忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)

つまらなかったので放置していたPSU。
そのポータブルの2が出るということなので、体験してみた。
パートナーの幼女度とか、戦闘のイマイチ度とか、キャラのキモくてわざとらしい演技とか、あまり変わってなかった。
SEGAというか、ソニチなのか?
なんで、一部のヲタに向けたかのようなキャラとか、かっこよさとか見た目だけの中二病くさい演出とかストーリーとかとかとか、どうしちまったんだ。
それともなにか?最近のこの手のジャンルってみんなこんな感じ?
あぁ、最近のアニメも同じ臭いがプンプンとしますってか?
まぁ...そうっすねw

確かに、初代はストーリーもありきたりだったし、3はとんでもねぇ敵キャラで世界観は???とか、
千年紀はアニメキャラっぽさは、ヲタ向けだったかもしれんし。
突っ込みどころは満載だね。
 

でも、それ以上にSEGAらしさ、というものが存在していたように思うんだけどなぁ...。
SEGAらしさを説明しろって言われても、ハッキリとはできんのですが。
強いて言えば、他のゲームにはないオリジナリティ?
操作とか見た目とかじゃなく、こんなのSEGAじゃなきゃやらねぇな、みたいな。
SEGAスピリッツ。
だからこそ、任天堂派から肩で突付かれても、SEGAマンセーだったり。
一種のこだわり?
でも、PSUってどこにでも転がっていそうな内容で...。
PSOはまだ、許容できるんだけどなぁ。

あと、コラボ企画?
あれも、どう考えてもヲタ&子供向け企画だよね。
昔のSEGAファンなら、SECAのスーツ(あえてレンタヒーローの、とは言わないw)や、アレックス・オサールの服とかを着せたいんじゃないかい?
(誰もしらねーよ)
まぁ、ゲームは売れて何ぼですからコラボも当たり前ですし、否定する気は全くないよ。
超個人的に、残念なレベルと言うことです。
セガサターンで、一般人向けにシフトしてしまったのは周知の事実だしね。
メガドライブの時のままだったら、SEGAって存在してないかも知れんし。

閑話休題

しかし、画面は綺麗ですね。
このシリーズが好きな人にはたまらんでしょう。
マイルームとかちゃんとPSUを再現してるものな。
なんだかんだで、2はネットワークに完全対応しているので前回を上回る販売数を期待できそうですな。

携帯ゲーム機も今後、どんな進化をしていくのだろうか。
次の世代では、PS2~3ぐらいの密度でゲームできるようになるんでしょうかね。
恐ろしい世の中ですよ。

ところで色々と難癖つけておりますが、PSU好きな人を否定するつもりは全くありません。
これは、ゲームに対する個人的な意見です。
気を悪くされたなら、ごめんなさい。
実際にPSUの世界観とか、システムとか、BGMとか好きな部分は多々ありますよ。
初めて降り立った時のフィールドの美しさや、巨大な箱庭を探険する楽しさは今でも忘れられません。
ほとんど初心者の私に全て任せると、ついて来てくれた仲間たち。
部屋の作り方がわからず5分ほど放置させても、待っていてくれたし、
マップを知ってるはずなのに、行き止まりの方に行ってもついて来てくれた。(いや、教えてよw)
みんな、まだプレイしているのだろうか...。しんみり。

戦闘部分さえ、PSOのシステムに近づいてくれれば...。
PSUから、それなりに進化していてやりやすくはなったように思うのだけど、根本的に違うのよね...。
PSOのノーマル・ヘビー・エクストラのあの3段攻撃は、何が良かったんだろう。
PSUの攻撃・攻撃・チャージショットと何が違うのだと言われれば、違うんだよなぁ。
なんだろうなぁ。

正直一人用のストーリーは、何とかしろってレベルに思います。
(PSU初代しかやってませんが。今回の体験版の冒頭で同じニオイがぎゅんぎゅんしました。)


あああ、すみません。
期待が裏切られ、可愛さ余って憎さ百倍になっているようです。
あれから、3年も経過しているのに。
よほど裏切られた(この言い方も語弊があるかも)ことが、悔しかったのねワタクシwww
早く、大人になろう。
(昔の)SEGAカムバーーーーーーーーーーーック!!!

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・  
              ・
              ・
              ・


ところで、上を読み返してみるとあることに気付いた。
一人用のストーリーはダメダメだけど、オンラインは楽しかったことに。
やっぱりオンラインは知り合いが居てなんぼ。
どっちみち時間的余裕と決まった時間にプレイできないというのは、オンラインゲームをする場合は致命的。
悲しいのぉ。
逆に言うと、アニメ業界人でオンラインゲームを定期的にやってる奴って、よほど暇か仕事をしない奴か。
ああ、五つの〇の物語の人もそうだっけ。
早く、続きを描いてくれよ!w
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» そんな私は…

 PSU未だにやってるなんて…
時々プレイすると地味に面白いのですよね。一般のオンラインゲームと比べて吹き出しも大きいので、チャットもし易かったりと…。

PSP2は…
コラボは自社製品でして欲しかったですよね!!
バーニングレンジャーとかサクラ大戦とかアークワークシステムの格闘ゲームのキャラからもコスチュームだけ頂いちゃえば良かったのに…
何故…何故他社製品とコラボしちゃうかなー。
そんな媚びるSEGAは見たくなかったよ(´ω`)

(っと、にゃんこのセガ信者魂が申しております)

なんだかんだで周りの方が購入するらしいので、またクソゲーが一本増えてしまう訳ですがw
PSOシリーズ…帰ってこないかなー。
にゃんこ 2009/11/22(Sun)03:32:44 編集
» ガンガンやって!
>PSU未だにやってるなんて…
いやいや、やってくださいよ~!> <
まぁ、読んでもらって分かるように時間がなくて、楽しいオンラインが出来ないおっさんの戯言ですからw
ただ、個人的にどうしても受け入れられない部分があることも事実。
中さんが言ってたPSOの新作は作るな発言がPSUをプレイしてみて、なんとなくわかった気がしました。
とは言え、ゲームの世代間の好みもかなり変わっていることも事実で...。
売れていることが何よりの証拠でしょうね。
嫁さんに聞いて驚いたのが、PSOにガードが無いのがクソだと、のたまわる輩がいたとか。
あのシステムでガードボタン入れたら、それこそつまんねークソゲーだと思うんですがね...。
私の分まで、オンラインを楽しんでくださいね!
。・゚・(ノД`)・゚・。ウワーーーン
ごじょる 2009/11/22(Sun)21:45:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 28 30 31
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]