忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
いやー、こんなことが2年前にあったとは全く知りませんでしたよ・・・。

反日デモで叫ばれる「日本鬼子」を萌えキャラ化→中国人困惑
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1559703.html

我が家が推奨している、『全世界日本アニメ化計画』の、あるべき姿の一つですな(笑)

そういえば日本の蔑称で、小日本なんて言葉もありますが、あれって日本人で罵倒されてると思っている人っているんでしょうかね?
正直ほとんどの人が、なんで当たり前のことを言っているのか、ぐらいにしか思っていないんじゃないでしょうか。
日本は小さいですが何か?的な。
意味は、「取るに足らない日本」、「度量の狭い日本」、「ケチな日本」、「小児的な日本」だとwikiには書かれていましたが、う~ん・・・国土も小さいし、身長も低いしねぇ。いや、ODAをどんだけ出してると思ってんの!?(笑)って、彼らは全く知らないんだよね。

とにかく日本側は慌てず騒がず、冷静に対処していって欲しいと思いまする。
まぁ、憲法上こちらから攻撃することはできないんで、冷静も何もあったものじゃないんですけどね。
中国側が武力攻撃をしてこないとも100%は言い切れないので、そのときは速やかに覚悟を決めるしか無いのですが。
とはいえ、私ども一般人は指を加えて見ているしか無いですし、自衛隊の方々に全てを委ねるしか無いのです。
(最悪、尖閣以外の場所で戦闘にはならないだろうし、なったら世界中の非難を浴びるわけで、そんなリスクはさすがに背負わないでしょう。と思う。)
あ、ちなみに中国海軍と自衛隊が仮に尖閣諸島でドンパチなった場合、自衛隊の圧勝だそうです。

いや、そうならないように外交をしっかりしてくれ!としか言いたいんですが。
党首選びに躍起になってる場合じゃないだろうに・・・。


続きに拍手コメントのお返しです。


まるーさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
不景気などで辛いのはわかるんですが、スケープゴートを作ってガス抜きするなんて悲しいことですね。
(歴史的に昔からあることですが、今はそういう時代じゃないだろうに・・・。)
デモの参加者の顔ぶれを見ればわかるように、皆ほとんどが20~30代というところでしょうか。
現実が見えないということは、どれぐらい怖いかということがよくわかります。
日本の若者達だって、大変辛い状況にあるというのに。
そして、どこをどう見たら今の日本が帝国主義なんだか・・・orz

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
かつて大日本帝国と名乗っていた頃の名残なのか、自分達は大陸&軍事国家であり、国土が小さく軍が無い日本に対しての誇示や比喩表現なのか…
wikiの引用を見る限りでは、過去の日本に対する感情から来ているものだと推測出来ますよね。

今の日本人に「小日本」と罵られても、別に感情的になる訳でもなく、ごじょるさんの仰られている「だいたい合ってる」としか言いようがありません(苦笑
反応するのは恐らく右翼団体ぐらいでしょうし…

逆に「支那」という中国の蔑称は、向こうはどう思われているのでしょうか。

中国世論では戦争もやむを得ないと考えている人が多いそうですが、政府としては話し合いの議論を望んでいるっぽいですね。もし武力行使になれば、世界進出でグローバル化した自国のイメージに傷を付けてしまいますからねぇ。

日中両国共にそうそうバカはやらない…事を信じたいものです(汗
ミュータウ忠吉 URL 2012/09/21(Fri)00:14:03 編集
» ミュータウ忠吉さんへ
罵られている筈の言葉を逆手に?なんでしょうか、日本人の発想力には本当に脱帽してしまうのです(笑)

支那って今はほとんど使われませんが、そういえばChina(チャイナ)って支那の英語読みですね。
この読み方には抵抗はないんだろうか・・・。
今では蔑称として扱われてますが、昔はそうではなかったようですね。
やはり、中華人民共和国という国名を定着させるため、支那と言う言葉を使うこと自体止めさせる為のひとつの口実でもあったんでしょうか。
よくわかりませんです(^^;)
ただ、快くは思っていない気はします。

戦争(あくまでも尖閣の海域に限定されるでしょうが)になっても、どちらにとっても良い事はないですね。って、当たり前ですが。
ただ、中国側はアジアを抑えようとする動きが活発なのは周知の事実なので、この辺りの動きによっては全くありえないとも言えない所が怖いです。
その一方で、中国包囲網(インドやミャンマーなど)の動きによって、中国が動きづらい体制にもなりつつあるので、アジア全体で緩く、しかし確実に中国を押さえ込むようにしていかなければいかんと思うのでございます。
ただ、今の日本政府はね・・・(´д`;)
2012/09/21 02:20
» そもそも
「日本鬼子」と言う名称が厨二心くすぐるのがいけなかったんや…
まぁ煽られても冷静に対応してるのはいいことですよね。

それにしても、下記の記事の暴動の件と言い尖閣諸島と言い、一体いつまで騒ぎが続くんだか…
最悪の結果だけはなって欲しくないですねー
にゃんこ 2012/09/21(Fri)15:44:00 編集
» にゃんこさんへ
厨二心www
少女を想起させるような文字が出たら、日本人ヲタクはもうダメですな(笑)
嫁さん曰く、日本鬼子の画像検索をしたところ、女の子のイラストばかりだったのが少々残念だったと言ってましたよ。子が付いたら女の子しか連想できないんじゃダメだと。小野妹子だって男じゃないかと。
完全に一本!取られました(笑)がんばれ、日本のオタク!

ところで、毎日色々と情勢が変わってきていますね。
本当、最悪の結果だけは避けて欲しいものです。
2012/09/22 19:47
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]