忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)

【プラネテス】
宇宙のデブリ回収屋さんの話。
主人公ハチマキ、ヒロイン(?)田辺愛ほか、個性的な登場人物を観ているだけでも楽しいよ。
宇宙のことや宇宙船の勉強にもなってよさげ。


【マクロスプラス】
マクロスシリーズの中でも1、2を争う作画に興奮。
ちなみに可変戦闘機+歌+3角関係+板野サーカスは当然あります。
しかし、歌が世界を救わないところがこの作品の特徴。
菅野よう子さんの音楽は必聴!


【ZOIDS -ゾイド-】
ゾイド乗りを目指す主人公バンと、遺跡から発見されたフィーネとジーク(自立型ゾイド)の冒険の話。
当時ゾイドが全て3DCGで作画されていたことが画期的でした。
この作品は仕事で関わっていたので、余計に気持ちが入ってます。


【灰羽連盟】
背中に飛べない灰色の羽を持った、灰羽と呼ばれる少女たちの話。
マッタリした生活に突然訪れる別れ。
最後の大どんでん返し。
必見!


【WOLF'S RAIN】
楽園を目指す、狼たちの物語。
狼たちは人間に化け、人間世界で自分たちの姿を隠しながら楽園を目指す。


【ラストエグザイル】
小型の飛行艇を駆って運び屋を生業としていた主人公が、戦闘に巻き込まれていく。
最後はいろんな意味でどんでん返し^^;
飛行艇ヴァンシップが飛ぶシーンは3DCGで表現されていて、スピード感など凄いです。


【アルジェントソーマ】
未知の生命体フランクに(成り行きとはいえ)恋人マキを殺され、復讐に燃える主人公リウ・ソーマの葛藤を描いた物語。
当時エヴァンゲリオンに似ていると叩かれたが、使途っぽいのが宇宙から来ていたということぐらい。
単刀直入に言うと、ウルトラマンのジャミラです。


【レジェンズ】
おバカな主人公シュウと、伝説のモンスターの一人(?)シロンたちとの友情物語。
大地監督の作品は、初めはおバカだけど、実はものすごくシリアスな話が多い。
これも同じ。
最後は涙なくしては観られません。


【忘却の旋律】
モンスターに支配された世界。
主人公ボッカがメロスの戦士として覚醒し、仲間とともにモンスターを倒していく。
もう、表現がわけわかんないアニメw
説明できんので、観て!w


【絢爛舞踏祭】
未来の火星は海の中でしか生活できない。
ひょんなことから火星の海賊(潜水艦内)で生活をすることになった主人公の話。


【ラーゼフォン】
「美と神秘に彩られた究極のSFロボットアニメ」だそうですw


【MONSTER】
医者と怖い少年


【魔法騎士レイアース】
信じる心が力になる


【ストリートファイターII MOVIE】
ストリートファイターIIの劇場版。
このアニメは言わずもがなの格闘アニメなわけですが格闘アクションがすごい。
アクションが凄いアニメはいくらでもあるわけですが、いわゆる本物の格闘技を忠実に再現している作画と言う点では、1、2を争うと思います。
(電撃出したり、空飛んだりはしますがw)
そして、拳がぶつかり合うときの音が、本物に近い音にしてあるのがまたイイ!
普通のアニメでは、迫力を出すためにありえない衝撃音を出しますが、この作品は出来る限りリアルを目指しているため、このへんも気を使ってます。
そして、最後のベガとの対決!
リュウ&ケン VS ベガの対決は、手に汗握ること間違いなし!
そこに挿入される「いとしさと切なさと心強さと」(篠原涼子)
このタイミングはもはや神!
杉井ギサブロー監督のセンスと演出力に脱帽です。

しかし、なぜ最後にベガはリュウをトラックで轢こうとしたのか?w
あんた自分の拳の方が絶対に強いじゃないか!www
これは、東方不敗がガンダムに乗って戦うのに近いぐらい意味のないことではと思ったり思わなかったり。


【天空の城ラピュタ】
パズーのような男は本当にかっこいいよ。


【AKIRA】
作画が神


まだまだ好きなアニメはたくさんありますが、とりあえずこんなところで。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは
サイトマスターのアニソンコミュではお世話になってます。minです。アイザックさんのリンク経由で来ましたww
何か、すっごい私の好きなアニメと被っていたのでついついコメをしたくなりまして。
プラネテス、ゾイド、ウルフズレイン、ラストエグザイル、モンスター、レイアース辺りはかなり好きです♪アキラは作画もですが、内容もすごく面白かった記憶があります(^v^)
私もまだまだ好きなアニメはたくさんあります☆
min 2011/02/22(Tue)00:49:17 編集
» minさんへ
こちらでは初めまして!
サイマスではお世話になってます。

おー!この辺りのアニメは結構深いものがありましたよね~。
アキラは当然内容も好きですよ!
(第一弾でコメント付け過ぎて、しんどくなりまして(爆))

レイアースは当時どっぷりと浸かってました。CD、ゲーム、UFOキャッチャー、OVAなどなど漁りつくしましたw今となってはいい思い出です。

ラストエグザイルは新作も発表されて嬉しいです。
前作のスタッフが再集結するそうなので期待してます。
主人公が女の子と言うのは、やはりこのご時世だからでしょうか?w(←偏見)

第三弾も機会を見て書ければなと思ってます。
どんどん古くなると思いますがw
2011/02/22 15:39
» 無題
レジェンズは見ていて面白かったのと最後は涙でしたね
残念ながら挙がっていた中で見れていなかった作品が多いです、機会があれば是非見たいと思います

確かゾイドは見ていたのと、ラピュタは言うまでもなく良いですねー
アイザック 2011/02/22(Tue)22:41:54 編集
» アイザックさんへ
オススメという意味で言えばこの記事の作品もですが、前の記事(vol.1)で書いたアニメのほうがオススメです。
好き嫌いは分かれるとは思いますが。
結局私が好きなアニメって、ストーリーがしっかりしている作品が多いな、ということに改めて気づきました(笑)
こういうのって、まとめてみると客観的に見れて面白いものです。

ちなみに、すごいよ!!マサルさんとかギャグマンガ日和などの、ぶっ飛んでいるアニメも好きですがwww
2011/02/23 21:19
» えっ!?
私もレイアースはセーラームーン並みにハマってましたねwレイアースのトレーディングカード集めたり、当時はなかよしだったかな?連載。レイアースの付録をつい最近までとってました。この間捨てましたが(^^;)でも、モコナの付録はとっていますww
というか、ラストエグザイルって新作あるんですか!?知らなかった…orz
OPもEDもよくて、グラフィックも凄いな~って思ってましたね。OPはあの映像と見ると更にGOOD(>▽<)
ラストはちょっとええ~!な感じでしたが。
新作ちょっとチェックしてきます!
min 2011/02/23(Wed)11:07:26 編集
» minさんへ
ああ、トレカ!私も集めてましたが、さすがにもう持ってないですw
シールとかも買ってましたよ。

なんと!私は雑誌までは買ってませんでした。
アニメと原作漫画は途中からストーリーが変わっていきましたよね。
原作版のモコナの扱いに、「・・・(汗)」でした。
関係ないですが、モコナと光のフィギュアを以前の記事にアップしてありますw
モコナはかわいくて、手放せないです><
光は、里親行きに。

ラストエグザイルは歌もよかったですね!
2011/02/23 21:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 28 30 31
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]