忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)

この度の大震災により、被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

震度5強という生まれて初めての地震を体験しました。
この揺れでは室内は危ないと、会社から近くの公園へ非難したのですが、地響きと、地面が掻き混ぜられるような横揺れは、この世の終わりじゃないかと思うぐらいの恐怖でした。
大型客船の上にいるような感覚でしたが、周りの建物や木々がたてる不気味な音が、いっそうの恐怖を煽る感じです。

しかし、これ以上の揺れを体感した方々の恐怖は計り知れません。

この日は仕事で丸二日寝ていないと言う状況もあったので、余計にそういう感覚に陥ったのかもしれませんが、今でもその感覚が残っています。
その後、何度か大きな揺れを体感し仕事も手につかない感じでしたが、なんとか誤魔化しながら仕事を続けていきました。

ぺんぎん(嫁さん)への心配はフルマックスだったので、地震直後にすぐに連絡を入れたのですが、特に物が落ちたりはしなかったのこと。(歯磨き粉が倒れたぐらい)
その後、調べたところによると、我が家周辺は震度4だったそうで。
会社からは5~6kmしか離れていないのですが、地盤によってこれほどまでに揺れが違うのかと思った次第です。

とりあえず、我が家は怪我もなく無事でした。
実はその後も家に帰れず、最終的に丸三日間仕事してました。
あくまでも仕事が詰まっていたので不眠不休で帰れなかったのですが。
嫁さんほったらかして何してんだという気もしました。
今回の地震より、不眠の方がダメージが大きかった次第です。
家に帰った後はやはりホッとしましたが、夜中寝ているときに余震が来ると目が覚めてしまいますね。
しかし、被災して避難している方々のことを考えれば、この程度のことで泣き言を言ってはいられません。
とにかく、今できることに突き進んでいかなければと思います。


ところで、久しぶりにスーパーに買い物に行ったのですが、ほとんどの食品が棚からなくなっていました。
海外からは、『被災した方々がパニックにならず素晴らしい国民だ』との記事もありましたが、大きく被災もしていない人々が、自分さえよければいいと思えるかの如く買い占めしている姿を見ると、正直どこが素晴らしい国民だと思わずにいられませんでしたわ。
ちなみに我が家はトイレットペーパーが少なくて、ちょいと不便だったりしますが。
(まぁ、水は出るので、最悪風呂場のシャワーで洗えばいいですけどね)
食べ物もちょいと工夫すれば何とでもなりそうです。

災害時にパニックになる気持ちもわからんでもないですが、もう少し冷静にならないと必ず自分の身に悪いことが降りかかると思いますよ。
天罰とかそういうことではなく、己の行動の正否がわからなくなることが一番怖い。
そして、自分から悪い方向に向かって突き進んでいくことになりかねない。
こういう時こそ、とにかく冷静に。

あとは、原発ですか...。
万が一のことがあったら国が滅亡しかねない原発なんか要らないとは思いますが、今更そうもいかないでしょうな。
現在の電気に依然する生活を全てなげうって、30年ほど前の時代に戻る覚悟が国民にあるのなら不要かもしれませんが。
買い占めに走るような国民性なら、そんなのは無理でしょうけどね。


献血するにしても、いっせいに献血するもんだから有効期限切れしたら意味無いだろうが!と、献血センターの方が仰ってます。
もっと、普段から定期的に献血すればいいのに...。

援助にしても長期化するのは間違いないので、今いっぺんにやるよりも、長く支えていくべきだと思います。
復興するだけでも、何年も掛かるのですから。


ところで、ぺんぎんは阪神大震災を経験した兵庫県出身。
今回の周りの対応を見ると、あまりのパニックぶりに少々辟易する部分もあるようで。
本当に、みんなちょいと落ち着けって!!!


それと、被害が大きいので東北ばかりがテレビに映ってますが、関東でも千葉や茨城はかなりのダメージです。
そこのところもみなさん忘れずにいてあげてください。
ここのところのTVも、やっと関東地方の被害の映像が増えてきていますが、マスコミももっとバランスよく報道してくれないと報道機関として恥ずかしいよ。
マスゴミと言われんように、しっかりと報道してください。

いまだに関係者と連絡が取れない方々は非常に心配だと思いますが、早く連絡が取れることを祈っております。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おちつけー
私もいいたい「落ちつけって!」
トイレットペーパーを大量に買って手に持って歩いている人を多く見かけた数日です。

って、もしかしてごじょるさまと私、近いところ(市)に実は住んでいる? 
るー 2011/03/19(Sat)21:48:58 編集
» るーさんへ
御親戚やご友人と連絡がとれてよかったですね。
私は北関東、東北に知り合いがいないので、今回はそういった心配はしないですみましたが、今回は本当にとんでもない事態になってしまいました。
サイトマスターでフォローしている方の何人かが被災しているようなので、そういった方々への心配はありますね。

ところで、食料品や日常品を買い込んでいる人たちのパニック状態は、本当に勘弁して欲しいですよね。
がめつさ100%ってな気がします。
自分だけが助かればいいんだな、コンチクショーってな感じです。

るーさんと近いところに住んでいる!?
かもしれませんが、結構広い範囲で買い占めが起こっているようなので真相はいかに!(^^;)
2011/03/19 22:14
» 無題
ご無事で何よりです。
私の方は特に被害はなかったのですが、実家が東北なのが心配でした。電話繋がんねー…

それにしても買いだめが本当に酷いありさまですね。
日本人の性なので仕方ないのでしょうが…
被災地へ赴くのに必要なガソリンまで買いだめしちゃうって冗談キツ過ぎる…
私も人の事言える程人間出来てませんが、「自分だけ良ければ」と言う考えが残念でなりませんね。

本当ちょっと落ち着けって!
にゃんこ 2011/03/20(Sun)15:21:40 編集
» にゃんこさんへ
にゃんこさんこそ、ご無事でよかったですよ。
そういえば東北某県出身でしたよね。
連絡がつかないと、さすがに心配ですよね。
ただ、私の記憶が確かならば、被害はあまり聞かれなかったところだったと思うので、きっと大丈夫ですよ!
(って、他人事みたいでスミマセン...)

>被災地へ赴くのに必要なガソリンまで買いだめ~
自分の出身地の方なら、すぐにでも行きたいという気持ちは百歩譲ってあるとは思いますが、それによって物資が届けられないとか、結局自分たちもその場までたどり着けないとか、まさしく冗談にもほどがあるって感じです。
いま、この現状に踊らされている人たちは完全に思考停止してますよね。
なんだか同じ国民だということに、改めて辟易してます。

もっと本気で英語を勉強しておけばよかったと思う今日この頃...。
そして、日本のアニメの技術を海外に広めて...とかとかとか。
2011/03/21 20:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]