忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
昨年に、一般人のようなお出掛けを何年振りかに体験したのですが(笑)、上手くタイミングが合ったので今回もお出掛けできました。
そこはどこかと言いますと、NHK主催のにっぽんの食 ふるさとの食 全国フェスティバル。
(→http://www.nhk.or.jp/shokuryo/festival/zone01.html)

東日本大震災から二年。
ちょっとしたイベントがあると、主に東北の食べ物を買っては協力してるつもり。
いや、東北の食品は美味しんで、最近は単純にすっかりはまってしまってるんですけどね(笑)
今回も被災地の食品目当てで、会場に突撃ー!

原宿駅を降りて、NHK放送センターへまっしぐら。
たくさんのテントが立ち並ぶ会場へ。
(そんな全体を見渡せるような写真は撮ってないけどねw)

以下の屋台などで食べ物を購入~。


福島県いわき市の、ハワイアン牛たんつくね。
直径5センチほどのつくねが5個も連なる、ボリュームのあるつくね団子串。
つくねにしたことによって、牛タンの独特の臭味が無く美味しい~。
ところで、ハワイアンぽさは?ハワイアンセンター繋がりなのか!w



福島県会津市の、手羽先スモーク。
読んで字のごとく、手羽先をスモークしたもの。
しっかりとした歯ごたえと、スモークされたことで鶏肉の脂が抜けていて、個人的には好きな触感。
ただ、歯に肉が挟まるのよ(^^;)



こちらも福島県会津市。
ここのところ、みそおでんに目がない私。
甘いタレと辛いタレの二種類があるとのことで、自分は当然甘いタレ。
みそおでんは、甘いみそダレだからこそ美味いんですよ~。
コクのある味噌が、白こんにゃくにマッチ。美味しい~。
ちなみに、みそコンニャクと、みそおでんは何が違うのか聞いたところ、どっちも同じだそうで(笑)
どっちかに統一すればいいのに~(>ω<)



山形県の米沢牛コロッケ。
コロッケの中のお肉に、米沢牛を使った贅沢コロッケ。
ぺんぎん(嫁さん)曰く、米沢牛の脂身感がちょっとしつこくて、腹にズッシリくるとのこと。
う~ん、一般人が喜ぶジューシー(脂身)は、二人とも好きじゃないしね。
でも、美味しかったですよ。

ここら辺りで一度畳みますよ。

*************************************************************************



茨城県の餃子まん。
こんな特産品があるなんて知らんかった・・・。
自分が食べたのは、餃子の餡が担々風味のもの。
辛いけれど、美味しかったよ。
ボリュームも満点でした。



あわまんじゅう。
粟(あわ)の生地に、中はあんこの饅頭。
あっさり目の生地が、あんこの甘さを引き立てる。
一つだけ気になったのが、個包装していた包みが雑だったこと。
美味しかったんで、どうでもいいけどw



なぜか、埼玉県の鳩山町のイメージキャラクター『は~とん』が。
背中に背負ったかばんに、醤油やうどん(笑)GJ!



おねぇさんの背中にも。
え?これは食べ物じゃないし、東北の被災地じゃないってか?
ゆるキャラには目が無いんだよ!(笑)


その他にも展示品や、土産物など、全国津々浦々の品物が揃ってました。

くまモンとか、わんこきょうだいとかw



どーもくん、ななみちゃん。



おちゃっぴさんの、粘土たち。
かわいい~(*^▽^*)



東北からの“ありがとう”モザイクアート
10000枚以上の写真を組み合わせて出来ているのです。



お見送りまで(笑)

いやはや、あまり長い時間はいられませんでしたが、とても楽しめましたよ。
年に数回しか、このようなお出掛けは出来ないのですが、だからこそイベントを心から楽しむことが出来るとも言えるのです。
また時間があれば、このようなイベントなどに参加できると嬉しいな~。

あ、ところで、気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、購入した食べ物の写真は撮ってません!
だって、
「買ったらいつ食べるの?すぐでしょ!」
だから、写真なんか撮れる訳無いじゃん!(笑)
(単にがっついてるだけとも・・・)


ところで帰り道、なんとテゴマスと東方神起にもお見送りされましたよ!









わはははは。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]