させ、エヴァ現象へと導いた力を考えると、まどマギはエヴァには及ばなかったと思います。
あの当時、今と同じ環境があったらネット上は凄まじい事になっていたのではないかと。(アンチも凄まじかったかもしれませんがw)
まぁ、エヴァが好きではない人は、大体あの終わり方に苦言を呈しておりますが、それはわかりますw(しかし、ああいう終わり方も作品の一つとしてありではある。)
その点で言えば、まどマギの方がしっかりと風呂敷も閉じたし、視聴者も納得した(と思う)いい終わり方だったと言わざるを得ません。
それでも、画面構成、演出力などは庵野監督の方がインパクトがあったと思います。
それに、世界観の広がりと言う点で、まどマギはやはり狭いのではとの、ぺんぎんからのコメント。
確かに...。
まぁ今更エヴァかよ!、と言っている人も多々居ますが、その気持ちもわかりますし、いつまでもエヴァでも困るわけですが。
しかし、現実に15年前(実際には放送後)の熱狂ぶりは、まどマギの比ではなかった気がします。
今後まどマギもヒートアップする可能性もありますし、まだわからんのですけどね。
ちなみにペンギン曰く、「ガンダムは30年以上前...。」
いつまでもガンダムでも(ry
ところで、ここまで書いといて何言ってんねん!!と言われそうですが、正直申しますと、比較するのがナンセンスだとも思ってます(←何)
だって、話数も違うし、ストーリーもまるで違う。
どっちもアニメが好きな人達に衝撃を与えたと言う意味では、すごい作品だったことには変わりないではないか。
それに、それまでに作品を観た経緯によっては、如何様にもなりますしね。
エヴァを観たことが無い人が、まどマギを観たらそりゃあビックリするでしょうよ。
そして、エヴァより優れた作品など、いくらでもあるわけですし。
やはり、色々な作品を観て(アニメだけではなく)見聞を広めなくてはね。
そうしないと、狭い価値観しか持たない、つまらない人間になっちまうですよ。
脱線しましたが、とにかく魔法少女まどか☆マギカは、ここ何年かのアニメの中でも、確実にいい作品だったことは間違いないでしょう。
ところで、そんなまどかマギカの終わり方が好きな方は、
ぺんぎん推薦の「ナースエンジェルりりかSOS」を観るべし!だそうですw
正直、まどかマギカより泣けます。
私も実は最終回しか観ていません。(我が家にDVDがあるわけですがw)
なのに、全ての話の展開、主人公の りりかの存在、友人の葛藤、りりかの葛藤、全てが凝縮されていてこの最終回を観ただけで、何が起こっているかわかり、切ない展開に涙なくしては観られない...。
泣ける作品を観たい方は是非!
ところで関係ないですが、まどマギのブルーレイの修正、半端ないですなぁ。
修正とか言うレベル超えちゃってないかい?