忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
今月の頭ぐらいだと思うんですが、映画を観たので忘れんうちに感想など。

一本は借りぐらしのアリエッティ。
やっと観ることができました。
制作ドキュメント番組で、宮崎御大がやっとジブリに次世代の監督が現れた、らしいことを言っていたので、どんな感じかな~と期待していたのですが。
アニメーター出身の監督ということで、作画に関しては確かに素晴らしかったですね。
小人目線の表現や丁寧な動きなどは、さすがジブリと言わざるを得ませぬ。
スピード感や、カメラワークなども充分に楽しめました。

ただし、ストーリーは・・・。
う~ん、なんだろう。
これといったヤマもオチも無いし、あくまでも小人族(?)の生活を見るだけのような作品でしたね。
ドキュメンタリー映画のように、小人の生活を追いかけていく感じ。
それが好きな人はそれで全然問題ないんですよ。

ただ個人的には作画も大事ですが、ストーリー展開も欲してしまう傾向があるのでなんとなく消化不良でした。
せっかく翔という人間視点の子供がいたのに、あまり活かされていなかった気がするんですよ。
生きる気力を失いかけていた翔も、小人族に干渉することによって病気を克服して生きることに希望を待ち始めるわけですが、それにしてもその表現が弱いと言うかなんと言うか。
アリエッティも主人公として、存在が弱いんですよね~。
それぐらいならアリエッティの母親や、ハルさんの方がインパクトがありましたからね。
とにかく単純に人物の掘り下げが足りないと思いました。
感情移入するにも、それを表現する場面がほとんど無い。
ハルさんなんか、あれじゃただの悪人ですがな(笑)

元々のストーリー(脚本)がこうなのでしょうから(たぶん)仕方が無いのかもしれませんが、もう少し演出面で補えなかったものかな~なんて思います。
もっとキャラクターの性格や行動動機などを掘り下げて、もう少し長い時間で作れば(もしくは1クールぐらいで)もっと面白くなるでしょうね。
まぁ、それを言っちゃ~おしめえよ、なんですが。
アリエッティならぬ、アリエナイッティでござんした。

惜しい作品でした。



そして、スペースバトルシップ ヤマトも観ました!
あれ、なんで実写映画化しようと思ったんでしょうね。
キムタクファン以外は観る価値ないとはっきり言える。
ヤマトの話が観たいなら、宇宙戦艦ヤマトのアニメを観るほうが100000000倍楽しめます。
一番頭に来たのは、キムタクは古代進ではなく、あくまでもキムタクでした。
木牟田進とか、そういう名前でやればよかったのに。
まぁ、どんな作品をやっても、その役になれない人ですから仕方が無いんですけどね。
ちなみに、真田役のギバちゃんと、徳川機関長役の西田敏行はハマリ役でしたね!
見どころはそこぐらいかな。
あと、ヤマトのCGはなかなかがんばっていたとは思いまする。
あくまでもスペースバトルシップヤマトは、宇宙戦艦ヤマトではない!別もの!と割り切るしかなさそうでございます。
とにかく、キムタクと黒木メイサが写っている間は学芸会が繰り広げられていたとさ。
おわり。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ヤマトはスクリーン上映される映画予告は良かったんですけどねぇ。
(自分は観ていないのでこれ以上は言えないですが…)

ごじょるさんの感想を見ると、南極大陸のようにキムタクは何をやらしてもキムタクなんですか…(苦笑

アリエッティに関しては小人の世界(服に付く水滴や、ポットから出るハーブティの描写etc)は非常に細かくてクオリティが高かったですし、アリエッティも可愛らしく描かれていましたけど、物語のスケール感が小さいというか…只屋敷の周りを走っていただけというか…これまでのジブリ作品と比べると、少し物足りない印象を受けました。

ハルさんがあのような行動を起こしたのは「昔小人を見つけた事があるが周りから馬鹿にされたので、その悔しさを晴らすため」だったそうですけど、それを暗示する明確なシーンがあまり記憶に無いですし、言われないと分からないですね。
あれでは只の「イタズラが過ぎる家政婦バーサン」ですよ(笑
ミュータウ忠吉 URL 2012/05/26(Sat)23:50:23 編集
» ミュータウさんへ
アニメのヤマトを見たことがあるのならわかると思いますが、主人公、古代進の性格が全く違います(笑)
アニメの古代は熱い男ですが、粗暴ではありません。
キムタク古代は、ただの荒くれものです(苦笑)
たぶん、そういう性格の芝居しか出来ないからではないか?と勘ぐってしまう位、性格が違います。
しかし他のキャラは、アニメのヤマトのキャラをほぼ忠実に再現しています。
(森 雪と佐渡先生(医者)など、性別や所属を変えたりはしていますが)
なので、それぐらいだったら他の部分までアニメのヤマトを忠実に再現する必要もなかったのではないか?と個人的には思ってしまいました。
あくまでもヤマトだけど、キャラを変えた新作ヤマトでもよかったかなと。
ヤマトの内部の表現なんて、1974年放送のアニメと同じつくりでスーパー戦隊物と同レベルですよ?(泣)
ちなみに、本文で書き忘れましたが、アニメのヤマトを知らなければそれなりには楽しめるかもしれません。知っているからこそ、余計に失望すると言いましょうか・・・。

アリエッティは、とにかく内容的に足りない部分が多すぎましたね。
作画の演出表現に力を入れすぎてしまって、人物に関する部分が抜け落ちてしまっているって感じがしました。
何事もバランスですねぇ・・・。
2012/05/27 04:11
» 両方見ていないので下手なことは言えませんが…
最近映画やアニメなどのジャンルにかかわらず、
「見せ方がうまくないな~」と思う作品が多いような気がします。
もちろん、限られた時間にうまく収めるのは大変なのでしょうが。
(そして、人のことは言えませんが…)

アリエッティは、映像が素晴らしい分残念な雰囲気ですね…。
TV放送されたらチェックしてみようかと思います。

キムタクは、「どの役やっても同じだな~」
とずいぶん昔に思いましたが、相変わらずなんですね。
おそらく、それなりに評価?を得ているので、
本人がもうそれで満足してしまっているのでしょうね。
ぺんちん URL 2012/05/27(Sun)22:48:33 編集
» ぺんちんさんへ
ここのところの映像作品は、どうも作る側の独りよがりを強く感じることと、言いたいことのポイントが表現しきれていないように思います。
新しいことにチャレンジする姿勢はいいのですが、奇をてらいすぎて本質を忘れているような?
王道をもっと信じてもいいと思うんですけどね・・・。
ちなみに自分も偉そうな事言ってますが、自分では作品は作れません(爆)
ぺんちんさんの漫画は、我が家では大絶賛ですよ~。ぺんちんの可愛さにメロメロです。

アリエッテイはぜひ観て頂きたいですね。
テレビで放映したのが昨年末なので、次は早くても年末ぐらいでしょうかね?

ヤマトは・・・まぁ、アニメと比較しながら観るのはアリかもしれませんね。
怖いもの見たさということで(苦笑)
アニメのヤマトを知らなければ、普通に見れる話ではあります。知っていると苦悩します(TдT)
2012/05/29 06:10
» どちらも前評判ほど・・・
私は、どちらも見ていませんが、見た友達の話だと前評判ほどじゃなかったということでした。
アリエッティは、どっかの局で製作工程での監督として頑張っている様子や周りのスタッフの様子、宮崎駿さんの苦悩的なものが放送されたのを見たので、映画を見たいという気持ちにまでは至らなかったのもあります。
なんだろう・・・腕の良い職人=良い指揮官ではないってことですよね。
コタツ猫 URL 2012/06/03(Sun)09:08:31 編集
» コタツ猫さんへ
ヤマトはともかく、時間的余裕があるのならアリエッティは観るのもありかなとは思います。
ただし、私はどうしても制作側の目線で見てしまうので、一般的な感想とは若干違う面もあるかもしれません。
ストーリーを観たいのであれば観る必要はない気がしますし、映像を観たいのであれば観ても損は無いというところでしょうか。

仰る通り、腕の良い職人=良い指揮官ではないですね。
特に最近の作品はどうでもいいところにこだわるあまり、全体のバランスを崩してしまう作品が多いように思います。
2012/06/03 19:35
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]