忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
今回のチュートリアル福田の件で、ノーブレーキピストの問題が一気に明るみに出てきましたね~。
実は私、ノーブレーキ自転車などというものが流行っていることすら知りませんでした。

まず、片方だけといえどもブレーキが無い自転車で公道(道)を走ること自体が信じられない!
はっきり言って、頭が悪いとしか言いようがない!
こういう人間って大体が、『人を傷つけるかもしれない』という思考が働かないんじゃないかと思うよ。
そうじゃなければ、こんな殺人マシン乗ろうと思わないでしょ。
そして、wikiを見てなるほどとオモタ。

wiki ノーブレーキピスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88

この自転車を日本で流行らせた内の一人のお言葉が。
『MADSAKIは「魂を磨く」行為とアピールしており、「オレが事故ったらオレのせい。でも他人が事故ってもオレのせいじゃないっしょ。」とも述べている。』

オレが事故ったらオレのせい。・・・正しい。全くもって正しい。自分ひとりで事故って死ぬのは仕方が無いね。

で、自分は覚悟して乗ってるかもしれないけど、自分以外に怪我をさせる可能性のあることについては?
もしかしたら言及している文章があるのかもしれないけど、ここには書いてないし見つけることができなかった。
魂を磨くってw
人の迷惑にならんような魂の磨き方を探してくださいよ。
この人、元々はアメリカでメッセンジャーをやっていたようなので、たぶん道の真ん中を車にくっついて走っていたんでしょう。
なので、ノーブレーキ自転車に乗るだけの技術もあるんでしょう。

でもね、日本の交通事情は全く違うんだよね。
道の広さ や 交通ルールなど...。
なので、アメリカでブレーキ無しに乗るのも危険に違いないが、日本の公道で乗るのは話が違うと思うのよ。
いや、元々ピストは競技用なので、ブレーキ無し状態で公道を走ること自体が問題だっての。

結局のところ、自分さえ良ければそれでいいという思考だから、こういうことが起きる。
まったくもって、許されない。


しかし、最近の自転車の問題はこれだけじゃないんだよ。

右側通行、信号無視、ライトの未点灯、スピードの出しすぎ、一時停止無視、左右確認無し、などなど...。
数年前からの自転車ブームに、大震災後の移動手段として自転車乗りも確実に増えてる。
それ故なのか、ここのところ自転車に乗る人間のマナーの悪さが一気に上がってきた。
自分もほぼ毎日乗っているので、そういう感覚は身をもって感じてる。


そういえば自分もこの間、十字路で一時停止しないで突っ込んできた人にぶつかった。
その人は30代前半ぐらいの女性で、前側に2歳ぐらいの子供を乗せていた。
自分の通行している側が優先の道だったけど、なんとなく嫌な予感がしてスピードを落とした、とほぼ同時に横から飛び出してきて接触。
ブレーキを一気にかけたけれど間に合わず。
相手の自転車の後輪に横からぶつかり、自分はそのときの衝撃で前のめりになり顔面からコケそうに。
しかし、何とか踏ん張り怪我もなく。(スネは打ったけど)

あのとき、もし何も考えずそのままのスピードで通過していたら...。
子供に直撃して、自転車ごと自分もひっくり返っていたかもしれないと思うと正直ゾッとした。
幸い相手も怪我もなく(たぶん)、大事には至らなかったけど、その人は「すみません。ぼっーとしてました」とのイイワケでした。
たぶん、お子さんが小さいので色々と大変なんだろうなとは思ったけど、自転車(乗り物の運転は全てだけど)に乗るときは、本当に注意しなければいけないと思い直した出来事でありました。

自転車は手軽だし気軽でいい~なんて、安易な気分で乗るのは本当に止めてくれよと。
最低限のルールさえ守れない人間が乗るような、気軽な乗り物だなんて思わんでほしい。

今回のノーブレーキ問題のことを見て、特に思ったことなのでした。


そういえば、この間もこんなことが。
ちょっとばかし狭い道を3人で歩いていた時のこと。
後ろから自転車に乗った女性が来たのだけど、のたのたと私らを追い越し、その後私らに放った。
「横に広がって歩くのは止めてください。」
うむ、夜中だし車があまり通らない道なもので、ちょっと油断しておりました。
これについては、こちらの落ち度です。すみません。
ところがだ。
その人よくよく見ると、ライト点灯してないし、右側通行だし...。
自分もルール守れよと(苦笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ε-(‐ω‐;)はぁー
最近色々と取り上げられているので、私も数日前に知りました。
函館では、まだ普及していないので見かけませんが、それでも普通のママさん自転車で通学する学生や幼児を送り迎えするお母さんたちの危険走行に日々冷や冷やします。
自転車専用道路がほとんど作られていないこともありますが、歩道を横並びで話をしながら自転車に乗っていたり、鈴を鳴らさないで猛スピードで歩行者の後ろから駆け抜けていったり、信号無視は当たり前どころか携帯のメールを打ちながら歩道を走っていたり、ピストに乗る以前のモラルが出来ていないのが現状です。
このような人たちがファッションでノーブレーキピストに乗ったら、街が交通事故で溢れかえりそうで怖い!ヒィー(>ω<ノ)ノ
でも地元での一番の問題は、自転車が車道を走れるスペースが無いことかも
コタツ猫 URL 2011/10/02(Sun)11:10:30 編集
» コタツ猫さんへ
>ピストに乗る以前のモラルが出来ていないのが現状です。

まったく仰るとおりです。
自転車に乗る以前の問題だらけ。
なんでこんなに、人間の質が下がってしまったのでしょうかね...。

記事に書くのを忘れていたんですが、私が子供の頃は小学校時代は必ず自転車の乗り方教室をやったものですが、今の時代はそういうことはやらないんでしょうかね?
今の子供の現状は知らないもので...。

こちらでも自転車専用道路は皆無です。
作るのは到底無理だと思います。
そして、ふと思ったんですが、自転車の交通ルールって非常に中途半端ですよね。
信号然り、歩道然り。
なんにしても、乗る以上はルールを守っていかなければいけないということですね。
2011/10/02 20:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]