忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
節分ですね。
我が家も毎年こっそり豆を撒くわけですが、こっそりというところが大事です。
特に意味はありませんが。

さて、いつの頃からか、関東でも恵方巻(昔は丸かぶり寿司って言ってたね)が当たり前のようになってきたわけですが、日本人はこういうイベント事に乗っかるのが好きな国民性なのは誰も否定できないでしょう。
関東ではセブンイレブンが広めはじめたとかwikiに書いてありますが、確かに自分もこの風習(?)を知ったのは、セブンイレブンだった記憶があります。
関西人のペンギン(嫁さん)も、ほとんどこのイベントは知らないそうで。
恵方巻は海苔屋の戦略だって話ですが、バレンタインもホワイトデーも、最近ならハロウィンなども、結局は全て商売人の戦略ですからね~。
で、我が家も色々と乗っかってます!w

そして、ここ数年でよく見る恵方巻のスイーツ。
買いました。

ここ何年か、毎年ノーマル恵方巻とスイーツの両方を買ってます。
海苔の代わりにココア風味の生地に巻かれたロールケーキ。
クリームとフルーツたっぷりで贅沢でした。
美味し!

こういうのって、イベントとか無いと思い切って購入したりできないんですよね~。
なので、我が家からすると、『企業の戦略に乗っかってるやつは馬鹿』って意見はそこかしこで見ますが、『はいはい、あなたはお利口さんなんですね~』としか思いません。
何か迷惑を掛けられているんでしょうかね?
あ、イベント時期だけ特別な商品を売らなければならない店員さんは迷惑なのかも?w









そして、この時期になるとネット上では恵方巻の発祥が取り沙汰されますが、あの手の情報は読めば読むほど胡散臭くなるというw
結局なんでもそうですが、デマを流す人間や、本当のことを隠そうとする人間は、いつの時代にもいるわけで。
そんなこと気にしてたら、何もできません。
こういう情報を鵜呑みにして、とにかく自分は大丈夫だと安心することで、自分は正しいと思いたがる人間が増えてますが、気になる場合は自分の足で調べてからにした方がいいですよ。
ネットなんて、嘘の宝庫ですからね。
それこそ、そういう類の人間の戦略にはまってることもあるわけですから。
とは言え、命が掛かるようなことはまた別ですけどね。

なんて偉そうなことを言ってますが、自戒も込めて気を付けることにします(・_・)ノ<ハーイ


なんか、どうでもいい話に飛びましたが、なんにせよ巻き寿司、ロールケーキが美味いことには変わりがないということです(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]