のんびり・また~り・まいぺーす:
自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。
最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
46年ぶりと言われる皆既日食。
東京では残念ながら曇り空で、じかに見ることは出来なかったけど、テレビの中継を見ることが出来た。
その中でも、NHKが中継していた硫黄島と太平洋上の客船中継は見事だった。
特に硫黄島での中継で見ることが出来た、プロミネンス。
太平洋上での徐々に暗くなっていく空、360°夕焼けのような空...。
きれいだったなぁ。
ぺんぎん(嫁さん)と、キャイキャイいいながら(笑)見てました。
(仕事はその後、ちゃんと行ったよw)
あまり、いい話題がないと思われるNHKだけど、さすがにこういうときには本当にいい仕事してくれると思った。GJ!
まぁ、受信料を払ってるんだから、普段からいい仕事をして欲しいんだけどねw
宇宙飛行士の毛利さんが46年前の皆既日食を見て、宇宙飛行士になる夢をもったというのも頷ける。
今回の天体ショーを見て、同じく宇宙に興味を持った子供たちも少なくはないんじゃないだろうか。
自分も昔は天体望遠鏡を持ってハレー彗星を見に行ったり、土星を見たりかなり宇宙に興味があった。
いや、今でも充分に興味はある。
それでも、大人になってからはほとんど空を眺めることもなくなった。
最近では、しし座流星群を観察したぐらいか。
東京の空は明るくて、星もほとんど見えないというのも残念な要因かな。
今回TV中継とはいえ、久しぶりにワクワクできた。
大人になってからも、こういうワクワクがあるというのはいいねぇ。
今日はちょっと気分がいいかも。
あ、あと星に興味があるのなら、宙のまにまに(アニメ)も観てねw
PR
この記事にコメントする