忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
ここのところ仕事漬けで、好きなことが何にもできんのでございます。
で、今も作業中。
36時間起きて、寝て、また36時間起きての繰り返し状態。
(まぁ、今週の日曜日からだけですが)
休みも先月から3週間ぐらい無いんですよ~。
今の作業が終われば、あらかたケリがつくはずなのでガンバリまする。

という愚痴はとりあえず置いといて(笑)

書きたいこと(ネタ)は結構あるんですが、時間ができたら更新します。
更新していないのに訪問していただいている方、申し訳ないです。


ところで、そんな状況でもどうしても書きたいことがあったので、ちょっと休憩をする合間に無理矢理アップ。

『なぜいまどきの大学生はバカなのか』
http://d.hatena.ne.jp/gorotaku/20110906/1315295815


なんか酷いタイトルですが、内容はそういった類のものじゃないです。

で、これを読んでいて思ったんですが、この方の仰ることの方向性には概ね同意できました。
自分たちが学生時代の時とはずいぶんと世の中も変わったわけですが、それは親と私達の世代の間にも普通にあったこと。
なんてったって、新人類なんて言葉があったぐらいですからね(笑)
ただ、当時自分たちが学生だった頃と今の学生(若者)を取り巻く環境を比べると、私達の親世代と、私達の世代間のギャップとは比べ物にならないぐらい変化があるわけですし。

本当はもっと細かく見ていきたいんですが、寝不足で思考停止なのでこんなところで(笑)

ところで、この記事のコメント欄に1人ブログ主に食らい付いている人が居ますが、こういう人が無意識に子供達の発育を阻害する典型のような気がしました。
子供の頃にこんな風に理論展開されたら、自信を無くす要因になるんじゃないかなと思ったり。
(すいません、あくまでも個人的に思った極論です)
一般論を見ると粗探しをしたくなる性格だと自分で言っているので、それなりにわかっているようですが。

論理的じゃない、とかワカランでもないんですが、大学の教員が自分の生徒に対して思ったことを書いているだけなので、そこまで突っ込まんでもと思った次第です。
いや確かに、極論と言われても仕方無い部分もあることは確かですが。
でも、最近こういう重箱のスミを突付いて自分の考えを徹底的に展開する人々が増えているような気もするんですが、これも世の中の変化なんでしょうか。
ネットの上でのコメントだから、そう思うだけなんでしょうか。
論理的でないと、全て受け容れられない潔癖症のような人が増えているような気がしてなりません。
こんなこと書くと、増えているであろう事実をリサーチしてからうんたらかんたらと言われそうですが( ̄~ ̄;)

あ、ちなみにこういった親に食らいつくぐらい根性の座った子供が育ったら、なんかすごい人物になる可能性も秘めてますね。
それはそれでOKな気がしなくもない(笑)

とにかく、学生諸君頑張ってくださいとしか言いようがないです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 28 30 31
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]