忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)

宮台真司 x山本直樹 対談 「性表現と都条例を考える」   太田出版
http://www.ohtabooks.com/press/2011/03/02201956.html

ずいぶん前にお気に入りに入れたものの、読んでる暇がなくてずいぶん放置していたもの。
社会学者の宮台先生と、漫画家の山本直樹氏。
この二人が対談しているんですが、納得できる部分が多々あり。

自分はそれほど性に対して開けっぴろげでもなく、ましてや悶々と過ごしていたわけでもないので、この二人の性に対する向き合いかたは「わかるわかる~」と言うほどでもないけれど、こういった教育 及び 成長過程の経験・体験はわかります。
学生時代から、周りの男共のエロに対する執着にはちょっと引き気味だったからなぁ...(笑)
まぁ、嫌い(ry wwwwww

とにかく、日本の伝統である【臭いものには蓋をしろ】精神は、なにも知らないバカを育てるだけ。
そんな何もわからない、自分がどうすればいいのか考えることも出来ない人間を育てて、この国はどうするつもりだろうね。
同じ体験でも、子供の頃に体験したものと、大人になってから体験したものでは雲泥の差があるということにも気づいてくれよ...。

ちなみに都条例については、あまりにも酷い表現(漫画)についてはゾーニングするべきという点に関しては、自分も前からそのとおりだと思っております。
てか、前から成人指定していたしね...。
一部のアホな出版社が自分たちで蒔いた種な部分も多少はありますから、売れればいいやと暴走してきた出版社は本当に反省して欲しい。
だからと言って、表現全てにメスを入れるようなことになりそうな曖昧な条例は断じて納得できない。
と言っても、すでに可決しているわけだけれども。

この対談もずいぶん前のものですから今更感もありますが、気になる人は読んでも損はないかなと思います。
(最後に都知事選の立候補者のことに触れているぐらい古いですwww)

ちなみに、女性からすると「は?ないない!」と思う部分もあるでしょうが、語っている人たちの人生上の経験がモロに関係しているので、適当に読み飛ばした方がいいかもしれません。

しかし対談してるこの二人、ギンギンだったんすねwww

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» (ノω`*) 参った~
(。-`ω´-)ンー 話の内容が理解出来てしまう自分が怖い

早い話が「全てに裏と表があるってことを理解させてこそ、真の教育だ!だからグレーゾーンも必要不可欠。」て、ことを言いたいのだと思うのだけど・・・

それを一言で片付けちゃうと詰まらないもんね( ̄ー ̄)ニヤリ
コタツ猫 URL 2011/06/18(Sat)09:03:17 編集
» コタツ猫さんへ
はい。まさしくその通りかと(笑)

これが理解できるコタツ猫さんは、いい親御さんです!
最近はこのグレーゾーンが気に入らず、真っ白でないとイカン!という人間が増えてきて困りますね...。
何でもかんでも許容されても困りますが、潔癖人間(と言いますか、つまらない人間)を増殖させてどうしたいんでしょうね。

人生色々~♪って頭の中に流れてきました~♪
2011/06/18 21:50
» 無題
今晩は〜、サイトマスターでもお世話になっております、ムクラです。

うわああ、なんか、女子として、「ヘタレ」と称される世代として非ッ常に複雑且つ微妙な気持ちでしたが、ノイズ云々、内容としてはとても面白かったです笑
私も条例が可決された当初色々と漁って「表現の自由」や「子供を守る」よりも、「性の問題」に立った声明(http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/759)を発見して意識改革をさせて貰ったのですが、これもこれで逆説的な論をぶちまけていて凄く面白かったです!

私の方でもブログで紹介させて頂こうと思います〜´v`
a.mukura 2011/06/18(Sat)23:37:31 編集
» a.mukuraさんへ
ムクラさん、こちらでは初めまして~^^
こちらこそお世話になってます。

この対談を見ていると、男ってヤツは...(汗)と思いましたが(笑)、だからこそ必要な教育こそこうあるべき、と言う意味で面白い話だと思います。

嫁さん曰く、「女性目線がないのでツマラン」(この時点では全部読んでいない)と言ってましたが、大体の男の考え方はこうだろうなとも思った次第です。(最近の草食系はわかりませんがw)
確かに、東京都青少年健全育成条例に反対するにしても、この対談の内容での反対表明では女性は納得できんでしょうね(苦笑)
男女共に納得のいく内容で、教育論まで発展していかないと反対派は勝てんでしょうね。
今の反対派の大多数を占める反対理由の、表現の自由が云々だけでは、賛成派は全く受け付けないでしょうし。

紹介していただいてありがとうございます。
こういう考え方もあるという点で、興味のある方には読んで欲しい対談でした。
2011/06/20 17:30
» ひさしぶりです
僭越ながらトラバさせて戴きました。
御目汚し失礼しましたm(_ _)m
冬樹999 URL 2011/06/19(Sun)13:32:45 編集
» 冬樹999さんへ
僭越だなんて、とんでもないです^^;
こちらこそトラックバックしていただき、ありがとうございます。

こういう視点もあるという意味で、青少年健全育成条例に興味のある方々(反対・賛成関係なく)にもぜひ読んで欲しい内容だと思います。
ま、条例賛成派はこういった内容の対談が開かれてしまうような現状(特に我が子がですかねw)こそ、悪しきことだと突っぱねるのは目に見えますけどねw
それに、賛成派のほとんどが、宮台先生のことをまったく認めていないでしょうし。
2011/06/20 17:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]