忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
本当に今更ですが、7月末に元ゲームアーツの宮路 武氏が亡くなりましたね。
ここのところ、アニメ業界でも素晴らしいクリエーターが若くして亡くなっていますが、実はそれと同じぐらいにショックな出来事でした。
SEGAファンだった自分からしてみれば、メガドライブ(メガCD)及びセガサターンへの貢献度に非常に想い入れのある方でした。
特にメガCDのシルフィード、セガサターンのグランディアは当時のSEGAの代表的なタイトルです。

メガCD時代、まだコレといったタイトルも少なく、回転拡大縮小機能やCDの容量を無駄に使ったアニメーションなど、ハードを使いきれていないソフトが大勢を占めていた頃に現われたシルフィード。
フルポリゴンのCGを使ったシューティングゲームで、これはスゴイと思わせた。
実は背景はリアルタイムで描画していなかったのだが、当時のハードウェアのレベルからしたら、充分にすごいと思わせる表現方法だった。
そんな程度のことでも、狂喜乱舞したあの頃。

SEGAハードにはRPGが少なかった。
そんなときに本格派、それもセガサターンの性能を上手く使ったRPGが出た。
それがグランディア。
世界観も、キャラデザも、音楽も、ストーリーも、すべてがすばらしく融合したRPG。
こんなに箱庭の中を冒険し、キャラクターに感情移入し、心から楽しいと思ったRPGも久しぶりだった。

そんなゲームたちを提供してくれた宮路さん。
本当にありがとうございました。
きっと、あなたの作ったゲームは忘れられないでしょう。

拍手

PR

PSO2のαテストですが、何とか数時間は触ることが出来ましたよ。
で、SEGAから文章のみなら感想を書くのもOKということなので、今更ながら感想など。
ちなみに、これはあくまでもαテストをプレイしたうえでの感想ですので、この文章だけで全ての感想だと思うことはやめてください。
と、SEGA側からのお達しであります(笑)

で、プレイした&ぺんぎん(嫁さん)のプレイを見た感想なのですが。
(ちなみに、一人でしかプレイしてません。)
ちょー大まかに言いますと、『PSOU(ファンタシースターオンラインユニバース)』とでも言いましょうかw
画面構成やフィールドの作り、キャラの見た目などはPSOです。
でも、UI(ユーザーインターフェース)に関しては、PSUもしくはPSPo2iなどと変わりません。
見た目PSOで、中身はPSU&PSPoですね。

ちなみに、私はPSOは10年間数百時間プレイ、PSUは10数時間プレイ。PSPoは2インフィニティの体験版をプレイしたぐらいです。
なので、PSU&PSPoシリーズと比較しての感想は、全く足りない部分もあるかと思います。
あくまでも、私の経験上の感想ゆえ、間違っているところもあるかと思いますがご了承ください。


では、順を追って。

長いので畳みますよ。

拍手

とうとうきましたねー、PSO2のオープンαテスト。
来週から4回に分けてやるそうです。

え?4回?
そうなんですよ。思ったほど日時がないのです。
一週間ぐらいは、やると思っていたのに。
どちらにせよ基本的に平日の16時~23時らしいので、私にはプレイするのは到底無理っぽい...。
最終日だけ、日をまたいで一日以上テストするようなので、そのときに入れるようならってところですかね。
ま、自分はほぼプレイ出来ないだろうとは踏んでいたし、元々ぺんぎん(嫁さん)がプレイしてテストするつもりだったので思っていた通りとも言えますが。
え?やせ我慢じゃないかと?
そんなことないやい!ムキー!!

と、くだらない寸劇は置いといて非常に楽しみであります。
しかし、ぺんぎんのプレイした感想いかんにおいては、今後課金してまでプレイするのか(無料の場合はともかく。そんなことはないと思いますがPSUも無料コースあるしなぁ)どうかが決まるのですよ。
なんてったって、私は一ヶ月に何回プレイできるかは仕事次第ですからね~。
課金して、ほとんど遊べないなんてことになったらそれこそ「金をドブに捨てる」ですからね。
ぺんぎんが「ツマンネ」と言えば、それで終わりッスwww

映像を見る限りでは、PSOをしっかり踏襲しているようだし期待しまっす。

拍手

先週、プレイステーションネットワークが、やっとこさ復活しましたねー。
我が家も例外ではなく、個人情報など登録していたわけですよ。
と言っても、クレカなどは持っていないので住所と名前だけなんですが。アブネー
でも個人情報を流失させた罪は重いよソニーさん。
ちなみにネットワークに登録した理由は、PSPの体験版をプレイするためだけ。

ところで、そのお詫びでPS3とPSPのゲームソフトを無料で2本づつプレゼントということなので、せっかくだからPSPのソフトを貰っておきましたよ。
おお、今まで一本もソフトを購入したこと無いのに、ゲームが手に入ってしまった!(爆)
は?ゲーム買わないのに、なんでPSP本体を持っているんだ?と言う疑問はコチラ。
http://gojoru.blog.shinobi.jp/Entry/125/

で、その内の一本を気軽に出来るゲームということで、「みんなのスッキリ」と言うソフトにしました。
色々なミニゲームが入っていて、これがなかなか楽しい。

ところで、そのゲーム。
ぺんぎん(嫁さん)がやり始めたんですが、いつのまにやら私よりプレイしてます(笑)
なんか肌に合うゲームがいくつかあるようで。
とりあえず、貰っといてよかった^^ 

拍手

PSO2 αテストの参加権 当選来ましたーーーーー!!!!!
これの為というわけではないけれど、PCを新調しといてよかったのであります!

まぁ、ラグオルが沈むまで、いや一緒にサーバーダウンするところまで一緒に居たぐらいPSO BBにどっぷりはまっていましたからね...。(ぺんぎん(嫁さん)がですが(笑))
PSO BBに関しては、ほとんどぺんぎんがプレイしていましたが、自分も少なくとも2~300時間はプレイしたはず。
最後の方は仕事が重なってほとんどプレイできませんでしたが、特定のクエストで少しづつレベルアップを楽しみましたし。
初代DCのPSOからゲームキューブに移り、そしてPSO BB...。
約10年間、時間にして数千時間、PSOをプレイしてセガには貢献したもんね~(笑)
PSO BBに至っては、月額1260円ですよ!www

さぁ、PSO2。
PSUは肌に合わなかった私ですが、PSO2はどうなるのか?
期待半分、心配半分と言ったところです。
αテスト中、出来る限り問題点を見つけてソニチに文句言いたいです(笑)
ちなみに最大の敵は、αテスト期間中に仕事がどっさり来ることw
来んな~www

ちなみに今回落選した方々も、たしか段階的に人数を増やす旨が書いてあったので、そのときに会いましょう~。

拍手

先日、ある事情で体験版が出来ないと愚痴っていた(笑)モンスターハンターポータブル3(MHP3)。
パンヤ(オンラインゴルフゲーム)のリーダーのおかげで、なんと体験することができるようになりました!いやっほー!
ところで最近パンヤをプレイしていないので、ゲーム上では会えていませんね(泣)
(チームの人、ほとんどやっていないっぽいですが...)

で、早速プレイしてみました~、の感想です。

拍手

昨日から、ソニック・ザ・ヘッジホッグの最新作、【ソニックザヘッジホッグ4】の配信が始まったようですね。
ソニックは無印からやってましたが、まさか今になって続編が出るとは全く思っていなかったですよ。
ハード持ってないんで、出来ませんがね(笑)

ソニックといえば、初めて雑誌に情報が載ったときには、「これは、フェリックスのパチモンか?」と思ったぐらいで、まったくと言っていいほど興味が無かったもんなぁ。
で、情報が出るにつれてメガドライブの性能を引き出すゲームだということがわかり、徐々に興味が出てきたもんです。
メガドライブ信者の、某ゲーム機との意味の無い争いにも拍車がかかってましたなぁ~。
あ、自分も片足ぐらいは突っ込んでたかもwww
ちなみに、それと同時にこのゲームは海外に目を向けているなと言うのもわかったんですが(笑)

メガドライバーだった自分も当然買って遊びましたが、やっぱりあのスピードは衝撃的でしたね。
初めは、何やってるのかさえわかんないんだもん(大笑)
気付いたらゴールしてたり、地面の無いところに直滑降していたり、水の中に突撃してたり。
あとは、1ステージではスピード重視なのが、2ステージでは地中メインでいきなりスピード感が無いとか、
正直ゲームとしてのバランスは、ものすごく面白いと言えるほどではなかったですけどね(苦笑)。

その後、2、3、ソニック&ナックルズと出たわけですが、全部買って遊んでました。
攻略したと言えるほど、遊んではいないのですがね。
このゲームは、爽快感を得るのが目的のゲームですね。
実際、最高速のままリングを取りつつ、バネに乗って華麗に舞い、敵をなぎ倒しつつゴールする。
無駄な動きも無く、ゴールするときの爽快感は凄かった。
失敗したときの残念感も、凄かったですが(笑)
これは海外では売れて当然だろうな。

そういえば、ソニックで語らない訳にいかないのがボーナスステージ。
ライバル機にはついていた、回転拡大縮小機能。
これをソフト側で無理矢理やってましたっけ。
これで、ライバル機にしか出来なかったことが、メガドライブでも出来る!と、感動したものですよ。
まぁ、その後目立って使われた機能では無かったのですが。
昔はこんなちょっとしたことでも一喜一憂してたからなぁ...。
若いというのは、すばらしいことですw

で、16年ぶりのシリーズ復活。
3Dメインになっていたソニックが、元祖横スクロールで戻ってきた訳ですが、今の子供達に正直受けるのかわからんですね。
ダーッと走ってタイミングよくアイテムを取っていくというこのシステムは、憶えゲーの典型なのでどこまで楽しいと思えるのか。
とりあえず私ら世代が懐かしさで購入するのがメインでしょうから、そのお子さん達がどういう反応をするのかってところでしょうかね。
ちょっと興味があります。

ちなみに、グラフィックは当然ながら綺麗になっていたので、ちょっと感動。
でも、見た目はまさしくソニック。
PCでも配信されたら、1500円ぐらいなら購入するんだがなぁ。
ところで、今回はepisode1ということなのだが、どこまで続きを出すんだろうか。

拍手

夢じゃ、なかったーーーーーーーーーーー!!!!!!
にゃんこさん!キタよーーーーー!!!w

PSO2!

2011年PCにて発売とか。

買うのは決定。
しかし、PSUのときの件も忘れてないぞw

ああ、でも私は真性セガ信者。(だった人。今も多少は...w)
何度だまされても、結局期待してしまう愚かもの。
しかし、それでこそ信者!
久しぶりに、ワクワクしますのぅ~♪

追記:よく調べたら、完全新作のつもりで作ってるんだね...。
    フォトンアーツ云々も記載されてますなぁ。
    とりあえず、戦闘方式はPSOにしてくれと。
    あと、マグがあるのなら幼女はやめれ。せめて、全マグの1割ぐらいに抑えてほしいよ。 

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 28 30 31
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]