忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)

我が家は、随分前からクロネコヤマトを利用することが多かったんですよ。
家の近くに営業所があったことと、ほかの業者と比べて対応が良いという発言が多かったことも要因だったのですが。
確かに対応もよく、問題が起きた場合でもすぐに連絡をしてくれたりと、いい印象が多かったのですよ。

で、引っ越し後、同じようにクロネコヤマトを利用しているのですが、「あれ?」と首をかしげることが多くなりましてね...。。
宅配員の対応が弱冠悪い印象(ぶっきらぼう、挨拶しなかったり、伝票への記載が雑など)を受けたのですよ。
まぁ、それでも仕事に問題があったわけではないので、それほど気にしてはいなかったんですがね。

ところが、先日とうとうやらかしました。
ぺんぎん(嫁さん)の友人から、何日の何時に荷物が届くと連絡をもらったのです。
ですが、当日荷物が届きませんでした。
とりあえず、ぺんぎんの友人に確認をしてもらったのですが、どうも荷物はこちらの営業所に着いているらしいとのこと。
こちらでも教えてもらったお届け状況(ネット)のアドレスを確認して、現状把握をしました。
どうも前日(本来届ける日)から、『お届け中』になっているようです。
ということは、こちらの営業所がポカをやらかしているのは明白。

で、次の日にクロネコに連絡して、所在を確認してもらったんですね。
わかったら折り返し連絡をするということで、待っていたのですが...。
30分後ぐらいに、いきなり荷物を持ってきやがった。
折り返しの連絡もなく。

ちょ!?
まず、現状を伝えるのが先だろう?
いきなり持ってきたけど、もし届け先にいなかったら無駄足だよ?
そして、時間指定をしているのだから、荷物が見つかったのならば、その時間に届けるかどうかを連絡するのが筋ってもんじゃないのかい?
こちらは見つかったらすぐ持ってこいとは、一言も言ってないんですよ?
結局のところ、何が原因で昨日荷物が届かなかったのかを問いただすと、こちらに着いたのが本日の朝だったとのこと。
はあああ???
こちらの営業所に昨日中に荷物が着いていたことはすでに確認済み。
なのに、朝に着いていたとの言い訳とは...。
(確かに東京の大元の事業所から、各センターに着いたのが朝だったということもあるけど)
そして、すみませんでしたとボソッと言いながら、扉を閉めて出て行きました。
で、その後ぺんぎんがお届け状況を確認すると、あっという間に『お届け終了』になってましたよ(笑)
こういうところだけは、仕事が早いんかい...。
も、げんなり...。


実は以前(今のところに引っ越す前)、佐川急便は二度と使いたくないというブログを書いたことがあるんですが。
その時の佐川の地域担当の仕事ぶりは、確かに悪かった。
時間指定をぶっちぎるのは当たり前、指定日当日に荷物が来ないこともあった。
さすがにこれはないわと思ったものですが、謝ることだけはしっかりしていましたね。
帽子を外し、直立不動で直角に頭を下げ、申し訳ありませんでした!と、こちらが扉を閉めるまで頭を下げてましたっけね。
そこまでせんでもと思ったもんですが、誠意は伝わりました。
そして引っ越し後、一度だけ佐川急便で荷物が届いたことがあるんですが、印象ははいい感じでした。

なるほど、色々と宅配業者の感想を調べてみると、ヤマトにせよ、佐川にせよ、ゆうパックにせよ、人によって感想がまちまちだったのは、そういう理由があったのかと改めて思いました。
何がって、担当地域によって人間の質が全く変わるってことですね。
これはたぶん、営業所のトップの人柄によるところが多いんではないんでしょうか。

例えば、あらゆるコンビニに行ってみれば分かりますが、店長の対応と店員の質が大体イコールだったりします。
同じ系列のコンビニでも、全くと言っていいほど対応が変わりますもんね。
そういうことで、以前に佐川急便の悪口めいたことを書いてしまいましたが、ちょっとばかり反省。
佐川だけが酷いというわけでもなかったんだなぁという事実。
確かに、会社経営の為に人員削減をしたりして、業務に支障をきたす運営をしているということにあまりいい印象を受けませんが、余裕があるはずのヤマトがこれではなぁと思わざるをえません。
まぁ、比較論ですが。
あ、でも指定時間ぶっちぎりなどは業務怠慢と思われても仕方がないですがね。
ちなみに、是が非でも謝らせたいわけではないですし、謝る事で溜飲を下げようとか、そういうことはあまり重要ではないんですよ。(謝ってくれれば、それはそれで気持ちも多少は変わるでしょうがw)
とにかく嘘偽りない、しっかりとした対応をしてもらいたいと思った次第です。
現在の本当の状況が知りたい。これが重要。
ほら、原発事故に対する政府や東電の対応も全く同じでしょう。

ちなみに、ゆうパックは一度ポカをしたことがあるんですが、それ以来なんだか対応がよかったりします(笑)
我が家は私の仕事柄、夕方指定をすることがほとんどなのですが、指定をしていない荷物の場合でも夕方に持ってきてくれますし、
偶然出かけていて荷物を受け取れなかった場合でも、こちらから連絡せずとも「もしかしたらいるかもと思って^^」と、連絡しなくても荷物を持ってきてくれたりします。
なんという至れり尽くせりな対応。
まぁ、ゆうパックは日通と合併したのち、色々とやらかしたので色々と気を使うところもあるのでしょうが、こちらからしたら非常に嬉しいわけです。
もっと利用しようか、ゆうパックと思うわけですね(笑)
とは言え、送り先の営業所が糞だった場合は相手の印象を悪くするわけで...難しいやね...。

結局は何事も人間の対応次第というわけですよね~。
簡単に言うとコミニュケーション。
それ次第で、こちらの対応も随分と変わるものなんだと改めて考えさせられた出来事なのでした。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ありますよね、こういうこと! 
営業所や担当者によってずいぶん評が変わりますが、おっしゃる通りコンビニは顕著ですよね…。 
私も接客業をしていたので、店員さんや配達員さん達に感じよく接するよう心がけています。 
すると、今まで感じ悪かった人がだんだん感じ良くなったりするもので…なかなかおもしろいですよ。
ぺんちん 2012/01/03(Tue)01:07:02 編集
» ぺんちんさんへ
接客業をしていたことがあるんですね。
接客は苦手なんで、尊敬いたします。

確かに相手の対応が悪いからといって、こちらも悪くする必要はありませんからね。
出来る限り、こちらの対応も気を付けるように心がけてみようかと思います。
なにかしらの変化があると、嬉しいですしね。
2012/01/03 20:32
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]