忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
金環日食、きましたね~。
正直、日食が始まる時間は寝ていることが多かったので、見るつもりは全くなかったんです。
ところが、その日は朝帰りでして、ちょうど日食が始まるころまで起きていました。
なので、せっかくだから赤い扉・・・ではなく(←このネタ何回使ったことかw)、せっかくなので日食を楽しんでしまおうということに。
とは言っても、見るつもりがなかったので日食グラスは購入していない。
だとすると、やることは一つ!
日食の影を見ること!

ということでございまして、日食観測用の機器を作成しました!

4cac7e39.jpeg


















見てくださいませ、この最新型日食観測機器。
古くなった団扇にいくつか穴を空け、紙に写すのです!
よく見ると、下の方が欠けてきてます。



27d7dc5c.jpeg


















上のものより穴を大きく空け、さらに見やすくした改良版(笑)
もう少しで金環日食。


066cca9d.jpeg


















金環日食です!
みごと太陽の中心に、月がすっぽり入った瞬間。
丸い、丸いよ!


いや~、なんだかんだで徐々に太陽(の光)が欠けていくさまは、ワクワクものでした。
やっぱり、興味ね~とか簡単に言わず、楽しんでみるのも一興ですね。

そして少し経った頃、なんと奇跡が。
527fe08a.jpeg

















うっすらと雲が太陽を隠し始めたので、ここぞとばかりに撮ってみました~。
雲に隠れようとも危険だと言われてましたが、思わずやっちまいました。
まぁ、こういう危険なことはみなさんはやらないようにしましょう~(苦笑)
反省はするけど後悔はしていない。
当然直視はしてませんよ!(言い訳)
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私も金環日食を観測できました~
あいにくの空模様でしたが、中々拝める機会もないのでワクワクしました(´ω`)

今回は25年ぶりとのことでしたが、次回はいったいいつになるやら…
なにはともあれ貴重な体験でした。
にゃんこ 2012/05/27(Sun)07:27:14 編集
» にゃんこさんへ
にゃんこさんも観測しましたか~ヽ(´ ー`)人(´ω`)ノナカーマ
なんだかんだで楽しかったですね。
次の金環日食は18年後に北海道だそうですね。
来月以降も天体ショーが4つほどあるらしいですし、憶えていたら見てみようかな~と思います。
宇宙を感じられるって楽しいですね~。
2012/05/27 20:47
» ありがとうございます!
こんばんは!

当日、すっかりさっぱり忘れて見逃しただめぺんちんです!
先程も「忘れてたなんて間抜けすぎ!」と笑われたばかり。

…ですが。
このアイディア工作?は素晴らしいです!
リアルタイムのように楽しめましたよ~♪
(その後、ニュースすら見てなかったので)
おすそ分け、ありがとうございました~!
ぺんちん 2012/05/27(Sun)22:31:37 編集
» ぺんちんさんへ
おすそ分けだなんて、とんでもないです~(^^)
でも、楽しんでいただけたのなら幸いなのです。
こういったイベントって、そうそう憶えていないですよね~。
自分はツイッターで毎日この話題を見ていた(見せられていた?w)ので、忘れなかっただけです。
あと、朝帰りだったので。

ちなみに、木漏れ日が見たいといったのは自分ですが、このアイディアを出したのはぺんぎん(嫁さん)でした(笑)いつもアイディアでは勝てません。
実は、穴開きお玉でもやってますwww(綺麗に撮れなかったので掲載は無しです)
2012/05/29 05:52
» ε-(‐ω‐;)
こちらでは部分日食だったので、「なんか薄暗くなってきたね。」「そうだね~」で終わってしまいました。
テレビで見たほうが感動的だったかも(;´∀`)
コタツ猫 URL 2012/06/03(Sun)08:56:09 編集
» コタツ猫さんへ
確かにテレビで観た方が、しっかりばっちり見事な金環日食が観れましたね~。
我が家も日食グラスを購入していなかったんで、結局のところ直に金環日食は観れませんでしたし。
記事に書いてませんでしたが、日食の間、空(青空)はなんとなく明るいのに鮮やかさが抜けてしまったような不気味な感じはちょっと不思議でしたね。

北海道では18年後に金環日食ですよ!
そのときに楽しむのも・・・あ、あれ?函・・・あれ???Σ(゚д゚|||)

テレビで観るのが一番ですよ!(汗)
2012/06/03 19:36
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 28 30 31
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]