忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)

ストライクTVを何気なく見ていたら、泣ける曲を紹介していた。
個人的に泣ける曲はいくつかあるわけですが、そのうちの一つがコレ。
疾風アイアンリーガーの挿入曲「with ~友よ共に~」
これは泣ける!
この動画を探して聴いていたら、もう目が潤んできてしまひました。
最近の若いアニメファンは、こういう熱いアニメはあまり観ないんでしょうかねぇ。

ぺんぎん(嫁さん)が聴いていて泣ける曲はコレだそうです。
「絶対無敵ライジンオー」
<
確かに歌詞がいい!
最近のアニメのOPなどは、歌手を売るための曲が多くてイマイチですが、
この頃の曲は作品と歌詞のシンクロが高いので非常に好感が持てる。
最近のアニソンは余程のことがない限り、買おうという気になれないんだよなぁ...。
あ、ちなみにぺんぎんは、ライジンオー観てないそうです(←えっ)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 熱い作品大好き人間が通ります←
どちら2作も、名前は聞いたことがあっても見たことがない作品だったのですが、これは本当に良い曲ですねぇ(*´ω`*)
挿入曲なのにこんなに良い曲とはっ……!

でもこの時代の曲って良いもの多いですよね^^
まだ歌もパターン化していなくて、歌詞が良い♪
ただ、大体私が生まれたか生まれてすぐぐらいの頃なので、ほとんど知らないのが残念です(泣)

幼い頃でも覚えていて覚えているのは、「3丁目のタマ」の曲で、「愛は元気です。」「元気だしてよ」の歌詞が印象的でした。
こなつ URL 2011/11/15(Tue)07:18:22 編集
» こなつさんへ
熱い作品が好きならば、疾風アイアンリーガーはオススメですよ!
なんてったって、あの島本和彦さんが関わってますから~。

この頃ぐらいまでのアニメは子供向けに作るのが基本だったので、わかりやすい歌詞と覚えやすい楽曲が基本的に多かったですね。
なので、余計にいい歌が多かったんだと思います。
今もいい歌はたくさんありますが、個人的にはインパクトが少ないので、どうしても昔の歌のほうが好きになりますね。
(思い出補正もあると思いますが(笑))

最近、あまりブログのネタが無いので、これを機にたまに自分の好きな歌でも挙げようかと思ってます。

3丁目のタマ、初めて聴きましたがこれも歌詞がいいですね。
青春時代の想いがよみがえる歌詞ですね^^

しかし、こなつさん女子高生で熱い作品が好きとはGJ!っすよ(笑)
2011/11/15 21:13
» おおっ熱い!
アイアンリーガー小さいころ見てましたよ~!小さいころなので、記憶はおぼろげですが、とにかく熱いアニメだったし、面白くてかっこよかったのは覚えてます。もう一度最初から全部見たいですね。
ってぐらいアイアンリーガー好きです(>∀<)
ライジンオーはちょっと分からないので残念。名前は聞いた事あるんですけどね。

そうそう。私も東京バナナストラップGETしましたw最初入ってるとか知らなかったので、開けてびっくり、見てびっくりでした(笑)まさか20周年とは。でも、東京バナナ美味しいのでこれだけ続いてるのは嬉しいです。スペシャルなやつもあるんですね。私も普通のストラップでした(・ω・)
min 2011/11/17(Thu)10:48:46 編集
» minさんへ
おお!アイアンリーガー観ていたんですね!
機会があれば、ぜひ観直してください!
今だからこそ、こういうアニメも必要だと感じられますよ(笑)

東京バナナ、これはスイーツ好きにはたまらないですよね。
新しい風味も出ているようですし、今後も楽しみです。
ちなみに、「バナナなら金色より黄色がいいよ。」←ぺんぎん(嫁さん)談
確かに、と思いました(笑)
2011/11/18 01:12
» (@_@;) おぉ・・
『アイアンリーガー』て、なんか凄い熱血アニメですー。
見たことは無いですが、スポコン系に属するんでしょうか?
挿入歌のことを忘れて見入ってしまいました。
『絶対無敵ライジンオー』は、なんかアニソンの古典系って感じでホッとして聞いてしまいます。
しかし、アニメの設定が凄い!
クラス全員でロボットに乗ってPTAから苦情は出ないんだろうか?
でも、そんなことを考えたらアニメを常に否定的に見なくちゃいけないから、「おお、かっこいい・・」って、素直に見ることにしなくては (*-∀-)ゞ
コタツ猫 URL 2011/11/19(Sat)17:02:04 編集
» コタツ猫さんへ
アイアンリーガーは、まさに現代版(と言っても、すでに18年前ですが)熱血スポコンアニメでございます。
歌は...まぁ、内容に負けず劣らずです(笑)

ライジンオーも20年ほど前ですね。
この辺りの年代の歌までが、アニソンです!と言う感じでしっくりきます。
当時の小学生の親御さんは、きっと細かいことは気にならなかったんでしょうね。
子供の命がかかっていることよりも、地球の平和を愛することが何よりなのです。
それ以上に子供達とエルドラン(ライジンオーを授けた戦士)を、信用していたんでしょう。

と、いうことでどうでしょう?(笑)

この頃のアニメは、まだそういう細かいことは気にしないという設定が普通に残っていたので見ていて楽しかったし、これぞアニメだなぁと思います。
2011/11/19 23:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]