忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)

サイトマスターの方で、好きなアニメを教えましょうと約束した方がいるので まとめてみました。
何回かに分けますよ。

【マクロス7】
我が人生のアニメです(笑)
歌で世界を救う+可変戦闘機+3角関係、というマクロスの設定をしっかりと受け継ぎつつも、まさか主人公は男でロック歌手、そして恋愛に全く興味がない人間だとは思いもしなかった!
でも、そのかぶいた設定が私の心を鷲掴みにしたのでした!
ファイアーボンバーのアルバムは、現実でもアニメ初のオリコン4位と歌でも見事な暴れっぷり!
すごいよマサ・・・もとい、すごいよアミノ監督他、スタッフの方々!

しかし、弾を撃たずに歌で戦争を止める、という結構シリアスな設定だったりとテーマは重かったりします。
まぁ、そんなに肩肘張らずに観ることができるので、歌が好きで、戦闘機が好きで、熱い主人公が好きな人は絶対に観るべきでしょう!
つか、観れ!w

 

【疾風!アイアンリーガー】
我が人生のアニメ第二弾です(笑)
3頭身ほどのロボットが、スポーツで戦うというスポコンアニメですよ!
自分も初めて雑誌でキャラクターを見た時は、子供向けアニメじゃーんと何話か観ていなかったんですが、
たまたま観た時にまたもや鷲掴みにされましたw
その後、毎週観たのは言うまでもあるまい。
そして、DVD-BOXも購入しました。
これもアミノテツロ監督です。
そして、日本で一番熱い漫画家、島本和彦先生も協力しています。
熱くないはずがない!
観れ!

 

【ガングレイブ】
このアニメは涙なくしては観る事ができません。
主人公とその仲間達の青春群像劇+アクションです。
元はプレステ2のゲーム原作ですね。
広井王子率いるレッドカンパニーの原作と、天下のマッドハウスが作ったアニメなので、面白くないわけがありませんでした。
マフィアになった主人公達が成り上がっていくのですが、人間のプライドと欲とが、ぶつかり合うなんとも哀しい作品です...。
でも、漢とはこうなんだろうなぁ...と、共感してしまう部分もあり切ない。
そして、EDの歌と映像を見てさらに泣ける...T T


【ターンAガンダム】
白(しろ)富野監督の集大成作品。
そして、それまでに出てきた全てのガンダムの存在を認めたガンダムです。
のんびりとした牧歌的な世界に、突如掘り起こされた超兵器。
この対比がまた笑わせてくれます。
そして、地球に降りて来た月の民。
その中で人間ドラマが繰り広げられるのですが、単純に人間の面白さを表現しているところはさすがに富野監督と言わざるを得ません。
ちょっとした台詞や、人々の行動を観ているだけなのに、こんなに面白い作品もないでしょう。

とは言えガンダム。戦争なので重い話もガンガン来ます。
この作品をつまらないと思う人は、人間観察とか楽しくない人でしょうかね。
もしくは、ガンダムというものは、モビルスーツの宇宙戦争でキャラクターがかっこいい、ぐらいにしか思ってない人達かな?
最後は宇宙で戦うし、モビルスーツも出てくるし、間違いなくガンダムですから(笑)
単純にお話が好きな人は、観ないとソンしますよ。

 

【新世紀エヴァンゲリオン】
言わなくてもわかりますよね~(笑)
それまでのアニメを根底から覆してしまったと思われるアニメです。
謎も多く残したまま、中途半端に終わったストーリーは賛否両論巻き起こしましたが、「謎本」など他の媒体でさらに盛り上がりを見せました。
庵野監督のセンスや思考がにじみ出てると思いますよ。
カメラワークにも実写的要素があったり、シルエットなど枚数をかけない作品作りなど、勉強になるところも多々ありますし。
(時間がなかったとも言うらしいw)
まぁ、アニメ好きなら観ても損はしないでしょうね。
DVD-BOXは当然ながら購入済です。



【ブラスレイター】
現在話題騒然アニメ、まどか☆マギカの脚本をやっている虚淵さんの脚本です。
面白くないわけがないんでは?
(いや、マギカが嫌いな人は別?w)
このアニメの特徴は近年稀に見る、渋くて熱くてカッコイイ男達がバンバン出てきますよ。
あるウイルスによって変貌していく人間達の、欲望や葛藤の戦いを描いてます。
監督さんは板野一郎さん。
板野サーカスで新しい境地を開いたスゴイ人です。
(板野サーカスとは→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%C4%CC%EE%A5%B5%A1%BC%A5%AB%A5%B9
変身後のキャラは全てCGで描かれていますが、このアクションが見事すぎる!
TVアニメでここまでやったかと感嘆するばかり。
さすが、板野監督!
ちなみに同じ時期に放映していたマクロスFのメカアクションがイマイチだったのは、板野さんがスタッフに入っていなかったからだと思ってます。
ちなみに、話のラストは少々う~ん…って感じではありますw
でも、それ以上に内容が濃いので観て損はありませんのことよ。

そしてファンの合言葉!
「ゲルトオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!」

 

【スクライド】
超熱血アクションアニメ!
おバカな主人公(失礼)と、クールな主人公のエゴがぶつかり合う格闘アニメであります!
やっぱり、主人公が熱血バカだと話が格段に面白くなるねw
そして、敵対する敵キャラクターの個性!
全員主人公としての外伝アニメが作れます。
そして、その台詞達は観た誰もが興奮したはず!
(名言集→http://nekobako.sh4.jp/kikaku/meigen/059.html
アクション好きなら、この作品は観ないと絶対に損をすると言っても過言ではない!
クーガーアニキは、もはや伝説。

 

【サムライ7】
漢なら観るべきでしょう。
原作は黒澤明監督の「7人の侍」のリメイクです。
世界のGONZOがアニメ担当なので、アニメーションのクオリティもいい感じです!
(いまや落ちぶれ気味ですが...TT)
いや、言うまでもないですがとにかく男たちがカッコイイ...。
雇われているとは言え、自分の命を懸けてまで村のために戦う男の姿に涙します。


 

【デジモンアドベンチャー】
当時はポケモンのパチモンらしきことを言われてましたが、なんのなんの!
7人の子供達とパートナーデジモンの友情は、サトシとピカチュウにも全然負けていないぞ!w
東映アニメーションが制作しただけあって基本子供向けですが、大人が観ても全く見劣りしない内容は、OPのバタフライと共に神アニメ認定されることだけはあります。(誰が認定したとかはスルーの方向でw)
ちなみに、我が家には生粋のエンジェモンファンがおりますwww
DVD-BOX持ってます(ぺんぎんのですが)




【巌窟王】
小説のモンテクリスト伯のリメイク作品です。
世界観は未来のフランス+宇宙という感じでしょうか。
これもGONZO作品です。
主人公はアルベールと言う青年で、彼の視点で物語が進みます。
原作とはずいぶん違っていて、登場人物などもっと堀り下げているようです。
モンテクリスト伯爵役の、中田譲治さんがカッコイイったらw
ちなみに作画関連も、キャラクターにテクスチャーをガンガン貼ったりと結構新しいことにチャレンジしています。
この頃のGONZOは、本当に勢いがあったなぁ...。

あ、ブラスレイターもGONZOですね。
なんだかんだでGONZOの作品は、いい作品が多いのは確かです。

余談ですが、以前GONZOのアニメスタジオは新宿の都庁のすぐ裏側にあったんですよ...。高層ビルの中です。
どれだけ稼いでるんだよ!と突っ込み入れたいぐらいでしたが、今は...。
ちなみに一回だけ仕事で行ったことがありますw


と、第一弾はこんなところで。
第二弾は、もっと文章を減らしますw

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 遅ればせながら
(本当はVol2の前に書くはずだったのですが書きそびれていました)

デジモンアドベンチャーは言うまでもなく良かったですね曲も内容も
やはり戦いと友情が好きなのは子供の頃からですね
初代の主題歌はどれも好きです

好きなのにDVDはまだ入手していなかったので
入手がてら機会があれば見直したいと思います

確かにエヴァは謎が多かったですね、理解できたのは地球を守ること・人間主義的という事くらい

他は見れてないので機会があれば見たいと思います

アクションは好きなのでスクライドは是非、放送していた2001年といえば10歳頃・・・
そんなに見ていなかった頃だと思います

GONZO作品は良いものが多いですよね~
風のスティグマなどGONZO作品はほとんど好きだと思います

前後しますがVol.2の忘却の旋律OP、LisaさんのWillは良いですよね
アイザック 2011/02/26(Sat)20:06:38 編集
» アイザックさんへ
デジモンはガチですね~^^
自分の子供時代のアニメもあのような作品が中心でしたから、観ていて楽しかったです。
東映が作るアニメのOPやEDは、そのアニメ作品の為に向けて作るので、わかりやすく、そして良い詩が多いです。なので、ONE PIECEも個人的には「ウィーアー!」が最強ですw

スクライドは良い意味、あまり頭を使わずに観れますよw
漢とは!ってな表現が、濃く、しつこく、そしてカッコよく表現されてます。
カッコイイセリフとか、カッコイイ演出など、あざとく見せる作品はあまり好きではないんですが、これはそんなことも忘れさせてくれる作品です。
声優さんもメッチャ気合が入ってるんで、ぜひ!w

GONZOはなんだかんだで、良い作品が揃ってますね。

Will好きです~^^
2011/02/26 23:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]