忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
一昨年の特撮展&東京スカイツリー以来の、ぺんぎん(嫁さん)との買い物以外のデート!
昨年10月辺りから、仕事のスケジュールが上手くまわらずスッキリしない状況でしたが、ほんと久しぶりに休みらしい休みをもらえたので、前から行ってみたかった東京駅周辺巡りに行ってきましたよ。

まずは、数年前から行きたかった国立科学博物館。
じつは小学生の頃、修学旅行で一度来たことがあるので、ウン十年ぶりに行きたいと思っていたのでした。
東京に住むようになって十年以上経つのに、やっとその夢(?)が叶いました。
ちょうど大恐竜展を開催していたので、観てきましたよ。

ゴビ砂漠から発掘された恐竜の化石が展示されていたのですが、久しぶりに見る本物の恐竜の化石に興奮!
子供の頃は、ご多分に漏れず恐竜ブームに乗っかってハマっていたわけですが、久々に見てもやはりワクワクするのは変わらんなぁ~と思った次第です。
数億年前に生きていた生物を、今の時代に感じることができるなんて、なんだか不思議ですよね。数千万年から数億年に渡って恐竜が存在していたことを思うと、ワクワクしない方がおかしいかな。
ちなみに、人間(ホモ・サピエンス)なんて、たかだか数十万年ですよ。
いやはや、宇宙や地球のことを考えると気絶しそうですw

ところで、観覧中にぺんぎん(嫁さん)がことあるごとに「この大きさの口だと、ごじょるの頭はひと噛みだね~」「これだと、ごじょるの体はひと飲みだね~」と解説してくれたんですが。
私、どれだけマミられたんでしょう~。わはははは。※マミるとは

長いんで畳みますよ。



博物館内のレストランで昼食。
ちょうど恐竜展にちなんだメニューがあったので頼んでみました。
 
左から、タルボザウルスの卵、骨付き肉、そして恐竜の形をしたチキン。
ちなみに、タルボザウルスの卵はスコッチエッグです(笑)
肉食獣メインて感じですね。

 
スープなど。

どれも美味しかったですが、特にスコッチエッグが美味しかったです。
本格的なスコッチエッグってあまり食べたことないんですが、やはりプロが作るものは美味しいなぁと。
ところで、こういう施設の併設レストランって美味しいものを出す記憶があまりないんですけど、最近は本当においしくなったな~と思います。
ファミレスも、昔は美味しいものを探すほうが大変でしたよねw

その後、時間いっぱいまで常設展示を観て、博物館を後にしました。
全然時間が足りなかったので、また改めて来るぞと胸に誓うのであった…。
 
外に展示してある、くじらさん。

ちなみに、小学生当時の記憶を引っ張り出してみたんですが、あまり一致しませんでした(笑)
あまりにも昔過ぎたこと、見た場所が違うのか、もしくは展示の配置などが変わっているのか。
実家に残っているであろう旅行記を見ればわかるんでしょうが、そこまでする気も無いかと。


えー、その後、改築され新しくなった東京駅へ。
モダンな感じの外観は、パッと見、駅に見えませんが、それはそれでなかなか。



内側の天井。装飾がきれい。


東京駅から皇居に向かう橋に向かって。きれい。

外観を飽きるぐらい見た後、東京駅構内を散策したのですが、数年前に行った時と雰囲気が変わってしまっていて、ちょっと残念。以前に行った時は、もっと『駅の中の店!』ってな感じだったんですが(わかります?w)、今はデパ地下のような雰囲気になってしまっていて、駅構内を歩いてる雰囲気が感じられない。
あの、駅の中ですよ!って感じが好きだったんですけどね・・・。
それが今のトレンドなら仕方がないのですが。


東京駅を後にして、新橋へ。
ここには、二つの目的が。
一つはこれ。



バリィさん目的で、香川・愛媛のアンテナショップせとうち旬彩館へ。
特にグッズは買いませんでしたが、これはこれでバリィさんキター気分を味わえます。
味わえると言っても、バリィさんを食べるわけではありませんがw
そして、日本酒のイラストのバリィさんのホクホク顔が何とも言えない(*´ω`*)
やっぱり、バリィさんっておっさんですね。
実はまだどれも口にしていないので、忘れていなければ感想はまたの機会に。

そして、もうひとつ。
ある意味今回最大の目的とでも言いましょうか。
あくまでも、時間が合えばということだったんですが。
これだーーーーーーーー!


木原さん & そらジロー!

毎日、夜のニュース内の天気予報で見ていたわけですが、ここまで足を運んだなら見ないわけにはいかない!
生放送の雰囲気をしっかりと味わえましたよ。
毎日同じ時間に撮影機材をこの場所に引っ張ってきて、そして毎日同じようなリハーサルをし、毎日天気予報を放送する。
当たり前のこととは言え、テレビの裏側ではこんな苦労があるんだなぁと肌で感じました。

本番が終わった後、そらジローが後ろで出演している子供たちに向かってパフォーマンスをしている姿が見れたのは、なかなか感慨深かったです(笑)
このでかい体で、バレリーナかフィギュアスケート選手のように、くるっとジャンプして一回転してんですよ!w おー!すげぇw

と、感動しながら、本日のお出掛けは終了~。
久々に色々と体験できた一日なのでした。


次は、いつこんな体験ができるんだろう(苦笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» m(_ _)mお疲れ様でした
(*´ω`)ゝやっぱり東京って広いですよね。
時間さえあれば楽しい事がいっぱい出来てしまいます。
そう、時間とお金さえあればですけど( ´^,_」^)ぷ♪
美味しく楽しいお届け物はそう言うことだったんですね。
箱を開けたときには、パパりんはすでに寝ていたので反応はわかりませんが、娘はメチャメチャ喜んでいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
明日、パパりんも混ぜてお菓子パーティでもしようと思います。
(@⌒ー⌒@)ノ
コタツ猫 2014/02/05(Wed)21:53:07 編集
» コタツ猫さんへ
東京は土地が狭いのに、やることがぎゅうぎゅうに詰まってると思います。
そう、時間とお金さえあれば・・・w

ぺんぎん(嫁さん)が、そこまで喜んでもらえるとは思わなかったと申しておりました。
やはり若い世代は、バリィさんなどのゆるキャラは好きなんでしょうね~。
いや、ちょっと古い世代の私も嫁も、ゆるキャラ大好きですが!キッパリ
皆さんで楽しんでもらえたら幸いです~。
2014/02/06 17:26
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]