忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
twitterに、スペースチャンネル5の公式アカウントが開設されましたね。
まさかの新作!?

それと、昨夜XBOX Oneの発表がありましたね。
今の世の中、ハードの性能はもうどうでもいいような時代ですね。
性能が充分すぎて。
8coreでも驚かないし、画面見ても驚かない。いや、凄くないと言っている訳じゃないよ。
正直凄いです。でも、驚くほどではないということですよ。
最近のゲーム機がPCのシステムに近づいている以上、大体の予想通りの進化だったりするんで。
そういうことで、差別化を図るためにエンタテインメントシステムになってしまうわけで。
純粋なゲーム機でいいのにね。

そう考えると、メガドライブ VS スーパーファミコン VS PCエンジンとか、セガサターン VS プレイステーション VS nintendo64 (VS PC-FX VS 3DOも入れてあげよう。ジャガーは…)とか、あの当時は楽しかったな(笑)
CPUが!色数が!解像度が!スピードが!音源チップが!ポリゴン数が!とかとかとか・・・。
メーカーも結構ユーザーを煽ってたっけね。
個人的にはSEGA信者だったので、わかりきったパターンだったんですが(笑)

それよりも、Wii Uに竜が如くの1&2が出ることのほうが驚いたよ。
なにゆえWii U(笑)年齢層が完全に違う気がするんだけど。
いや、最近のゲーム事情はまったくと言っていいほど知らないので、何か理由があるのかもしれませんが。


で、妄想ターイム。
もしかすると、新ハードでプレイするスペースチャンネル5とか出たりするのかなぁ~。
XBOX Oneだったらキネクト使用?
だとすると、体力的に無理だけどね(笑)
でも、本当にスペースチャンネル5の新作が、新作ハードに登場することがあるのなら…。
ぬぬぬぬ…。
現行機だとしたら?中古で5000円ぐらいで手に入ればってところかな。
ドリームキャストだとしたら!!買うに決まってんだろう!
と、ありえない想像に行き着いたところで妄想終わりww


現状、以下のソフトが出たらハードごと買いたいソフトがいくつかあるんですがね。
シェンムーの続編・デイトナUSA2・スペースチャンネル5と、他になんかあったっけかな。

だけど最近は、ゲーム自体にあまり興味がなくなっている&シェンムーⅡとスペチャ2は実はまだクリアしていない(爆)

結局は時間が作れずプレイできない&プレイできたとしても再開が数ヶ月後のため、忘れてしまうのでまたイチからやり直し、どんどんヤル気が削がれる、の永久パターン。
DCやセガサターンのゲームでクリアできていない理由は、そういった理由がほとんど。
え?ヘタクソだからという理由もあるだろうとな?もちろん、あるでしょう(笑)

とは言っても、今の仕事は好きなので、仕事辞めてまで娯楽を優先することもありえないので現状維持でしょうかね。
なんてったって、仕事が娯楽みたいなもんですからのぅ。
それはそれで非常に贅沢なんですが。
ゲームをする時間を作るために、別の仕事に就いた人の話を知ってますが、それはそれで凄いなと今でも思う。
今の自分に足りないものは、『情熱』ですかね(笑)


またしても脱線した。
スペチャに関しては、有志の皆さんが動画サイトにプレイ画面をアップしてくれるだろうから、全編を観たいだけならそれでもありだしなぁ。
ぬ~ん。

なんでこんな記事を書いているのかはよくわかりませんが、結局言いたかったことは、
『今後のスペースチャンネル5の情報が気になるところ』
です。
新作とは限らないしね。
って、本来はわずか数行で終わってた記事やないか~い!(一人ツッコミ)


ちなみに、このブログを書いていて、とんでもないことに気がついてしまった。
ゲームに興味が無くなったといいつつ、新ハードの情報が出てくると、やはりその手の関連記事を覗いてしまう生粋のゲーム脳(笑)
やっぱり、根っからゲーム(というかSEGA関係?)が好きなんだなぁと。
あ~あ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
新型のXboxは「箱1」とでも略されるのでしょうか(笑

最近のゲーム機はグラフィックの強化よりも、開発側がソフトを作りやすい設計に重視していると聞いた事があります。昨今のゲーム開発費はDSですら億単位を超えるものがあるそうで、HD機は軽く10億を超えるとの事ですから、その上となると…もう映画ですね(苦笑


>スペースチャンネル5の公式アカウントが開設され…

スペチャンの続編を望む声は多いですよね。
(子供時代は任天堂のゲームしか無かったので未プレイなのですが…(汗 )

DSの「君のためなら死ねる」はセガ(ソニックチーム)が作っただけあって、スペチャンのシステムとSEをそのまま使ったミニゲームがありまして、うららのコスチュームをヒロインに着せる事も可能ですよ。

ソニックライダーズではうららがプレイヤーキャラとして使えましたし、セガオールスターレーシングにも登場していましたから、その根強い人気が伺えます。


>それよりも、Wii Uに竜が如くの1&2が出ることのほうが驚いたよ。

Wiiはゲーム人口の増加させるのがコンセプトだった故にファミリー層、ライト層を意識しすぎた為、Wii Uはその反省でコアゲーマー向けのソフトをこれまで以上に増やす意向らしいです。

Wii Uの「U」は個人(あなた)の「you」からで、「みんなでも、個人でも満足させる」というコンセプトだそうですから、それが反映された形でしょうね。
(一応WiiにもMADWORLDというZ指定ゲームはあるんですけどね)


余談ながら、仕事が娯楽って良いですね。うらやましい限りです。
ミュータウ忠吉 URL 2013/05/24(Fri)13:34:26 編集
» ミュータウさんへ
たぶん箱1(はこいち)でしょう(笑)
実は、箱1はタイトルに書いたんですが、なぜか消えていましたわ・・・orz
違うタイトルを追加しましたw

ゲーム開発も大変ですよね。専用ハードで作るよりも、スマホのようなゲームを作りたくなるのもわかります。
これからは、今までとは違った視点で世の中を見ることが出来ないと、何事も上手くいかない気がします。
そうしないと生き残れないですからねぇ・・・。ふぅ。

スペースチャンネル5は、思った以上に浸透していたんですね~。知らなかったっす。
出来ることならば、あのシュールな世界観をぜひとも体験してもらいところですが、いまならyou tubeやニコ動でプレイ動画が観られそうなので、わざわざソフトを購入しなくて世界観は味わえますね。
今はPS3や箱〇でもできるんですよね・・・凄い時代だw

なるほど、竜が如くの販売コンセプトは、そういった意味合いも含まれているんですね。
MADWORLDよりは残酷な表現はないのでマシかな?お色気はあるけどw
とは言え、MADWORLDは海外でも売れたでしょうが、竜が如くは海外ではどうなんでしょうね?
国内でも竜が如くが好きな人なら、PS2&3を買っているでしょうしね。
あとはWii Uを持っている人が、HDだし、1と2が入っているし、興味があるから買ってみよう!ってことになるかどうかですね。Wii U版の+αも大事でしょうし。
ある意味、この後の動向が楽しみです。

仕事が娯楽っていうと語弊があるかもしれませんが、本当に好きなことが仕事になるのは贅沢ですよね。
その代わり、一応はそれなりの努力もしたつもりだし、運もあったかもしれませんが。
でも、昨日も完全徹夜で体はしんどかったです(笑)
ミュータウさんも、出来る限り自分の好きなことを仕事に就けるように、出来る限りがんばってみてくださいね。
少しでも、自分の好きなことに近い仕事が出来れば、それはまさに生き甲斐の一つになりますんで。

2013/05/25 00:05
» 無題
スペースチャンネルとは、また意外なタイトルが続編決定ですか!
えっと…バーニングレンジャーやナップルテールにスパイクアウトの続編まだですか・・?
大神さん復活させてサクラ大戦でもイインデスヨ。
あと出来れば、ぐるぐる温泉も続編期待してるのですが!

昔のタイトル復活されると嬉しいなー(´ω`)
にゃんこ 2013/05/24(Fri)23:50:38 編集
» にゃんこさんへ
スペースチャンネル5の新作が出るとはまだ聞いてませんけどね・・・(´・ω・`)
でもたぶんきっとほぼまちがいなく新作なんじゃないでしょうか。だよね・・・SEGAさん・・・。
今度はスペースマイケルではなく、スペース何が登場するのか!とか、妄想はどんどん激しくw

バーニングレンジャーの続編はどうなんでしょうかね~。
そういえば、BRもハードごと買いたい作品の一つですね!(忘れてたよ・・・orz)
ただし、中さんが関わってくれないと、色々と微妙な存在にならないか心配ではあります。
もう、SEGAの人ではないんで、関わることは無いでしょうが。

ところで、ナップルとスパイクはやったことないです・・・。
そういえば、サクラ大戦の続編の話が無いですね。出るとしたら6?
さすがに大神さんは出世して、新キャラ登場じゃないですか?w
さくらさんと結婚してたりとかw(さくら以外のファンから総スカンくらうので、それは無いと思いますがw)

ぐるぐる温泉とは、またにゃんこさんも通ですのぅww
新作続編もいいですが、Wii Uの竜が如くのように、例えばパンツァードラグーンの1&2&オルタパックとかで、HD化して再登場とかも欲しいかも・・・。
2013/05/25 00:21
» 無題
バーニングレンジャーのゲーム性は今でも通じる面白さがあると思うのに…何故出してくれないのか(´ω`)
ストーリーも完結って感じの終わり方でも無かったですし、続編があってもいいと思うのですよね。

ナップルテールは雰囲気に馴染めればとても良い作品なので興味があれば是非。音楽も良いですし、ゲーム性も簡単な部類なのでストレス無くプレイ出来ていいと思います。

サクラ大戦は……池袋の太正浪漫堂も…ッウ
もうこればっかりは無さそうなんですよねー。残念です。
にゃんこ 2013/05/27(Mon)03:33:30 編集
» にゃんこさんへ!
遅レス、申し訳ないです!
バーニングレンジャーは基本システムはあれで完成されてると思っているんで、あとはゲーム的演出でプレイヤーを飽きさせないストーリーや世界観を作りこめば、中さんがいなくてもいいものは出来ると思うんですけどね。
変に感動話とか、泣かせようとするのは嫌いですが(ふっ)
そういえば救出した後に、お礼のメールとか来てましたね。
あのシステムは好きだな~。漫画家の柴田亜美からもきてましたっけね(笑)

ナップルテールは、セガコン(セガのゲームアルバム)に音楽が入っているので、メインテーマだけは知ってます。
ゲームもプレミアが付く位の人気でしたよね、確か。

太正浪漫堂無くなっちゃってたんですか?最近は池袋に行っても、ギーゴどころかゲーセンに行ってないんで正直情報疎いです~。

ここのところ、スペチャの動向や、ソニックの新作がメガドラ世代を意識してるとか、3DSに3D獣王記が販売されたとか(笑)、セガ関係で心を揺さぶる情報が結構多くて、ちょっとゲーム熱が再燃しかかってる感じだったりします。情報見てるだけでも楽しいからね!
2013/05/30 16:45
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]