忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)

PSO2のαテストですが、何とか数時間は触ることが出来ましたよ。
で、SEGAから文章のみなら感想を書くのもOKということなので、今更ながら感想など。
ちなみに、これはあくまでもαテストをプレイしたうえでの感想ですので、この文章だけで全ての感想だと思うことはやめてください。
と、SEGA側からのお達しであります(笑)

で、プレイした&ぺんぎん(嫁さん)のプレイを見た感想なのですが。
(ちなみに、一人でしかプレイしてません。)
ちょー大まかに言いますと、『PSOU(ファンタシースターオンラインユニバース)』とでも言いましょうかw
画面構成やフィールドの作り、キャラの見た目などはPSOです。
でも、UI(ユーザーインターフェース)に関しては、PSUもしくはPSPo2iなどと変わりません。
見た目PSOで、中身はPSU&PSPoですね。

ちなみに、私はPSOは10年間数百時間プレイ、PSUは10数時間プレイ。PSPoは2インフィニティの体験版をプレイしたぐらいです。
なので、PSU&PSPoシリーズと比較しての感想は、全く足りない部分もあるかと思います。
あくまでも、私の経験上の感想ゆえ、間違っているところもあるかと思いますがご了承ください。


では、順を追って。

長いので畳みますよ。


1:キャラクリエイト
PSUより細かい設定ができる。服はPSOと同じく全身一体化の服なのであまり弄れない。
そのかわりに手の長さなど細かい部分も変えることが出来るので、プロポーションは無限大。

ただ、まずはここでドン引き。
ぺんぎん(嫁さん)が女性フォースを作ろうとしたところ、胸のサイズはおろか、上向きか下向きかまで変化できる始末。
ここまでやると、変態の領域に突入しているとしか思えん。
SEGAは何がしたいんだ?
男の自分でも、正直「気持ち悪い(by惣流・アスカ・ラングレー)」な気分。

そして、キャストはほとんど弄れないという悲しさ。
何だこの差w
βテストの時はさらに増えるらしいので、キャストファンの方々は期待して待ちましょう~。

 

2:シティー&ロビー
何人まで入れるのかはわからないけど、単純な見た目のサイズはPSUほど大きくはない。
初めての操作に戸惑う皆さん。
ジャンプしまくってますwww
転送装置で下(ロビー?)に行き、仕事を受ける。
PSOのようにカウンターで話し、PSUのようにクエストを選ぶ。
PSOの時の、一人用や素潜りは一切ない。
PSUなどと同じで、あくまでもクエストを選ぶ仕様。
素潜りは欲しいなぁ...。

そしてクエストを選んだあとには、現在潜っている人のキャラ名が表示される。
というか、キャラ名しか表示されないことに戸惑った。(確かPSUがそうだったような?)
正直、PSOをやってた自分としては、部屋名表示の方がどんな特徴のある部屋なのかが一目でわかるので、飛び込みやすかった。
まぁ、名前を選べば部屋名が出るのでそれでいいのかもしれませんが。
単純に言うと、PCの解像度なら「部屋名+キャラ名」をいっぺんに表示すればいいのにと思ったり。
ま、どうでもいいけど(笑)
そして、地表に降りて冒険。
ちなみに地表に降りるときは、なぜか水溜りに飛び降りるのです(笑)

 

3:操作
今回の売りであるFPSモードを活かす為というのもわかるけど、FPSの操作感に近づけてしまい、やりにくいったらありゃしない。
PSOやPSUであった、カメラの視点リセットが無くなってるんですよ。
コントローラーで言うと、左トリガーおよび、Lボタンだったもの。
キーボード操作だとW/A/S/Dで移動、マウスで視点(カメラ)操作となります。
なので、コントローラーだと、左スティクで移動、右スティックで視点(カメラ)操作。
左トリガー(Lボタン?)は敵のロックオンに使うので、視点を無理やりこのボタンで固定することもできますが、普段の移動はずーっと2つのトリガーを使わなければならないという煩わしさ。
せっかくのアクションが、このおかげで集中できない。
それに、PSO&PSU以上の操作を強いるので、今までの操作で限界(というか、充分)だった、ぺんぎんには正直プレイするのは辛いのです。
これに、ジャンプアクションも加わるわけですから...。

逆に言うと、今までのアクションが物足りなかったプレイヤーは、楽しさを感じることが出来るのかもしれません。
FPS視点は、獲物を狙う楽しさがあるかと。
なので、レンジャーは楽しさ倍増なのかもしれませんね。
が、とにかく視点リセットを追加してくれと。
なんにせよ、これはかなり不評だったので確実になにかしら修正されると思います。(いや、思いたい)


で、攻撃方法なんですが...。
PSOの面影がどこにもないっす...。
まんま、PSU&PSPoシリーズ。
ノーマル・ヘビー・エクストラアタックは!?
出た!フォトンアーツ!
ただボタンを押すだけで気軽に必殺攻撃!これが、PSUを辞めるきっかけの一つでした。
とにかく気軽に必殺攻撃が出てしまうので緊張感がないし、PSOの時のように詰め将棋的な戦略でジリジリと追い込むような戦闘が出来ないし。
延々ノーマル攻撃→フォトンアーツの繰り返し。
これは完全に好みの問題なんでしょうが、やはりここがまんまPSUだと個人的には微妙。
ただ、これに関しては、さすがに10年前のPSOから何も変わらないということはありえないだろう、とわかって言ってます。
敵の攻撃&移動方法も違うしね。
でも、攻撃連打で飽きが早いのも確かなのです。
PSUの時はハンターを使ってたので、余計にそう思えたのかも知れませんが...。


その他、武器依存のフォトンアーツ故、キャストまでテクニックを撃てるというのはどうも納得がいかないなぁと。(エクストラアタックレベル?)
キャラの個性が無くなってしまうんでないの?
当然、レベル差というのはあるんだと思いますが、なんか違和感がありまして。
ここのところは実際にやってみたわけではないので、よくわからないというのが正直なところですが。


武器選択やアイテムセットに関してなども、分かりにくさ爆発。
そして、自分がどの武器などを装備しているのかも、分かりづらくてどうしようもない。
UIがダメすぎる、というのはかなりのプレイヤーが感じたようなので修正されるでしょう。
攻撃方法は他の要素が許せる範囲になれば、多少は我慢できるかもしれませんが、これが修正されないとプレイする可能性は低いと思われます。
こんなところで時間を割かれるような出来だと、プレイするのが勿体ない気が。


そして、もひとつ。
モノメイトなどの回復アイテムを使った時の、キャラのモーション。
あれ、クソです。
どうも、今回の回復アイテムは腕にアンプルを刺すらしいのですが、回復している間は動けない。
なぜ、こんなところまで、昨今のオンラインRPGの真似のようなことをするのか。
モンハンのもっさりする動きや、ことごとく意味の無いようなモーションがウザいとしか思えない私にとっては無駄な時間としか思えない。
なぜ無駄なモーションを増やし、基本的に楽しむことに水を差すようなことをするのか。
たぶん、総合的に見てこういったモーションで他の部分とのバランスを取っているのでしょうが、PSOのお手軽さは完全に鳴りを潜めてます。
やれることを増やし過ぎて、とにかくグズグズになっている感が否めないのでした。

そういえば、モーションと言えば歩くモーションが無くなってます。
スティックを倒せばダッシュ!
いや、正確に言うと、歩くスピードなのにダッシュのモーションしかとれないという不憫な見た目www
完全に上にスティックを倒せば、見た目通りのスピードでダッシュ!
だから、余計なモーションを作るぐらいなら、こういった基本的なモーションを作り込めよと...。
これは仕様だとSEGA側が申しておりますので、直す気は元から無いということでしょうか。

 

4:敵
敵モンスターが固すぎる気も。
どちらかというと、パーティー(多人数)ありきのパラメータなのかもしれません。
これに関しては、当然バランス調整が入ると思います。
調整が入らないと、一人プレイは辛すぎるんではないかな。
マゾイ人なら楽しめるでしょうが、それほどのアクション好きはもっと上級なアクションゲーをプレイするでしょうし。

あ、関係ないけど言いたいことが。
一人プレイが好きならオンラインゲームをやらなければいいのに、的な発言をたまに見ますが、
自分が求めていたシステムやグラフィックを持つゲームがたまたまオンラインゲームだった場合、
やりたくもなるだろうにと思いました。
(ファンタジーアースZEROのようなゲームは別ですがw)
そこで、PSOなわけですよ。
PSOは元々一人用(オフライン)でも、オンラインでも楽しめる素晴らしいバランスのゲームだった。
あまりゲームが得意じゃない人でもまったりプレイできたし(ぺんぎんがまさにこれ)、ゲーマーならギリギリのレベルで次のステージにガンガン進んだ(これ私w)
さらに上を目指す人は、チャレンジモードや一人で塔に行ったわけで。
こういうお手軽さとバランスが絶妙だったわけですが、PSO2をやる限りアクションが向上したことは個人的に嬉しいのですが、ライトユーザーはどうなんだろうなと思った出来でした。
ま、あっちを立てればこっちが立たずというのは、今回に限らず何でもそうなんですけどね。


5:システム
我が家のPCのシステムです。
CPU:intel core-i5 2500
グラボ:AMD HD6870(リファレンスカード)
メモリ:4G
OS:Windows 7(32bit)

ゲームのグラフィック設定は1~5まであり、基本は3。
今回は3でしかプレイする機会がなかったのですが、基本全く問題ありません。
しかし、グラボの温度が70℃まで上がりました。
(室内温度は28℃ぐらいだったと思われます。)
AMDの上にリファレンスカードなので、温度が上がりやすいということもあるのですが。
ま、αということで最適化もしていないでしょうから、負担が掛かっても仕方がないような気もしますけどね。
ちなみに、一番最初のステージの森しかやっていないので、今後 多人数になったり、ステージが変わるとどうなるのかわかりません(苦笑)

 


なんか、悪い面ばかりになってますが、αテストでは重箱の隅を突くようなことをやるわけですから、仕方がないでしょうということで(笑)

では、良さげな面をば。

とにかくアクション好きには、面白さがアップしたんだろうなと。
斬る&撃ちながら攻撃を避け、敵を倒していく爽快感はあるのかもしれませんね。
(私は、記事の通りでして・・・)

多人数プレイが出来るフィールド(最大12人だっけ?)に繋がっており、1人プレイをしていても気分転換にそのフィールドに入れば、適当に多人数で遊べるというなんか楽しげな仕様が好ましかった。

音楽はシリーズを踏襲していて好いです!
このシリーズの音楽は好きなんだよな~。
PSUのソフトに付いていたオマケのミニサントラは、今でもたまに聴いてます(笑)

他は...(笑)

概ね悪くはないのですが、我が家の感覚だとこのままではプレイしない確率が高い気がします。
あとは、ぺんぎんが大好きなマグの存在がどうなるか。
ここは非常に今後を左右することなのです。
なんといってもマグブリーダーとして、100を超えるマグを育て、何体かは里子にまで出しました。
それはそれはいい子に育って...。
マグをメインに育て、プレイはそこそこにならプレイする可能性も無きにしも非ず。
このマグが、またPSUシリーズのように幼女だのメイドなど胸糞悪いヲタク仕様キャラばかりになっていたら、その時点で確実に終わると思います。
個人的には、フレンダー(新造人間キャシャーン)や、ロプロス(バビルII世)のような、動物的キャラのマグなども増えてくれれば言うことナシなんですがね。

とても長くなりましたが、今回のαテストの印象はこんなところでした。
もう一度言っておきますが、この感想はあくまでもαテストまでのもの。
今後は確実に内容も変わるらしいので、これだけで勝手にPSO2を決めつけないでほしいとのことです。

はい、わかりました。期待してますSEGAさん。

 

ちなみに、PSO2をプレイして一番に思ったこと。
「中 裕司という人物は、やはり天才だったんだなぁ」

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 私も

追加でαテスト参加が出来たのでやりましたよー。

たしかにPSOというよりはPSUに近いですね。アーケードゲームのシャイニングフォースクロスに似てるような一面もあったような…。

キャラクリの胸なんかはバカバカしくて私的にはありだと思いましたがw
まぁ実際にはそこまで胸なんかもゲーム中は見れないですし、アクセント的なモノだったんじゃないですかね?
それとも、にゃんこのような変態さんを釣る為にわざわざ作ったのか…その真意は定かではないですが、キャラクリの幅が広がれば個性も出て面白そうですね。


操作面はパッドでやってたのですが、キーバードとマウスで遊んだほうが楽な印象でした。というか操作面が複雑で慣れるまで大変そうな印象が・・・。
メイト使うモーションは同意見でクソですわ・・・完全に無駄なモーションでしたね。

そこは他社をマネしなくていいのに・・PSOなんだから!
私は序盤しかプレイできなかったのでそこまで意見も出来ないのですが、せめてもうちょっと分かりやすくして欲しいですね。
あからさまに風呂敷を広げすぎて、上手く並べることが出来てない印象でした。

これからβテストもあるでしょうし、今後どうなるかが注目ですね(´ω`)
にゃんこ 2011/09/13(Tue)02:37:36 編集
» にゃんこさんへ
シャイニングフォースクロス...プレイしたことないですorz

胸に関しては、そこまでやっても大して効果がないんでは?と思った次第です。
まぁ、PSOってコミニュケーションツールとしてもかなりいい出来だったので、ゲームの本質とは全く関係ないところに力を入れるのもわからんではないんですけどね...。
きっと、PSUのような温泉を出したりして、ぼでーを強調させるような場所などを提供するつもりなんだろうなーと思っていますが。
変態云々と言うよりも、嫁さんがこういう表現に異常に引いていたので、女性の立場で考えた場合こういうのはどうなの?と思ったりもしました。
こういうのが好きな女性もいるんでしょうけどね...。
胸の形にこだわるぐらいなら、もっと見た目でわかるような髪型とか服とかのバリエーションを増やすほうに力を入れてほしかったなと言うのも本音です。
(これについては、βでバリエーションが増えることを期待していますが)
まぁ、こういうのって完全に好みの問題なので、どうしようもないんですけどね(苦笑)

やはり、操作はキーボ+パッドのほうがやりやすいですよね。
ただ、それだとプレイする人を選んでしまうような気がして、どうなのかなーと思いました。
でもPC専用の時点で割り切っているんでしょうかね。
コンシューマはあまり選択肢に入っていないのかなと。

>あからさまに風呂敷を広げすぎて、上手く並べることが出来てない印象でした。
まさしく、そういう印象でした。
PSOは一人でも多人数でも面白いというコンセプト(だったか?w)だと思っていたので、ここまでオンライン専用ゲーム(システム面も)になってしまうと、時間がない私がプレイするのにはちょっと敷居が高い気がします。
PSU2として出してくれたほうが、個人的にはスッキリしたんですけどね。
2011/09/13 21:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]