忍者ブログ
のんびり・また~り・まいぺーす: 自分のために日々の出来事をつらつら。日記の代わりに。 最近は美味い!しか言ってない気も(笑)
今年もぺんぎん(嫁さん)の友人から、たくさんの頂きもの。

5f759f5a.jpeg
毎度おなじみ、トンデンファームのソーセージ&ハムセット!
と、右にあるのは、蜂蜜と蜂蜜ワインのセット!

トンデンファームの生ハムは、サンドイッチにして食べました。
これがねぇ、美味いんですよ。もう。贅沢。
ソーセージはそのまま食べてもよし、ベーコンはベーコンエッグにして食べるのだ。
白樺チップを使った燻製は、桜チップよりも香りがいいので好みです。

そして、蜂蜜。
なんと、蕎麦や からす山椒の蜂蜜が。
蕎麦や山椒の蜂蜜など初めての体験。
山椒の蜂蜜は、思った以上に普通の蜂蜜でしたが、蕎麦は独特の風味でした。
蜂蜜って、奥が深いんですねぇ~。
蜂蜜ワインもまだ飲んでいないので楽しみ~。

a41b02a6.jpeg
上の画像にもちょっと写ってた、京都北山倶楽部のお菓子。
メープルシロップを使用したパイや、京の字をかたどったクッキー(亀にも見えますが)など、和と洋が素敵にコラボしたお菓子です。
甘さも控えめで、優しい風味が飽きないお菓子ですよ。
見た目も贅沢ですーてーきー。

e1d9e789.jpeg
全国的にも有名な、551蓬莱の肉まん&餃子のセット。
肉まんがない?
実は、食べる時に写真を撮るのを忘れるという失態を繰り返して・・・。
目の前に美味しそうな肉まんがあったら、写真に収めることよりも腹に収めるのが当然先でしょう?
10個もあったのにね・・・(笑)

ところで以前にも何度か紹介した蓬莱本館と系列は一緒な551蓬莱ですが、やはり同じ肉まんでも味や触感などは全く違いますね。
やはり、我が家はどちらかと言うと蓬莱本館の肉まんの方が好みです。
551蓬莱は、全体的に味が濃いので、ちょっとしつこい気がするんですよね。
蓬莱本館は、具の量が若干少ない気がしますが、生地がほんのり甘いのと、全体的に肉の味がしっかりしていて優しい感じがします。
あ、添付されているカラシも、蓬莱本館の方が好きでした(笑)
551蓬莱が好きな方も、機会があれば一度蓬莱本館の肉まんを試してもらいたいです。

d9185e71.jpeg
で、締めは吉野本葛を使用した葛のお菓子セット!
葛湯や葛餅は、今までにも何度も食してきましたが、こんなに美味しいのは初めてでした。
葛本来の味って、こんななのか!と、びっくりしましたよ。
と言っても、ぜんざいを食べて、葛湯&しょうが湯を飲んだ感想だけですが。

やはり、本当に美味しいものと言うのは、根本的に違うんだなぁと改めて思うのでありました。
他の商品をまだ食べていないので、この後が楽しみだぞと。
しかしあれですね、あまり美味しいものを食べすぎると舌が肥えてしまって贅沢な舌になってしまいます。
なんという贅沢な悩み(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ごじょる
性別:
男性
自己紹介:
アニメな業界に住む、かっぱ
ぺんぎん(嫁さん)と、ひっそり暮らす
記事の内容は、必ずしもその日の行動とは限りません(笑)
最新コメント
[01/04 コタツ猫]
[11/06 コタツ猫]
ブログ内検索
最新トラックバック
いいね

Copyright © [ ごじょるのお家 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]