忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
なんでしょうねぇ。
アニメの仕事は確かに作画は大事だよ?
でもねぇ、直すほとんどがそれだけ、というのはどうなんだろうねぇ。
もっと、やるべきことがあるでしょうが。
まぁもともとが、たいしたストーリーでもないので、作画が良くなければ存在の意味が無い作品なんだけどさ。

以前にあった鉄腕バーディーの作画論争。
あれは多少わからんでもないんだよ。
それに、あれに関しては視聴者の観方ですから、ああいう論争は大いに結構。
(意味も無くダメ、クソなどの感想は論外だが)

それに、悪いと思われる作画をただ直せと言うのであれば、アニメ関係者なら誰だって出来ること。
そこは制作状況や、予算を考えながら出来うる限りの修正を迫るものじゃないですか。
「出来ないそっちが悪い、やってもらわなきゃ困る。」
そんなのは、子供だって言えるのだよ。
なら、監督やプロデューサーは子供店長 や わさお にでもやってもらいましょうか。
(子供店長は微妙にうるさいのでお断りだがwわさおが居てくれたら、逆にテンション上がったりwww)

それとも最近は、動画のヤバイ中割りなどをすぐに指摘されるんで、怖がっているんでしょうかね。
数秒前のシーンの画像が、あっと言う間にPC上に上がってるような時代ですからねぇ(おお怖)
だったら海外になどやらせず、国内でしっかり育ててやっていくべきでしょうが。
でもそれは、現状無理だと言うことはどのアニメ会社だってわかってるはず。

結局、上から目線の自己満足なモノしか作らなくなると、こういうことになっていくんだよね。
(しかし、そうやって出来た作品を喜ぶ視聴者がいることも現実。それは観る側の感覚なので良い悪いではないのよ。念のため。)
実際その会社の悪評は、何社からか聞いている。
いつか協力会社が無くなって、勝手に潰れていくんじゃないかとは思うけどね。
そうやって協力者がいなくなっていった超大手(だった)会社を私とぺんぎん(嫁さん)は良く知っている。
しぶとく生きてはいるがね。ハッハッハ
(原作者ともめて、横暴の限りを尽くすからだよ。ほら、今回は完全に呆れられて原作者の某作品を他の会社に回されちゃったじゃない。あの作品だって、会社としてしっかりしていれば、まだ作れたのかもしれんのに。ファンだってクビを長くして待ってんじゃないの?一番かわいそうなのは、結局のところファンなんだよね。でも、これを自業自得と言う~。)ひとりごと~♪

しかし、こんなのがまかり通るような業界になっていけば、誰もついていけなくなって確実に業界ごと消えてなくなると思うよ。

でも、今のアニメの現場を見たら、その方がいいのかもと多少思ったり...。
とにかく自分はアニメを作っている!視聴者が喜ぶものを!良い作品を作ろう!
そういう、志の高い人があまり見られないというのは、どういうことだろう...。
やっぱり給料?スケジュールの酷さ?つまらない作品?
良い作品を作っている会社は、当然ありますよ?
そういう会社の内情は実際のところ、どうなっているんだろう。
(そんなこと書くと私が悪い作品を作る会社の仕事ばかりやっているように聞こえるが、そんなことはないよ!^^;)
ただ、昔と比べると何か違うような気がして...。

と同時に、文句ばかり言うのではなく自分も、もっと上を目指していければいいのですがね。

この仕事をしていることに誇りを持っている!と、自信を持って言えなくなってきた今日この頃。
抜け出せないトンネルの中にいる気がして、イヤンな感じ(笑)
でも、この仕事は好きなんだよな。

いつもの通りまとまりの無い文章。
お許しくださいませ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 思う事
私もアニメファンの一人として、今のアニメは嫌いじゃないですが、
その一方昔のアニメの方が良かったと思ったりもする一人です。
タイムラインでも書きましたが、昔のアニメビデオを見ていると、その当時のアニメーターさん達の心意気と言うか熱が感じられますよね。
(今作ってる人達がないとは言ってませんが^^;)
今見ても、CGに負けないくらいの良い作品がたくさんありますから。
最近のを見ると、作画さんの名前とかに、海外の方の名前を多く見ると、やっぱりもう少し寂しいですよね。
宮崎駿さんが昔ドキュメント番組で言ってたの思い出しましたけど、

若者の(アニメーター)の質が落ちている。
それは描く事を忘れたからだ。
コマ一つ一つに、表情がない

だったと思います。
厳しいお言葉だけど、今の状況はまさにこれなんでしょうね。
満月月人 2010/11/16(Tue)07:27:29 編集
» 満月月人さんへ
自分で言うのもなんですが感覚として、宮崎監督の言っていることが、たぶん近いのではないかと思います。
自分は描く事よりも、色を扱う仕事がしたかったので今の部署に居るのですが、仕事を始めた頃は上がってくる作画(原画や動画)からエネルギーや躍動感を感じました。
正直これは大袈裟ではありません。
変な話ですが最近アニメの仕事をやりたいという人は、現実から逃げるためにアニメが好きだから職業にしてみようかな...ってな感じの人が多い気がします。
大抵ついてこれなくて、やめちゃいますけどね。(スケジュールも酷いので、個人だけの問題ではないのですが)
命を削れ!とは全く思いませんが、魂と言いましょうか、熱い感じが無いですね。(すいません、言葉足らずです...orz)
でも最近の若者は、全体的にクールだと言われてますよね...。
2010/11/17 03:54
» アニメファンの一人として
それぞれの業界には、それぞれの問題があるのですね。
アニメファンの一人として言わせてもらえば、最近のアニメは色がとても綺麗ですが、暖かさがないんです。
線のゆらぎも感じないし、CGを使っているからなのかも知れませんが、個性を感じないんですよね。
子供たちは、のめり込んで今のアニメを見ていますが、ストーリーもどことなくワンパターン的な感じもあったりして、アニメ創世期世代としてはちょっと寂しい感じ
コタツ猫 URL 2010/11/16(Tue)17:56:47 編集
» コタツ猫さんへ
コタツ猫さんは、アニメファンだったんですね!^▽^/ワーイ
仰るとおり、デジタルになってから画面から冷たい感じが伝わってきますね。
時代の流れで仕方が無いのですが、寂しい限りです。

今の子供達がアニメを観てくれることは単純に嬉しいですが、この程度の内容でいいの?子供達にもっと伝えるべきことがあるんじゃないの?と製作側に対しての疑問ばかりです。
子供達に失礼だし、大人になってから「あのアニメに(良い)影響を受けた」と言ってもらえるようなアニメを作りたい(関わりたい)ですよ。

聞いた話だと、最近有名クリエーターの方々が、今の現状に警鐘を鳴らし始めているようなので、少しづつでもいい方向に行けばいいなと思います。
こういうことって、それなりに有名な方が発信していかないと、業界内に全く響かないんですよね(泣)
(私が何を言っても、どうにもできないw)
2010/11/17 04:13
» 無題
何の仕事に対してもそうだと思うのですが、仕事に対してプライドを持っている方って少ないのですかね。
プライドなんて一言で片付けようとする私も実は何も分かってないのかもしれないですが、最近のアニメを見てると確かに作り手の熱意が感じとれない気がします。
でも、やっぱり現実ではお金やら何やら色々絡んで難しいでしょうし、私がこんな偉そうに言うの変ですねw
でも、ごじょるさんのようにプライドを持って仕事している方がいるだけでも、まだまだアニメ業界も大丈夫だと思いました。

私も仕事でも趣味でも何か1つ大きい志を持てるものを探したいですね。
にゃんこ 2010/11/19(Fri)06:31:52 編集
» にゃんこさんへ
んーと、私のプライドも実はたいしたことないですよ~(笑)

確かにどの仕事も同じですよね。
志を持っていないと、やる気などなくなりますからね。
クリエーターのような仕事は特に大変ですかね。
自分を表現するために、クリエーターになっているわけですから。

そして、昔ほど自分の作りたい作品を作れなくなっていることも確か。
以前にちょっと書きましたが、今のアニメはほとんど雑誌やゲームやパチンコの宣伝番組と化してます。
各々の会社でオリジナルの作品を作ると言うのは皆無なんですよね。

言いたいことは山ほどありますが、今のクリエーターさんは何かを失ってるんじゃないかと言うことを感じているのでした。
そしてもっと歯がゆいのが、そうは言っても自分ではその表現ができない(文章力、表現力、単純に言うと基礎的学力がないwww)ということを一番悔しく思ってるんです(笑)

何の話だっけ?(苦笑)
2010/11/20 07:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 28 30 31
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]