忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために、日々の出来事を書こう。日記の代わりにね。 最近は、美味い!しか言ってない気も(笑)
なんと!今年もマブダチ(真面目なブログ友達)のコタツ猫さんから、たっくさんのじゃがいもがーーー!!!

昨年の北海道は台風の影響でじゃがいもの収穫量が少なかったりして、道民の皆さんも大変だと思うのですが本当に嬉しい!
じゃがいも大好きぺんぎん(嫁さん)も、小躍りして喜んでますw

お手紙によると、男爵と とうや(当り?w)が入ってるとのこと。
パッと見ではわからないので、食べるたびにドキドキですねw

ちなみに、とうや は初めて知ったのですが、男爵よりも粘りがあって中は黄色いとのこと。
食べ比べも楽しみだぁ~。
たっぷりとじゃがいも料理で楽しませていただこうと思います。
本当にありがとうございます。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» どうも、どうもです
UPしてもらっちゃってヽ(〃v〃)ノ 恥ずかしい~
毎年、我が家で食べきれない分のジャガイモを消費していただき、感謝・感激・雨・霰でございます。
今回のジャガイモは、昨年の台風被害で土砂が流れ込んだ帯広の農家さんの畑で土に紛れ込んだ希少品種「とうや」に気づかないまま男爵の種イモを植え付けてしまい、安全で美味しいジャガイモなのにコンタミのため廃棄処分を言い渡された、市場に出荷出来ないジャガイモです。
お友達商店主さんが見るに見かねて救済販売をされていたので協力しちゃったので~す。
美味しく食べられるジャガイモを廃棄するなんて、そんなの可哀想ですよね。
もったいないお化けが出るよ~
そんな訳でジャンジャカ食べてくださいませ(*´ω`)o【マタネ♪】o

コタツ猫 2017/10/31(Tue)09:57:07 編集
» コタツ猫さんへ
とうや を食べたのは初めてでした。
調べたとおり男爵と違って粘りもあり、口当たりも優しいじゃがいもで美味しかったです。
皮を剥くまでは男爵との違いがわからないので、皮を剥くのがどっきどきでした(笑)

しかし、品種が違うものが混ざっただけで商品価値が無くなるというのも、仕方が無いとはいえ勿体なさ過ぎますよね。
こちらとしては、何種類混ざっていようがじゃがいもは じゃがいもですからねw

ポトフもどきやマッシュポテトなど色々と楽しんでます。
改めて、ありがとうございました~(^▽^)
2017/11/06 00:53
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[10/31 コタツ猫]
[01/03 コタツ猫]
[12/10 コタツ猫]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]