忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために、日々の出来事を書こう。日記の代わりにね。 最近は、美味い!しか言ってない気も(笑)
まいどおなじみの池袋で開催している北海道展に行ってまいりましたー。
4年前から購入し始めた国士無双(氷雪囲い熟成)。
今年も当然のように購入しました。

で、今年は北海道で台風や地震などの災害も多いので、少しでも復興の支援になればと思いまして大盤振る舞いしてしまいました!





『雪氷室 一夜雫』

名前のとおり氷室の中に酒袋を吊るして滴る雫を一晩かけて集めて完成させるという、なんとも贅沢な大吟醸。
それなりのお値段ですが、復興のためなら!(という言い訳もないではないw)
フルーティーな風味とやさしいのどごしで飲みやすくて本当に美味いです。


そして、せっかくだからデザートも購入しなければ。
ここのところ、ことあるごとにスイートポテトが食べたいなぁと思っていた私のために、あるじゃないですか!スイートポテト!!





『わらく堂 スイートポテト』

手のひらぐらいのでかさw
いや、さらに一周りぐらいでっかいサイズもありましたけどね。
(ぺんぎん(嫁さん)が甘いの苦手なので、とりあえず小さいやつを購入)
北海道スケールってことですか。

そしてねぇ、初めて食べるこちらのスイートポテトなんですけどねぇ・・・。
今まで食べたスイートポテトの数倍美味い!
本物の焼き芋の皮の上にカスタードを敷いて、その上にてんこもりのスイートポテト。
温めても冷やしても、どちらにしても美味い。
やばいですよコレは。
カスタードも甘すぎないので、ぺんぎんも思った以上に食べやすかったようです。
また買いたい衝動に駆られるのでありました。


この日は、食事をするためによく行っている店が無くなっていてしょんぼりしたり、その代わりに気になって入った店で食べた料理が美味しくて感動したり、ジェットコースター気分を味わった一日でもありました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お買い上げありがとうございます
毎年、北海道の生産商品をお買い上げありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
北海道人として感謝申し上げます。
このスイートポテトいいでしょ~。
メッチャでかいでしょう~

高砂酒造さんの国士無双「一夜雫」大吟醸お買い求めになったんですね (°O° ;)すご~い
今年のは、もうすでに販売終了になっているようです。
寒い時には、クイッと行きたいですね(o´・∀・`o)ニコッ♪
コタツ猫 2016/11/09(Wed)22:52:48 編集
» コタツ猫さんへ
北海道の食材は特に美味しい物ばかりですからね~(^▽^)

スイートポテトは今後見つけたら買わずにいられないと思います。
病みつきになりそうです~。

国士無双はぺんぎん(嫁さん)のおかげなのです。
以前は、はこだてワインのフルーツ系ワインが美味しくて必ず買っていたのですが、何年か前から出展されなくなってしまったのです。
それはそれで残念だったんですが、その代わりに日本酒にちょっと目覚め始めていたところ、ぺんぎんが試飲した国士無双(氷雪囲い熟成)が美味しいということで購入し始めました。
今では私もハマっております(笑)
一夜雫はもう飲んでしまったので、あとは氷雪囲い熟成を年末に開けて楽しみたいと思います。

ああ、北海道はやめられません~w
2016/11/12 19:53
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[10/31 コタツ猫]
[01/03 コタツ猫]
[12/10 コタツ猫]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]