忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
先日、ぺんぎん(嫁さん)とマクセル 品川アクアパークに遊びにいってきました。
せっかく水族館に来たのに、カメラを忘れるという大失態。
写真がなくて残念です・・・;つД`)ウワーン
そういえば、2年前にサンシャイン水族館に行った時もカメラ持っていくの忘れていたような。

ま、それはさておき。
今の時期はスノウドームを意識した展示がなされていて、とても美しかったです。
水槽の中をたゆたうクラゲに反射する光は、とても奇麗でしたよ。
ただ、そのコンセプトのため壁に映しだす雪の結晶などの動く映像に頭がクラクラしてちょっときつかったり。ちょっとした3D酔いのような感じになるんですよね。
今は技術が発達して様々な見せ方ができますが、こだわり過ぎて(←どちらかというと良い意味ですが)、肌に合わないこともあるのがちょっと残念だったり。以前に行ったプラネタリウムのプログラムもその傾向があってしんどかったことがありますし。

イルカのショー、何十年ぶりに見ただろうか・・・?
ちなみにぺんぎん(嫁さん)は、数年前に友人と来てるんですよ。ズルイと思いませんか~('Д')
ところで、今回のイルカショーはナイトショー用の演出を見ることができたのですが、プロジェクションマッピングを駆使した迫力のある映像の中でのイルカ(オキゴンドウもいるよ)のショーは美しくもあり、迫力もあり、昔とは本当に変わったなぁと思ったのでした。
技術の進歩は恐ろしいです。

ほかにも定番のペンギンなどをまじまじと観察しながら、まったりしてきました。


とりあえず、お土産と入場券など。

そういえば知らなかったのですが、JRの関東の沿線でガンダムスタンプラリーをやっていました。
全部集める気は毛頭ありませんが、ガンダム好き(というか、富野監督好き?)のアニオタ夫婦(笑)は、せっかくなので池袋と品川のスタンプだけ押してきました。



品川はエマさんでしたよ。


しかし、なんと言いましょうか、最近の色々な企業はアニメやゲームなどとコラボして頑張ってますが、あまりにも金を使わせようという気持ちが前のめり過ぎて若干引いてしまったりも。
資本主義の正しい姿だとは思いますが、やりすぎはいけませんね。
我が家もすみっコぐらしにどっぷりはまっているので人のこと言えませんが(苦笑)、なんでもほどほどにしないと物欲の権化になりそうで怖いです。

アニメを利用して企業が頑張ることはアニメ業界的にも悪いことではないですが、アニメを利用すれば儲かるという短絡的な考え方の企業も増えてきているように思えてなりません。
儲かりゃいい精神で、アニメを利用されるのはあまりいい気分ではないですし。
儲かるからアニメを作ろうという会社が増えているのは、もっと気分が悪いのですが。

と、最近のコラボの過熱ぶりを見て思ったのですが、とりあえず愚痴もこの辺で。


とにかく、水槽をのんびり泳ぐ魚を見ていると、世知辛い世の中を忘れてゆったりした気分になるので、結構好きな場所なのです。



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]