忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
最近気付いたこと。
自分のブログを、会社のPCと自宅のPCで見比べてみると、画像の次に始める文章の改行位置が違っているんですよね。
基本的に画像の下から、次の文章が始まるように設定しているんですが、会社で見ると画像の横から文章が始まってるじゃないですか。

bbf16373.jpeg






















ほら、このように。

ブラウザは同じFire Fox。
もしかすると、OSによるんでしょうか。
ちなみにIEで見たら、画像の横に2行文章が残ってました(笑)(^ω^;)

スペースを空けると、人によっては画像の下の文章との間が空きすぎるし。
気にしないほうがいいんでしょうが、こういうことが気になるお年頃。

あとは、忍者ブログのクセがあったりするのかとか。
ちょっと、暇があったら他社のブログで検証してみましょうかね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ご無沙汰しております。

今回の記事はキレイにキャプチャ画像の下から始まっていますが、それ以前の記事は画像の右側から文字が始まっていますね。
(使用環境はMacOS10.6 safari5.1です)

>基本的に画像の下から、次の文章が始まるように設定しているんですが

そう考えると、忍者ブログ側は互換性が限られているスプリクトを使用しているのかもしれません。
(それとも只のバグという可能性もありますが…)

お時間に余裕があるなら、忍者ブログのお問い合わせフォームにこの事を書き込んでみるのはいかがでしょうか?
もしかしたらフィードバックしてくれるかもしれませんよ(笑

自分の所でも空けているので、画像の下にスペースがあっても特に気になりませんし、むしろ読みやすくていいですねぇ。

>ちょっと、暇があったら他社のブログで検証してみましょうかね。

ブログテンプレートの改造のしやすさ、投稿の手軽さで考えるなら、自分はJUGEMとブログスポットをおすすめします。

特にブログスポットは、無料でも記事に広告がつかない(現段階では)のでお気に召すかと思いますよ!
ミュータウ忠吉 URL 2012/09/05(Wed)19:11:40 編集
» ミュータウさんへ
こちらこそ、ご無沙汰でございます~。

今回は画像下から始まってるように見えるんですね。
実はですね、忍者ブログの仕様だからなのかはわからんのですが、画像をはめ込むとカーソルが画像の右上(横)に並ぶんですよ。
そして、エンターキーを押していくと、画面の下までカーソルが移動するわけですね。
いわゆる、改行をしていく感じ。
で、そのカーソルの位置が画像の下から文章を始めると、ブログで見たときに画像と文章の間に5行ほどの空白が空いてしまうんですよ。

なので、そんなに空白が空くのもどうかと思って、今までは画像の下から5行ほどバックスペースしてから文章を打ってたんです。
で、ブログで見たときに、ちょうど画像の下から文章が始まるようになっていたんです。
ずーっとそういうものだと思っていたんですが、ブログを会社で見たらあ~ら不思議!
と、いう経緯でございます。
実は、スクリプト以前の問題かもしれません(´д`;)

ミュータウさんが使ってるJUGEMって、画像を貼りこむと文章の始まりは強制的に下からになるんでしょうか?もしくは、忍者と同じ?
実際、忍者ブログしか使ったことがないので、どういうものなのか正直わからんのです(苦笑)
もしかすると、単純な設定を間違っているだけなのかもしれませんが(笑)

オススメありがとうございます~。
忍者ブログって結構問題が多発するので(いや、あくまでも個人的感想…)、以前から別のところに移動しようか迷っていたんですが、色々と調べてみて何も変わらない様だったらちょっと考えてみます。
2012/09/05 23:17
» 無題
>ブログで見たときに画像と文章の間に5行ほどの空白が空いてしまうんですよ。

…流石に5行も空くと痛いですね(汗

自分の場合は、記事の文章の改行以外は全てHTMLタグを直接打ち込んでいますし、画像の部分もCSSタグをいじってスペースを空けていますので、画像を直接貼って記事を編集するという事はしたことないですね…お役に立てず申し訳ないです。

あれから考えてみたのですが、恐らくCSSの構成要素の中に、「文字を画像右に回り込ませる」タグが埋め込まれているんだと思います。
記事のタグ編集が可能なら、画像の下に<br>を入れて改行したり、<p>で段落を作るのもアリかもしれませんね。

>忍者ブログって結構問題が多発するので…

確かに何ヶ月に一度は障害が起きていますからね(汗
過去にはデータが破損して、1ヶ月分の内容が消えたなんて事もありましたし…

JUGEMも時々障害が起きますが、観覧や編集画面に入れないぐらいのものですね。ブログスポットは大学のブログを運営を手伝って以降は触っていませんから、障害の頻度は分かりません。

それと言い忘れていたのですが、JUGEMは日付を未来にしてフリースペースを作る事が出来ません。
(日付を未来にすると、その日が来るまで表示されないようにする仕様のようです)

なので、忍者ブログと同じぐらいの広告を未来記事のフリースペースで回避する…なんて事が出来ないの知って頂ければと思います。


…と、ここまで書いておきながらアレですが、

http://csbbs.ninja.co.jp/Thread_View/27717/

どうやら似たような事で悩んでいる方がおられたそうです。
ここの対処法を参考にしてみてはどうでしょうか?
ミュータウ忠吉 URL 2012/09/06(Thu)00:42:50 編集
» ミュータウさんへ
!?なんということ!
まさか、同じ内容で悩んでいたユーザーがいたとは・・・orz
忍者ブログを利用していないミュータウさんに教えてもらうとは、なんともお恥ずかしい限りでございます(^^;)
次に画像をアップするときに、試してみます!

本当はHTMLやCSSを使えるようになればいいんでしょうけど、そこまでやろうという気になっていないのがまたなんとも(^^;;;)
<br>はシンプルエディタに限り使いますが、それ以外は全くと言っていいほど何もわからずw
まだ、試してませんが、あっという間に解決してしまったと思われます。
本当にありがとうございます~。

ところで、他のブログはブログで色々と制約がありますね。
やはり、色々と研究してから、自分にあったブログを探すのが一番ですね。
忍者は名前だけで決めましたからw
2012/09/06 01:05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]