忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
ニコニコ動画で党首討論をやっていたんで、仕事しながら見てました。
今回は下の三つが争点のようになってますが、各党の考え方がなんとなく見えるようにまとめてみましたよ。
党の順番はなんとなく(笑)
政治に興味が無い人は読まないほうがいいですよ~。長いですからw

ちなみに、ニコニコ動画の討論会を見たうえでのまとめなので、その後方針が変わっていたものについてはわかりません。

【TPP】
民主・・・参加に賛成
自民・・・「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り反対
公明・・・反対
維新の会・・・交渉に賛成
日本未来の党・・・反対
共産・・・反対
社民・・・反対
みんな・・・交渉に賛成
国民新党・・・反対
新党改革・・・賛成
新党大地・・・反対
新党日本・・・反対

実はTPPの参加交渉については、ラジオなどで専門家や評論家の話を聴いていると、参加表明なのか、交渉に参加なのかがはっきりしないんですよねぇ・・・。
『交渉に参加するだけ』だから国益に不利ならば抜ければいいという論者と、『交渉に参加するということはTPPに参加する&参加しないわけには行かない』という2パターン。
なので、反対はあくまでも反対なのでわかりやすいんだけど、賛成に関しては党の考え方と、国際的標準がわからないので、何とも言えなかったりします。

個人的には、交渉内容に対してしっかりとモノを言えること前提で、さらに交渉に参加したからと言ってズルズルとTPPに参加、とならないのであればいいんじゃないですか?と言いたい。
でも、信用できないので現状では反対のスタンスが強いかな。

参加国を見ても、メリットなさそうという論もあるしね・・・。
でも、先に参加して主導権を握るのも大事と言う話もあるし、う~ん。

長いのでたたみます。

【消費税】
民主・・・実施
自民・・・経済状況によって実施
公明・・・経済状況によって実施
維新の会・・・地方税化して、地方により税率を決める
日本未来の党・・・凍結
共産・・・凍結
社民・・・凍結
みんな・・・凍結
国民新党・・・経済状況によって実施
新党改革・・・将来的には実施
新党大地・・・凍結
新党日本・・・凍結

消費税はね、今のままの政策でいくのであれば間違いなく上げなければならんでしょう。
特に社会保障に関しては、現状のままでは立ち行かなくなるのは目に見えてるし。
国の借金1000兆円に関しては、正直なところよくわかりません。
オギャーと生まれた赤ん坊でさえ約800万円の借金持ちと言われますが、こんな見解もあるので見方によって全く違うんですよ。http://labaq.com/archives/51753925.html

ただし確実に言える事は、いま消費税率を上げたとしても国の税収入が下がるのは間違いないでしょうね。
税金で出費が多くなることがわかっているんだから、財布の紐を締めるのは当然の結果。
ヨーロッパでは、すでに税率を上げたら税収が減ったという事例がいくつも出ているそうです。
日本だけは違うなんてことは無いでしょう。
なので意味無し。

我が家はどうでしょうねぇ。
すでに十年ほど前から生活必需品以外に購入する娯楽商品といえば、漫画と小説を月に数冊。Blu-rayやDVDをたま~に買う程度なんで、財布の紐を締める限界もありますなぁ。
食費を下げる?
我が家は夫婦共々平均よりも食べる方なので、結構きついかもしれませんな(笑)

ちなみに、若かりし頃は月給の限界まで、ゲーム・CD・LD(!)・漫画・雑誌・ゲーセン通いで散財をしていました。
毎月3~5万円は使っていたもんなぁ・・・(遠い目)
貯金って何ですかって感じです。

ちょっと脱線。
気になったので調べてみました。
自分が就職した当時の高卒男子の初任給の平均が15~16万円らしい。今よりほんのちょっと低いぐらいかな。
私は20代後半まで、この初任給を超えた額を給料として貰ったことが一度も無いですよwww
あ、一般の会社員の給料レベルで考えちゃダメですよ?年金も健康保険も全て手取りの給料から全額納めていたわけですから。
今はさすがにもうちょっとマシになってますが。
すみません、どうでもいい話でした。

消費増税の段階アップは2014年からの予定ですが、さすがに今の状況ではやめれとしか言えない。
税率上げたら、収入が下がりましたでは目も当てられない。
「いやいや、こんな時だからこそガンガン金を使ってやるぜ!」という方は勇者だと思いますよ(笑)


【原発】
民主・・・2030年代には稼動ゼロを目指す。
自民・・・再稼働の可否は3年以内に判断、10年以内に電源構成のベストミックスを確立。原発に依存しない社会を目指す。
公明・・・1年でも早く原発ゼロ
維新の会・・・厳格な安全・バックエンドルールを作った上で脱原発依存体制の構築
日本未来の党・・・10年以内に廃止
共産・・・即時ゼロ→火力で繋いで自然再生可能エネルギーに
社民・・・廃止
みんな・・・原発ゼロ
国民新党・・・再生可能エネルギー実用化を急ぎ、原発依存比率を引き下げていく
新党改革・・・将来的に原発ゼロ
新党大地・・・原発ゼロ。原発に替わるエネルギーとして、ロシアから天然ガス・油の供給
新党日本・・・廃止

原発はどうするんですかねぇ・・・。
基本的には、どの党も将来的には原発はゼロ(もしくは、ほぼゼロ)にする方向で動いているみたいですね。
原発を未来永劫続けて行く、と言っている政党は今のところは基本的に無いわけで。
(今後180°発言が変わるところもあるかもしれませんがー)
んーと自民党はベストミックスと言っているので、少しは残すこともありというスタンスかな?
なので、ツイッターで何度か見たんですが、原発を無くすと発言することでしか自分の政党をアピールできない、という意見は全く見当違いかと。
最終的には無くす方向だというのは一致しているようですから。
即時と将来的に、の違いは確かに大きいですけどね。

しかし、どちらにせよ将来的に原発は無くすに越したことは無いでしょう。
日本の原発は現状のままだと、ギャンブルみたいなものですからねぇ。
地震・津波はいつ起きてもおかしくないですからね。
最悪は地球上に住む場所が無くなるという事ですかね。
なんせ、原発は日本だけじゃないし、同時に複数が壊れることもあるでしょうしね。
テロも無いとは言えないですしね~。
このまま核廃棄物をどんどん増やし続けるのも現実的じゃないですし。

とは言っても、即時停止して大丈夫なのかって問題もあるわけで。
ほとんどの原発が停止している現状だと、原発が無くても電力が何とかなりそうな気になりますが、現実的には火力を使うにせよ維持費の問題や燃料費の問題、CO2の問題は温暖化の促進=結局地球上に住むことが出来なくなる?という方向にも?(CO2も実際どの程度の影響かまだわからないわけで)
自然再生可能エネルギーだって明日から使えるのならそうすればいいだろうけど、まだ現実的ではないのは周知の事実。
ただ原発を止めれば安心・安全と言うわけでもないところがまた悩ましい・・・。
全ては繋がっているんですよね。
あっちを立てればこっちが立たず。
結局のところ、あまり何も考えないこと&現実を隠してきたことは、非常に罪が重いかなと。
暴利をむさぼってきた政治家や、原発村の人々が未来に全てのツケをまわしてきたわけですよ。

東京に住む私らからすると、原発のツケを地方に回してきた罪は重いと言うことも承知しております。
どうしても原発を今後も稼動したいのなら、東京都にも作りましょうと言いたい。
それぐらいの覚悟が無いのならば、原発はやるべきじゃなかったよね。
安全です!と言っておきながら、地元に作らないと言うのは卑怯極まりないと思うのですよ。
首都が何かあったらどうするんだって?
安全なんでしょ?もし、何か起きるようなら初めからそんなもの作るなと思いまーす。


ところで、この三つの争点以外にも、経済政策、憲法改正の是非、集団的自衛権、教育問題、外国人参政権など大事な問題が山積みだったりします。

特に憲法改正による集団的自衛権。
自民党・安倍政権になった場合には、この問題は確実に議論になるでしょう。
これを行使するということは、自分も命を懸ける覚悟をしなければならないと思うので、しっかりと見極めていかなければならないと思いますよ。
自分は戦うつもりはないのに、自衛権だけは主張すると言うのもおかしな話ですからね。
覚悟しろと言うことですね。


民主党政権になってからというもの色々な問題が噴出し(災害も)、良くも悪くも日本の昔からの問題点が浮き彫りになってきたように思います。
今回の衆議院選は、そういった意味でも本気で考えて一票を投じないとならないと思いますよ。
いや、私は毎回自分なりにはしっかりと考えてますが(笑)
自民党だからーとか、民主党以外ならどこでもーとか、TPPさえ反対ならーとか、そんなレベルの話では無いように思いますよ。
東京都民はさらに都知事選まで控えている始末。
本気で未来の日本&世界のことを考えて投票しましょうか。

あー、クソ真面目な記事を書くと、疲れるから嫌だわ・・・w

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
衆院選の投票もそろそろですねぇ。この記事とは関係ないですが、ジョジョ立ちのgifアニメ可愛いです(笑


こちらも地元の選挙ポスターや演説、その際にもらうチラシを見ながら考えていますが、自分の判断基準は「現実的」かどうかで選んでいます。

1秒でも早く原発廃止するべきだと主張する党は非現実的で信用できませんし(みんなの党がそうですが、支持集めをする際のダシに使っているようにしか見えないので…)、TPP参加も消費税増税も、慎重な姿勢をせずに突っ走るのも無謀じゃないかと。

行動力は評価できますが、今後の日本の情勢に関わって来るでしょうし…(汗


少し話がズレますが、先日ロンブー田村が「投票に行かないor白紙で文句を言うな」って漏らしていましたね。

山本太郎を支持したり、過去にも散々ネット上で問題を起こしている彼には全く好感が持てないですが、この発言に関してだけは同意です。

投票日が近づくにつれてSNSで文句を垂れ流す人が活発化しているように思えますが、投票にもいかないでグチグチ言うのはお門違いというか、匿名性を悪用した卑怯な行為というか…

若年層がちゃんと投票に行けば政治も見合ったものになる可能性だってあるのに、せっかくのチャンスを捨てている感じがしてもったいないなと思う今日この頃です。


いつもの事ですが、長文失礼しました(深々
ミュータウ忠吉 URL 2012/12/10(Mon)20:00:20 編集
» ミュータウさんへ
衆院選ですねぇ。
年末の忙しい時期に何してんの!って気もしますが、まぁ民主党の内閣がとっとと消えて欲しかったこともあるので、プラスマイナス0かな~なんて・・・。

そうですね、選挙での現実的かどうかの判断基準はかなり重要ですね。
それこそ、民主党の子供手当て、米軍基地の最低でも沖縄県外、増税議論はしない、埋蔵金があるetcetc・・・。
全て現実的では無かったことでしたね。
耳に心地良い言葉の裏には何があるのかをしっかりと精査する、と言うことを今回の民主党政権で国民の大体が気づいたことでしょうし、そう思いたいです。

それと、もう一つ重要と思えるファクターが信用できる人物なのかですね。
例え、現時点での党のマニフェスト(笑)が自分の考えと全く同じだとしても、最終的に真逆のことをやられても問題だし、仮にそうせざるを得なくなった場合でも、自分自身の言葉と責任で国民に語りかけられる人物。誠実さと覚悟。この点もかなり重要視してます。
ぶっちゃけると、維新の会の維新八策については結構期待していたんですが、橋下市長の人柄と石原御大との合併で、まずココを選ぶことはありえないなと思いました。
言っていることは納得できても、それを台無しにする言動や手のひら返しには正直辟易ですからね・・・。

我が家でもロンブー敦は見るのも嫌なので、番組に出ていたらチャンネル変更だったりします(笑)
そんなことを言っていたんですね~。
確かに、投票しない&白票で政治に口を出すのは自分もNOだと思ってます。
一票を投じないと言うことは、一切政治に興味が無いからどうなっても良いと取られても仕方が無いし、それが嫌なら自分が政治家になるしかないんではないかと。
東 浩紀 氏も、白票は選ぶ人物が居ないことの表明だからアリなどとツイッターで言ってましたが、個人的には、だったらせめてどうしても落選させたい人物が当選しないように、別の人物に投じると言うのもアリなんじゃないかと思いますよ。
それについて東 氏は、選挙はそういうルールになってない、とか言ってましたが(ワロス)
ベストでなくベターに投じるでもいいから、投票(白票ではなく)しなければそれこそダメだと、一部で嫌われている勝谷誠彦 氏(笑)も言ってましたが、自分もそう思います。
実際のところ、自分の選挙区でベストな人物は居ませんので、ちょっとモヤモヤしますが投票には絶対に行きます。って、ベストな人物なんてそうそういませんけどね(´д`;)

ところで、ごじょ立ちの感想ありがとうございます(笑)
2012/12/11 00:47
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]