忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
今年も最後の日となりました。
昨年はまとめすら書いていないことに、今更気づいたり。

今年の仕事といえば、中国からの依頼で一本(20話分)の作品を作ったりしてました。
なので、たくさんの作品に関わることはできなかったのですが、一つの作品の全ての話数に関わりました。こういう経験は初めてだったので、大変でしたがいい勉強になりました。

ここ最近、日本でも中国純正アニメの放映も増えてきましたが、中国から依頼されて日本で制作するアニメも増えてきているようです。
日本よりも制作費の金払いがいいようなので(笑)、それはそれでありなのかもしれません。遊びでアニメを作ってるわけではないので、実入りが良い方がいいに決まってますわな。
最近だとネットフリックスなどの海外資本も出てきてますし、アニメ業界も良い方向に向かうといいのですが。

ただ、そういった新しい枠が増えていることでアニメの制作数もとんでもない数になってきてますし、その割にアニメ業界に入ってくる人材もそこまで多いわけでもないですし。
需要と供給のバランスが崩れまくってます。
正直、クールジャパンとか口だけの日本政府などに頼るよりも、海外資本にシフトするほうが良いのだと思います。ま、反日アニメを作らされるのだけは御免ですけどねw

しかし、今後本当にどうなっていくんでしょうかね。
他人事ではないのですが、まぁなるようにしかならないぐらいの気持ちで、ただし自分の出来ることには手を抜かずにやっていきたい次第でございます。


仕事以外だとあまり普段と変わらずな感じでした。
強いて言えば、今年は特にすみっコぐらしなどのかわいいものが増殖していったことでしょうかw
世の中がピリピリしている時に、かわいいものを手許に置いておくと心も和みますし。
そういえばフィーバーしすぎの感もありますが、上野動物園のシャンシャンの映像を観て和みましたね~。和歌山のパンダも忘れちゃいませんよ。
しかしマスゴミ、一般人にはどうでもいい相撲協会の内輪揉めの情報は流さなくていいから、シャンシャンの映像をもっと流せと言いたい。
ああ、北朝鮮もですな。いつまであんなしょうもない国家に右往左往させられなければいけないんだと。
で、シャンシャンの映像を(ループ)

マスゴミが流すものは基本的に国民が喜ぶ(視聴率が取れる)ものなので、国民自身も変わらない限り変化は訪れないんですけども。特にTVしか観ない、新聞しか読まない人たちが。
まぁ、そういう私も結構TV観てますけど、ニュースなどの情報に踊らされないようにだけは注意してます。それに、自分が関わったアニメはしっかり観ておかないとね!w
ま、どうでもいいですが。

その他にも、今年はケンタッキーのバケツとか、コモパンとか、ホットケーキとかとかとか、今まであまり手を出さなかったことに挑戦した年でもありました。
小さいことかもしれないけど、変化していくことも大事かと。

来年は戌年。
我が家は犬派なので、来年は犬が活躍する(映像がたくさん見られる)といいなと思います。


それでは、みなさま良いお年をお過ごしくださいませ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 28 30 31
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]