忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
TPP参加に意欲を示す野田首相。
正直、自分もここ最近まで、あまり考えてなかった。
ずーーーーーっと前から調べなきゃなと思いつつも、先月にやっと調べてみてゲンナリ...。

TPP反対派の中野剛志氏の説明がわかりやすい。
http://www.youtube.com/watch?v=8G29qFqId2w

あと、これ。ものすごくわかりやすい。
http://luna-organic.org/tpp/tpp.html

まとめてあった。
http://dic.nicovideo.jp/a/tpp

韓国がアメリカとのFTAで大変な状況に陥っているようですが、同じようになることは想像に難くない。

仮にどうしてもTPPに参加したいというのであれば、アメリカと戦争してもいいぐらいの勢いで行かなきゃ、確実にアメリカのいいようにやられるでしょ。
今の(というか、これからも)日本の政治家では、アメリカに対抗することはできんでしょうから。
反対派の意見を読んでいると、ネガティブ発言しか書いていないように見えるけど(というか、書いてないが)、今の日本の現状を見れば、ほぼ確実にこういう状況に陥るだろうと思う他ない。

そして、対する賛成派の言葉を聞いても、全くと言っていいほど納得できんのよね...。

ちなみに、改革派官僚だった古賀茂明氏はTPP賛成派。
(この人の著書「官僚の責任」を読んだけど、なかなか面白かった。)
この人は今からTPPに参加して、今後の国際競争力を付けた方がいいと言っているようだが、この人は改革派ですし。
正直、日本(日本人)が本気で変わるためには、これぐらいのこと(TPP参加)をやらなきゃいつまで経っても何も変わらんだろうという考えの下で賛成しているんでしょ。
アメリカに好き勝手されるのが嫌だったら、本気でぶち当たれってことでね。
そういう考え方には賛成できるけど、上でも書いたように今の日本人 及び 政治家ではそんな芸当はできんでしょうね。
自分もさすがに、そんな玉砕に巻き込まれたくない。

とにかく、今はまだ早い。


しかし、TPP参加はほぼ確実。
この先、どのようになっていくのか、見守っていくほかない。
今更だけど、とりあえず政府に反対の意思を表明するメールでも送っとくかね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]