我が家ではそれなりにネット通販を利用するのだが、この間ぶち切れる出来事が。
利用した会社は「佐川急便」。
配送日・時間指定で頼んだモノが、指定時間を3時間過ぎても来ない。
さすがに今日は来ないだろうと思い、買い物に出かけると不在通知が玄関に入ってた。
なんじゃこりゃー!
30分ばかり出かけていた間に来るとは...。
午後8時までに電話してもらえれば、本日配送の相談が出来るとのことなのでドライバーに電話。
出ない。
まぁ取り立てて急ぐものじゃないからと、24時間の自動受付に次の日の配送予約。
ところが、なんと次の日の指定時間を5時間過ぎてもモノが来ない。
さすがにいい加減にしろよと、配送担当会社の窓口に連絡する。
こちらからの自動受付も届いていることを確認してもらい、ドライバーに連絡してもらうと...。
荷物を見逃していたとの連絡が。
仕事する気ないでしょ?
年末進行で忙しいこともわかるよ?
でも、まず時間内に届けられないとわかった時点で、連絡を入れてくれるのがスジってもんじゃないかい?
ヤマト運輸は以前、連絡してきたよ。
見逃すって、こっちが電話しなきゃ気付かなかったという事だよね。
今回は自分で頼んだものだから、状況もわかったけど、これ贈り物だった場合どうすんの?
こっちは状況が飲み込めないわけだしさ。
それに、今回は冷凍モノだからまだよかったけど、常温で日持ちのしないモノが入っていた場合はどうするのかね。
そういえば佐川って、代引きでも電話してこないな(ヤマト運輸は電話してくる)。
その後ネットで調べると、ま~出るわ出るわ佐川急便の不祥事話。
ドライバーの問題というよりも、会社の運営自体がどうしようもないんですね~。
なんだ~そういう会社だったのか~。
ひとつ、頭が良くなったよ~。
と言うことで今後、佐川しか選べないネット通販店は頼まないことにした。
安いからといって佐川を使われるぐらいなら、今までの経験上、割高でもヤマト運輸のほうが安心だし。
こうして、信用を失っていくのな。
そして、さらに販売店の足まで引っ張ることに。
そういえば、「お客様の要望に応えて、ヤマト運輸を選べるようにしました」と書いてあった店もあったな。
どう考えても、佐川を使いたくない客のリクエストだよね。
場所によっては、ヤマトが酷いとか、日通がダメすぎるなどの書き込みもありましたが、総合的に佐川のダメっぷりは凄まじいようです。
会社自体がダメっぽいんで、上層部の考え方が変わらない限り、何も変わらないでしょうけどね。
補足:別の地域に引越し後、宅配業者の地域格差にぶち当たりました。この記事に検索で来ていただいた方には、合わせてお読み頂けたらと思う次第であります。→http://gojoru.blog.shinobi.jp/Entry/562/