忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)

先日、ある事情で体験版が出来ないと愚痴っていた(笑)モンスターハンターポータブル3(MHP3)。
パンヤ(オンラインゴルフゲーム)のリーダーのおかげで、なんと体験することができるようになりました!いやっほー!
ところで最近パンヤをプレイしていないので、ゲーム上では会えていませんね(泣)
(チームの人、ほとんどやっていないっぽいですが...)

で、早速プレイしてみました~、の感想です。


え~と、正直言って、かっぱな私には向いてないようです。
なんでって、そりゃ手にヒレが付いてますからねぇ~(オオバカ)

冗談はさておいて、向いていないことは事実でした。
まず、このゲーム(たぶん)基本的に何人かで狩りをすることが前提な為なのか、一人では辛い状況が多々ありました。
そういえば、モンハンフロンティア(PC版)もそこが辛くて、すぐに止めたんだっけ。
学習能力無さすぎと言わんでください(笑)
その後どのように進化したかを体験したかったんですから。

単純に言うと、もっとサクサクプレイしたかった部分があります。
なんでしょうね、動きがリアルな部分が逆に鬱陶しく感じてしまって...。
転がされれば、どっこいしょと起き上がる動作とか、薬を飲むといちいちポーズを取るとか、
そのくせ時間があまり無く、無駄な動作がさらに鬱陶しく感じてしまう。
たぶんこれはアイテムをドンドン増やし武器・防具の強化をしていけば問題ないことなんでしょうけどね。

大型の武器も、動きがもっさりしすぎていて、爽快感が無いし...。
敵が逃げ回り、場所が変わるごとにローディングとか。
基本的には悪くないんだけど、アクション系にはもっと爽快感が欲しいんですよね。
そう思って片手剣や双剣にしたけど、今度は敵にダメージが与えられないしwww

結局初心者用のボスを倒せずじまいなのでした。(へたくそとも言う。わかります。)
う~ん、レベルアップしていけば進めるんだろうけど、時間が無い私はそのレベルアップの方が辛いので、
初めはもっと敷居が低くても良かったんじゃなかろうかと思います。
スタート後はもっと弱い敵(ボス)を出して、爽快感を得ているうちに自然に強くなり、その流れである程度歯ごたえのある強い敵を出していけば、もっとよかったかなぁと。
確かにPSPでは3作目で、無印からやってる人からすると簡単すぎてつまらんという事になってしまうんでしょうけどね。
続編のバランスって難しいんですよね~。

なので、半年以上前から期待していたんですが、とりあえず買うのは止めにしました。
オンラインをするにも、やることが多くて結構面倒くさそうだし...。
体験出来て良かったです。
リーダーありがとうございました!


で、ついでにダウンロードしたゴッドオブウォー。
これもちょっと気になっていたのでやってみました。

これはおもしろい...。
先ほど言っていた、アクションゲームの爽快感がキッチリ体験できる。
それに、結構殴られているはずだがアイテムのおかげか、そうそうへこたれない。
さらに、初めの頃はチュートリアルを取り入れているおかげで、複雑な操作も自然に憶えることが出来る。
先に進むためにもちょっとした謎解き(登るとか、引っ張るとかその程度だが)があって、ただ闇雲に進めばいいってもんじゃないというバランス。
ボス戦もちょっとしたアクションと、タイミングよく押す操作が必要など楽しい!
ボスの動きや演出もなかなかやね~。

私が求めるアクションというのは、まさにコレ。
以前からゴッドオブウォーが面白いと言われる訳だわい。
体験版は「うおっ!ここまで!?続きが気になるー!!」という、絶妙なところで終わってしまいました(笑)
コレは買っても損はしないと思います。

しかし!どうにもならない理由でプレイできないので買わないと思います。
それは、とにかく目が疲れすぎるということ。
カメラワークやグラフィックはPSPと思えないぐらいすばらしいんですが、画面が小さいのと、暗めなグラフィック、ちょこまかと細かい動きが目の疲れをさらに倍増させてくれます。

TV画面に出力してプレイすればいいんでしょうが、携帯ゲームにワザワザそこまではしないです(笑)
「結局は買いたくないんじゃないの!」と言われそうですが、その通りでございます。
今の私にゲームを買わせるというのは、それぐらい難しいのです。
毎夜夢を見て、仕事にも手が付かないぐらいのモノじゃないと購入できません。
でも、続きが気になるのは事実...。

ちなみにレイトン教授やPSOなどはぺんぎん(嫁さん)もプレイするので(←コレ重要)、すんなりと買ってます。


でも、今回2本の体験版をやってみて、体験版というのは映画の予告と同じぐらい難しいものだなと改めて思いました。
昔の体験版は、まだまだ中途半端なものを出してみて失笑を買ったりしていましたが、最近はヘタなものは出せないし、だからといってほぼ完成品を出して思ったよりつまらなかったと言われれば、売れなくなってしまうし...。
私のこのレビューで、MHP3を買う人間が減るとは全く思わないので問題ないですが、某大型掲示板などで、さまざまな体験版が「クソゲー」「つまらん」「イラネ」など書かれると、本当に売り上げに左右されてしまうんじゃないかと思うことも。
ネット社会は便利でもあり、問題も多いですな。

なんにせよ、体験してみるということは人生にとって必要不可欠だということです!(謎)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
体験できたようでよかったですよ。

確かに初心者向けなのに難しい気がしました。前作やってるという前提なんでしょね。
4人集まってやったら、また感じ方も違ったかもしれませんが、大勢でやるゲームはこれに限らず面白くなりますからねぇw

何か一緒にできるソフトが発売されればいいのになーと。
PSO(Uでもポでも2でもなく)とかw
Limi 2010/11/04(Thu)18:27:27 編集
» Limiさんへ
おかげさまで、体験できましたー。
これは多人数で明確に役割を決めてかかれば、面白くなることは間違いないですね。
でも、私の状況は御存知の通りなのです(泣)

今度PSOが終わると、エピソード4ができなくなるじゃないですか。
PSOコンプリートとか出してくれないかなーと思います。
でも、オンラインで出来ないのなら意味無いですがね(笑)

PSO2は多分購入しますがLimiさんは購入予定ナシですか?
また皆さんと一緒にプレイしたいなぁ...(遠い目)
やっぱり箱ですかね(苦笑)
2010/11/04 19:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 28 30 31
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]