忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)

アクエ〇オンやマク〇スFで、がんばってたサテ〇イト。
内部分裂(?)してしまったようですね。
見知らぬ会社から仕事が来ていたので、調べたてみたらこんな分裂話。

ネットでの話や、聞いた話だと2つの班が抜けてしまった、とのことなのですが...。
某劇場版は大丈夫なのか!?
正直心配です。

最近のアニメ業界は、こんなんばっかりですよ(泣)

拍手

PR
先日、狂乱家族日記の打ち上げに行ってまいりました~。
この作品は、一本限りしか参加できなかったのが残念ですが、久しぶりに仕事としても楽しめた作品でした。
はちゃめちゃな展開でありつつも、結構痛いところを突く内容&セリフなどは、我が家では(特に嫁さんが)好印象を持った作品なのでした。

会場では、なかなか楽しい雰囲気を味あわせて頂きましたよ~。
中華メインな料理を、堪能させていただきました。
最後に食べた杏仁豆腐が、うまかった~です。

ただ、いつもの打ち上げよりも思った以上に声優さんが静か(?)なのか、全体的にのんびりした雰囲気だったように思います。(作品とは好対照ですねw)
いつもはビンゴ大会などは、うるさくて聞こえね~^^;って感じが多いものですから(笑)

ところで、結構意外だったのが原作者さんの雰囲気。
何の特徴も無い(失礼)普通のお兄ちゃんて感じでした。
しかし、22歳とは...。今後も楽しみな方であります。

そして、今回のお楽しみビンゴ大会ですが...。
なんと、最新版PSPが当たってしまいました!
ノーマッドさん(制作元)ありがとう!
まぁ、使い道がほとんど無いのが現実ですが...。
せっかくなので、ワンセグTVとして使おうかなと思っとります。


ところで、ほとんどのスタッフから出ていた、「続編に期待しています!」の声。
確かに、この作品なら続編アリでしょうね。
前回のブログで、原作モノは自重しろと書きましたが、アニメにしたことでさらに面白くなる作品なら、
アリだと思いますよ。
ちなみに、脚本の方が皆おっしゃってましたが、この作品は一般的な作品の1.5本分の量を書かなきゃならないんだそうです。
かなり、つらいんだそうです...。

まぁ、それ以上に楽しめた作品だと、皆さん口を揃えておっしゃってましたので、期待してまってますよ(笑)
その時はまた、ぜひスタッフの一人として参加させてくださいね(笑)

拍手

おうちに かえれません

しごとが いそがしくなることは わかっていたけど

ここまで かえれなくなるとは おもってもみませんでした

おわったと おもえばつぎのしごと

おわったら またつぎ

はやくかえりたいよう。・゚・(ノД`)・゚・。

拍手

前のPCは3年半前に購入。
今では、CPUが2~4個付いているのは当たり前ですが、そうなる前のPentium4の3Ghz。
メモリも、当時では充分な1Gで、グラボはRADEON X300と言う代物。
仕事をする上では特に問題なく動いてくれていたのです。

ところが最近、何とはなしに調子が悪く、
最近のソフト(特にフォトショップCS)を使うにも、かなり重くなってきていたこともあり、
思い切って新調してもらいました。
旧PCさま、長い間お疲れ様でした。

新品は、Core2Duo E4600、メモリ 4G、グラボRADEON HD3650。
いや~、3年の年月は凄まじいものですね...。
まず、CPUは2.4Ghzに落ちたものの、さすがはCore2、データの解凍、圧縮がかなり早くなりましたよ。

そして、メモリのおかげかソフトの起動が早い。
フォトショップは思ったとおり、大きな画像を使用しても今までのようなストレスがほぼ無し!
変えてもらってよかった...。
ありがとう、経営者様。
これからもよろしく、新PCさま。

ちなみに、グラボはアニメ業界ではATIのRADEONを使うのが、一般的。
これは、nVIDIAよりも発色がいいからなのですよ。
(ちなみに、nVIDIAが悪いと言っているわけではなく、性質が違う)
淡い感じの色使いが、アニメの色を扱うのにいいのです。
まぁ、自宅ではnVIDIAを使っていますがw

ところで、会社のグラボHD3650。
再生支援機能を目的で、これにしたのですが、3D性能もそれなりに使える。
仕事の待機の時にでも、ゲームができそうだ~w
まぁ、誰かしらいるので、できませんがね。

拍手

昨日は、ほぼ3週間ぶりのお休み。
トラブリかけた仕事も、最後はあっけなく終わり、家で倒れてた。
そして、来週にはもう放送...。
もっと余裕を持って、作品を作りたいな~。

と言いつつも今回は、いろいろと作画を直したりと、別な意味で楽しかった。
女の子を、坊主頭の男にしたり、別キャラの顔を貼り付けてキャラを変えたり、
荷車の車輪がきれいに動くように、素材を作ったり。

本来動画でやることを、手を変え品を変えやってみた。
デジタルゆえの、ワザ。
撮影さんが、それに答えてくれるのが、ものすごく嬉しいね。
某社の撮影さんも、見習ってほしいものですよ。

もし、観る機会があったら、ここかな?と観察してね ^ ^b
え?作品がわからなきゃ観れないって?
だから、トラブるも無くて、本当に良かったんだってばw

拍手

夕方から、天気は一気に崩れ始め、雷が鳴り始めた昨日。
徐々に、雷はこちらに近づき、どんどん音が大きくなってくる...。

真上で音が鳴り始めた頃から、近くに落雷が2度~3度。
ガラス越しの外が、真っ白になり、室内にいても耳がおかしくなるんじゃないかと思うぐらいの轟音。

と、つかの間。

ネット回線が繋がらない...。
どうも、落雷で何かが故障したらしい。
停電にはならなかったものの、ネットが不調になるとは。

後ろでは、急ぎの仕事があるとか無いとかで、パニック。
ご愁傷様です。

ちなみに次の日には回線も復旧したようですが、
今回の落雷により、会社が入っているビル(団地)のネット回線が、すべて吹っ飛んだとのこと。
ITが当たり前になってきた世の中。
便利になればなるほど、ちょっとしたことで生活がままならなくなるのです。
私は、前日に仕事が一段落着いていた為、直接的被害が無かったので良かったのですが、
本当に恐ろしいこってす。

あ、ちなみに中国や韓国は、まれに回線が落ちてデータのやりとりが出来ないことがあります。
やっぱり、アナログも見直したほうがいいんじゃね?と、思う今日この頃な出来事でありました。

拍手

昨日、名探偵コナン500回突破記念パーティーに行って来ました。
場所は、東京ヴァンテアンクルーズでの、船上パーティー。
ヒュー、さすがは読売TV、小学館、東京ムービーの看板アニメ、豪華であります。
(実はここを選んだのは、高山さんだったようで。本人が言うてましたw)

約150~200人ぐらい居ましたが、さすがに12年以上続いているアニメだけあります。
今まで携わってきたスタッフもかなりの数になるんでしょうね。
私は、ここ最近から作品に参加させてもらっているので、まだまだ新人であります(笑)
これからも今までのスタッフに負けないように、がんばっていかなければと思った次第であります。
(この先、私に仕事が回ってくるかわかりませんが(爆))

東京の夜景を見つつ、並んだ料理を一通り食べた頃に、お約束の声優さんの一言。
メインどころでは、高山みなみさん、山口勝平さん、神谷明さん、山崎和佳奈さん、
茶風林さん、緒方賢一さん、堀川りょうさん、松井菜桜子さん、古川登志夫さん、三石琴乃さん、
他、たくさんの方が来てました。
これだけ長い作品になると、まだまだいると思いますがさすがに全員が来るわけには行かないですねw
個人的に残念だったのは、林原めぐみさんが来てなかったこと。
それでも、超一流の声優さんがこれだけ集まるところにいられたのは、声優オタクではない私でも、
ちょっと嬉しかったりw

とくに、堀川、山口、茶、堀(之紀さんが居たのです)、この4人が居たことに気づいたとき、
『うおおおおおおキターー!!シルバーキャッスルのメンバー!!』とか、
心の中で叫んでいたりww(我が心のアニメ、アイアンリーガーでございます)
あとは、最近はまっているいたずらなKISSで、入江のお母さん役もやってる松井さんを見て、
『おにぃちゃ~ん』と、台詞が頭の中でリフレイン~♪
(ちなみに松井さん4○歳らしいのに(失礼)、なんであんなに若いんだと感心したり)

さらに感動したのは、神谷さんの古川さんとの因縁話。
果てはダンガードA、うる星やつらに、北斗の拳。
いつもライバル役だったと!w
古川さんの「でもユリアはお前に取られたじゃないか!」には、
笑わずには、いられないのでありました(大笑)
そして神谷さんは、声優のことだけではなく、
制作関係者にまでねぎらいの言葉を掛けてくれたのでした。
く~、あんた最高だよ!(泣)

そして、今回初めて拝見した読売テレビプロデューサー諏訪さん!
読売テレビ(日本テレビ)のアニメはあなたのおかげで安泰です。
これからも、アニメ業界のために手腕を発揮して頂きたいです!
でも、パーティーでの格好が、CONANの名前が入っているサッカーユニフォーム(下はスーツ)と言うのは、
どうなんですかね?w

お楽しみの抽選会(なぜか必ずあるのですよ)は、今回はずれてしまいましたが、
太っ腹な商品は、総額50万は出していたかと! ◎△◎
さすがだ...。

ところで、今回一番気になったのは原作者である青山剛昌氏が来ていなかったこと。
アニメのパーティーとはいえ、忙しくて来れないのかな~とか、
奥さんが来てるからOKなのかな~とか、誰もそのことに触れていなかったので勝手に推測していたのですが...。
いつの間にか、離婚してたんですね...。
結婚していたことも、つい最近知ったと言うのに(爆)
真相は全くわかりませんが、やっぱり元奥さんが来る場所にはゴニョゴニョ。

なんにせよ、楽しいパーティーなのでありました。

拍手

いや~、やりたくない仕事が来てしまいましたよ...。
この手の作品は、個人的にはこの世から無くなってしまえばいいと思っているんですが、
お客様のニーズがある以上は、やっていかなければなりませぬ。
(ニーズがあるのか実際はわかりませんが)

なんでもそうですが、お客様あっての仕事なのですからね。
なので、任された以上は手抜き仕事をするつもりは毛頭ありません。
まぁ、仕事が選べるほど偉い訳でもないし(笑)

とりあえず、仕事上のとらぶるが無いことを祈りますよ(大笑)

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]