ここ一週間ほど、本当に寒いですね~。
先週の帰宅時間は、だいたい午前2時~3時に集中してました。
最低気温を記録する可能性が高い時間帯に、自転車で走り回ってたわけですね>ヘ<
以前に書いたイヤーマフは大活躍だったわけですが、
ダッフルコートと、もふもふ手袋はほとんど効果なし!
顔面は寒さで硬直するわ、指先は感覚が無くなるわ、
コートが全身を包んでいるはずなのに体の中まで冷えるわ...で散々でした。
昨日と今日は天気予報もはずれて、雪も降らなかったのでバンザイでしたが、
まだまだこの寒さも続くのかと思うと、うんざりですよ。
まぁ、もう少し早く帰れればまだマシなんですがねぇ...。
ところで、嫁さんが現在困ったことになっております。
友人(?)から、10年以上前に貸した本を返してとの連絡が。
嫁さんは、借りた憶えは全くなし。
その本の内容も、全く憶えなし。
私が言うのもなんですが、嫁さんの記憶力はかなりのものです。
正直、信じられないぐらいの記憶力を持っております。
それも、貸したと言われた本が、それなりに好きな作家さんの本でしたので、
読んでいれば、忘れる訳も無いと言うことで。
(ちゃんと、検索して表紙もチェック済)
ただ、もしかすると借りたことを忘れているのではないかと、
その頃の状況、出来事、本の発売日などなど、
あらゆる方面から確認作業をし....現在、最終確認中。
う~む、刑事ドラマを見ているかのように、あらゆる状況を潰していく。
我が嫁ながら、その行動力はすばらしいなと思う次第であります。
ただ、こういう貸し借りの勘違いは、ややこしいんだよねぇ...。
貸した側というのは、大抵自分の勘違いかも、とは思わないことが多い。
それに契約書でもあるならともかく、10年以上も経過してから返せと言うこと自体も、どうなんでしょ。
本人も数日前まで、その本を貸していたことさえ忘れていたようだし。
それも絶版で、どこをどう探しても絶対に手に入らないのならまだしも、
ネット検索したらプレミアもつかずに、数百円で普通に買えるのよね。
小学生が、なけなしの小遣いで買った本を返せというわけでもないし...。
どうなることやら...。
ちなみに、今回のことで思い出したのが、自分が貸していて戻ってこなかった物。
・ファミコンのパックランド
・ファミコンのスターソルジャー
・弟の不備により、ファミコンのドラクエIII
・PCのワールドゴルフ(名作だったのよ)
・PCのレースゲーム(名前忘れた)
・PCのピンボール
(ちなみにPCのゲームは、カセットテープ版w)
まだいくつかあったような...。
さすがに15年以上経ってるし(笑)、今さら返せとは言わな~い。
それに、ファミコンソフトは全部中古で買いなおしたし(数百円)、PCはもう媒体がない^^;
それよりなにより、上で書いたように貸した人間を勘違いしていた場合、恥ずかしいじゃな~いw
実際には、確実に相手を覚えてますが、何か?(笑)