忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)

マッタリアニメの打ち合わせに行ってきた。
内容もそれほどじゃないし、アニメとしての動きも無いし、仕事としてはツマンナイ部類に入るだろうアニメ。
キャラの名前を打ち込んで、上がってきたセルの検査をする。
こちらで好きなように色を作るようなキャラも小物も無い。
特別な技術もいらない。

逆に言えば、ラクに稼げるアニメだということでしょう。
でも、手を抜くようなことは一切しませんよ!
それはファンの皆さんに対して失礼な行為だし、仕事をする姿勢としてはいけないことだから。
できる限りのことは、ちゃんとやりますよ!
でも、ほとんどやることが...OTZ


それはともかく(前置き長すぎwww)

そのアニメの監督さんが来てた。
誰あろう、高松信司監督。(って、作品バレバレですな)
見た目はどこにでもいるような、普通のおっちゃんですが、ガンダムX、勇者シリーズ、最近では銀魂の監督さんです。

うおおおおおお!ちょっとー、監督さんが来るなんて聞いてないYO。
と、年甲斐も無く心の中では、喜んでいたり。
そして、名刺交換。
一枚だけ残ってた(本人談)、高松さんの名刺ゲット!
なんか、手作り感ばりばりのぺらぺら名刺(ごめんさない)。
でも、うれしいでげすよ。

そして、高松さんが来ているのであれば、絶対に言わなければならない事がある!
ごじょる「ガンダムX、うちの妻が大ファンなんですよお~。勇者シリーズもー」
監督「いえいえ、そんな恐縮です(笑)」
と、ニコニコ。
伝えたぜ、ぺんぎん!ヨカッタヨカッタ

そして、僕は特に何もなければ帰りますと、言い残し打ち合わせが始まるや否や退散。
スタッフから質問が無い限り、帰っちゃうのね...。
まぁ、忙しい人ですし。

ところで高松さん、差し入れとのことで、でっかいビニール袋を置いてった。
おお、監督自ら差し入れとは!
なんて気の利いた、いい人なんだ~!!!

中身はコンビニ袋(大)いっぱいの、うまい棒。
くーーーーーーーーーーーーーーーあなたのセンスには敵いません!(笑)
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» なんか長くなっちゃいましたが…
やっぱり、そういった業界に携わっていると有名な方にも会う機会が多いのですねー。
確かアイマスの窪岡さんにもお会いしたとかなんてのも聞いた記憶が…。
……今度御会いする機会があったら「青春クイズカラフルハイスクール」の時から応援していた馬鹿(にゃんこ)がいましたと是非w

下の日記のコメントも一緒に書いちゃうのですが、今のアニメはどうなんですかね?
自分も、最近は深夜もですがゴールデンのアニメすら余り見なくなったので、と言うかどれもこれも似たような感じの印象を受けるので…萌え…なのか…。

そんな事を知り合いに話したら、「きっと今観ている人達も数年したら同じこと言うよw」って言われました。
まぁその時旬なモノが売れるのは仕方無いことですが、それでも昨今の深夜は特に酷いような…
「もやしもん」とか「もっけ」は結構好きだったのですがねw

個人的には「serial experiments lain」や「灰羽連盟」なんかの安倍吉俊さんのアニメがブームですw


>>中身はコンビニ袋(大)いっぱいの、うまい棒。

コンビニで大量に買うシーンを想像しただけで少し可笑しくなっちゃいますね。
何故にうまい棒w
にゃんこ 2009/05/08(Fri)00:38:32 編集
» OKですよ~
自分の部署は、他のスタッフ方と交流が多い訳ではないので、アニメ業界の有名人に会えると結構うれしいですよ。
打ち合わせのときと、打ち上げパーティーぐらいでしょうか。
まぁ、それほどミーハー(死語?)ではないので、サインなどを貰おうとまでは思わないですがw
窪岡さんに会う機会があったら、言っときますね^^

話は変わってアニメについてですが、
まず、我が家ではアニメの新番組チェックは、嫁さんがやります。
余程子供向けとか、萌えじゃない限りは、一話は必ず観ています。そして、ふるいにかけていくのです。
今期はすでに15本のアニメが脱落しましたw
不作です。

今のアニメはまず、何を伝えたいのかがイマイチわからない。
私らが子供の頃に観ていたアニメって、もっとわかりやすくて、教育の一環にもなっていたように思えるんですけどね。
アニメは子供が観るものだ!と言う、大人達の先入観もあったでしょうが。
最近のアニメは、ただキャラがかわいいだけとか、面白いだけとか、どうも薄っぺらいような気がするんですよ。(年齢を重ねたことも要因でしょうけど)
ちょっと話がずれますけど、ドラマもそうですよね。
イケメン・アイドル主人公。で、中身ペ~ラペラ。

それに漫画原作中心のアニメ化も、悪いとは思わないんだけど、結局儲け主義のやり方だと思ってます。(アニメが生き残る道が無いのか?)
売れなきゃ飯も食えないんで、仕方が無いんだけど、もうちょっとクリエーターとしてのプライドを見せてほしい気がします。
最近のクリエーターが何をやりたいのかが見えてこないのが非常に痛いというか...。
結局、今はスポンサーや広告代理店にヘコヘコしながら作らなきゃならない時点で、終わってるとは思いますけどね。
正直、仕事は好きなのでツライDEATH!(笑)

あと観る人側の意識も変わっていることは確かですね。
鉄腕バーディーの作画についての賛否両論は、結構唖然としたと言うか、アニメの本質を忘れている人が多数いるんだなと思ったし。
(今度書きたいネタですw)
世の中の流れなんで、仕方ないんですが。

ちなみに私の考えでは、たぶん今アニメを観ている人達は、同じことを言う前に、作品ごと忘れているような気がしますw
ああ、これも、昨今の歌とかも同じような...。
全然心に残らない、詩が上っ滑りする、すぐに忘れちゃう...それは、更年期障害かwww
そういえば、こういう意見を書きたくて、ブログ始めたんだっけ(苦笑)

あ~灰羽は観ましたよ~。
面白かったし、構成も良かったし、かなりイイ線行ってたと思います。
最後の展開、正直やられた~と思いましたし。
正直、こういう作品をもっと観たいですね。
TV東京で再放送してる、夏目友人帳もお勧めですよw

うまい棒、3本だけもらいましたw

長いのは気にしなくていいですよ~。ほ~ら、こんなに長い返事ですから~あっはっはっはっは。
ごじょる 2009/05/09(Sat)02:17:14 編集
» うひ…
>>今のアニメはまず、何を伝えたいのかがイマイチわからない。

個人各々の考えがあるので難しいんですが、可愛いキャラが居て、おもしろおかしいようなアニメも私としては有りかなっと思います。
でも、確かに昔に比べて内容は薄っぺらい感じはしますよね。
まぁ…アニメですから観る側が面白ければソレで良い様なきもしなくも無いのですが、いかんせん最近のアニメは視聴者に媚び過ぎと言うか…
アレだ!ゲームと同じく冒険心が無いと言うか…。ちがうか…(´ω`)

そんなこんなで最近古いアニメを観てて灰羽やらlainやらを好きになったわけで…。
作り手側の熱意なんかを感じ取れる作品が欲しいですよね。
いえ、決して最近のアニメに熱意が無いというわけでは無いのですよ…頑張っているスタッフさんだっているでしょうし!
ですが、そう言ったモノを「萌え」なんかで覆い隠してしまっているようで残念感が拭えません…。

なんか書いてて訳分からなくなってしまいましたが…
ウーム…ちょっとしっかりと最近のアニメ観てみようかな!
ちゃんと観てから判断することします。
でも可愛らしい絵を観ると、観てるコッチが恥ずかしくなってくるのは私だけですか?w

>>TV東京で再放送してる、夏目友人帳もお勧めですよw

ちょっと調べてきますw
にゃんこ 2009/05/10(Sun)03:28:07 編集
» いい感じだ~(笑)
ごめんなさい。最近アニメの内情がグダグダすぎて、内容より内情で非難じみたことを書いていたみたいです...。
私も、内容は伴わなくても、キャラありきで、面白いということが前面に押し出されているアニメがあっても、全然構わんのです。
最近だと、らき☆すた とか まじかるぽか~ん とか?嫌いじゃないですから(笑)
現場では、女の子しか描きたくないというアニメーターも居るらしいし(苦笑)

ああ、そういえば、もう一つ忘れていたことが。
最近のアニメは、最後の詰めが甘いものが多いかなと思いますよ。漫画原作のアニメ化は特にこの傾向が強くなってしまうわけですが。
これでは、満足できないんじゃないかな~と。


>いかんせん最近のアニメは視聴者に媚び過ぎと言うか…
アレだ!ゲームと同じく冒険心が無いと言うか…。ちがうか…(´ω`)

違わないですよ~。
そう、視聴者に媚びすぎだと、もんんんんのすごく思います。
でも、お客様は神様ですし、にゃんこさんも仕事上で言えば、視聴者であり、お客様ですから神様ですm(_ _)m

ココが難しいということは、重々承知してるんですけどね~。何と言うか、モヤモヤするところなんですよ。
最近だと、キャシャーンsinsなんかは、スゴイ冒険をしたなと思ってますが、個人的にはこういう作品がもう少し増えてもいいかなと思ってます。
個人的趣味もあるんで、そこのところはお許しを。

ああ、ちなみに私が好きな作品の傾向は、バカであり、燃えであり、ワクワク感であり、大どんでん返しであり、考える(考えさせられる)であり、笑いであります(全然わからんですねw)

詳しく言うと、アイアンリーガー、マクロス7、スクライド、ガングレイブ、ブラスレイター、エヴァンゲリオンなどが好きであります(爆)
昔は、レイアース、ラムネ&40、ブルーシードなども好きでしたよ。ほ~ら、昔は私だって萌えを...(死亡)

>観てるコッチが恥ずかしくなってくるのは~。
仕事してるとき、背中がむず痒くなっている事がありますw
ごじょる 2009/05/11(Mon)20:07:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]